5月31日(日)曇りくもり

 

ホタルカズラ 咲いてた!!

場所は違えど 今年も会えて嬉しい♪

 

 

車アクセス

車:安曇野ICから約20分 約7㌔

電車:田沢駅から20~30分

 

 

あしコース

登山口(605㍍)⇔光城山(912㍍)

 

 

本その他情報

松本市公式観光情報 新まつもと物語:歴史・アクセス・コース情報など

駐車場30台程度 トイレあり

 

 

メモお散歩日記

山頂までずっとこんなハイキングコース

 

木曜日に燕岳に行って

気分は 完全雪山モードだったんだけど

天気予報がイマイチだったのと

今年はホタルカズラ見てない・・・!

って思って

開花情報を見かけた光城山へ来てみたよ

 

桜の季節は山頂まで桜並木が続くよ

今は特に花の時期ではないけど

11時頃で駐車場満車

 

ハイキングコースと思って

完全普段着のスニーカーで歩き始めたんだけど

暑くて汗かいちゃった~

 

 

中腹くらいかな? ベンチのある休憩スペースに咲いてた

 

 

咲き始めから 満開までに お花の色が変わっていくのが たまらなくカワイイ♡

 

さすがに5月末では松本でも終盤のようで

キレイに咲いているコはほとんどなくて

来年は もっと早く見に来なくては!って思ったよ

それでも 自生で咲いているのを見られるのは嬉しいね

 

 

光城址

もともと光城というお城があったということのよう

 

もっと奥の方へ登山道が続いているようで

ちゃんとハイキングの服装の人も歩いていたよ

トレーニングで 何度も登ったり降りたりしている人もいた

 

 

ガラスの向こうに 晴れていたら 北アルプスが見える

 

 

今日はガッスガスで この前登った燕岳も見えず・・・

 

 

山頂付近には ウマノアシガタ

 

 

フタリシズカ満開

 

 

まだ5月なんだけど 蒸し暑かった~

ホタルカズラ開花情報を確認してから

ずっと来たいって思っていたんだけど

なかなか来られなくって 見頃を逃しちゃった

こんなにサクッって行ってこられるなら

今度は通勤前に登っても良いかも

トレーニングに良さそうな お山でした

きっとトレーニングには来ないけど・・・笑