2月28日(日)晴れ晴れ

 

斜面にたくさん福寿草が咲いていたよ

 

 

車アクセス

車:安曇野ICから約20分 約7㌔

電車:田沢駅から20~30分

 

 

あしコース

登山口(605㍍)⇔光城山(912㍍)⇔長峰山(933㍍)

 

 

本その他情報

GoNAGANO:光城山・長峰山登山について詳しく記載あり

松本市公式観光情報 新まつもと物語:歴史・アクセス・コース情報など

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2020年11月15日 光城山・長峰山

2020年5月31日 光城山✿ホタルカズラ

 

 

 

メモお散歩日記

まずは光城山の小さな福寿草群生地から

 

立ち入らないようにテープで囲いがしてあるよ

遠いなぁ・・・ 望遠レンズで撮影

 

他にも咲いている場所があることをチェック済だったので

そちらへGo!!

 

 

わぁ~♡ こんなにたくさん咲いてるのね

 

何年か前に奥秩父の福寿草の群生地を歩いた時は

山の中でびっしり密になって咲いていたけれど

ココはもっと広範囲に咲いている

 

 

まだ蕾もあるけれど ちょうど見頃だったよ

 

 

日の当たるお昼頃に行くと キレイに咲きそろっているのが見られるよ

 

 

いつまでも見ていられるわ

 

 

皆さんご存じのようで 入れ替わり立ち代わり人が来ていた

福寿草を堪能してから のんびり長峰山へ

 

 

長峰山山頂 北アルプスばっちり見えて最高

 

この時期は車で登ってこられないのだけど

日曜日でたくさんの人

風が弱くて陽だまりポカポカ

のんびり休憩

最近ハードな雪山ばかりだったのでホッとする

 

 

真ん中は雪の鹿島槍ヶ岳

 

最高の景色と ポカポカした穏やかな日だったので

芝生にシートを敷いて のんびり過ごしたよ

これから少しずつ暖かくなってきて

また花の季節が始まる!

今年もたくさんお花見登山しよ~♪