4月11日(日) 晴れ晴れ

 

満開の桜を見に 光城山へ

 

 

車アクセス

車:安曇野ICから約20分 約7㌔

電車:田沢駅から20~30分

 

 

あしコース

登山口(605㍍)⇔光城山(912㍍)⇔長峰山(933㍍)

 

 

本その他情報

GoNAGANO:光城山・長峰山登山について詳しく記載あり

松本市公式観光情報 新まつもと物語:歴史・アクセス・コース情報など

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2020年11月15日 光城山・長峰山

2020年5月31日 光城山✿ホタルカズラ

2021年2月28日 光城山・長峰山 (福寿草満開)

 

 

メモお散歩日記

光城山登山口

 

光城山・長峰山は地元の人に超人気の山で

平日でも多くの人が登っているの

桜が満開のこの時期は駐車場が激戦なので

とは言っても 降りる人もいるのでタイミングで入れるのかな?

駐車場誘導してもらえたよ

朝7時過ぎくらいに現地入り

でも 登山口の駐車場には停められなったけど

 

 

西側斜面なので朝は日差しが当たらず かなり寒い

 

ここ1年くらい?

(登ったのは21年だけど書いているのは22年なので……汗)

SNSやらYouTubeなんかでずいぶん取り上げられているので

今年はさらに混むでしょう……

混んでるところキライなんだよね…… 今年は行けないかなぁ

 

 

麓から頂上まで 桜並木が続いているの

頂上手前が広場になっているので

お花見するならこのあたりがおススメかと

 

 

まあるいポンポンは 宿り木

 

 

山頂過ぎて長峰山方面へ

 

 

長峰山手前 桜じゃないの

冷え込みが強くて 傷んで茶色になってしまっていた

 

 

タムシバかな……? こちらも傷んでいたような気がする

 

 

長峰山の展望台

右手に駐車場あり

 

冬期は登れないけれど 桜の時期は上がれるよ

周辺の山の名前がわかるので 初めて登ったらぜひ!

 

 

わぁ~お!!な景色♪

 

桜とオブジェ 左の雪山は常念岳ね

桜はまだ満開ではなかったよ

ココからの展望は最高に良い!

 

 

北アルプス北部までバッチリ見えてる~♪

 

 

展望台からの景色

 

ベンチもあるし シートを持ってきても良いと思う

ゴロゴロいつまでも寝ていられるよ~♪

何度も来ているけれど ココの景色は本当に最高!

 

 

光城山まで戻って下山

 

長峰山から下りて 車道を歩いて周回もできるけれど

ピストンにしたよ

今年(書いているのは2022年(-_-;))は雪が多かったから

桜の開花も少し遅いかな?

今(2022年……)の松本は梅が満開になり始め

桜開花までもう少しかな?