11月15日(日)晴れ晴れ

 

まだまだ紅葉を楽しみたくて光城山・長峰山へ

 

 

車アクセス

車:安曇野ICから約20分 約7㌔

電車:田沢駅から20~30分

 

 

あしコース

登山口(605㍍)⇔光城山(912㍍)⇔長峰山(933㍍)

 

 

本その他情報

GoNAGANO:光城山・長峰山登山について詳しく記載あり

松本市公式観光情報 新まつもと物語:歴史・アクセス・コース情報など

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2020年5月31日 光城山✿ホタルカズラ

 

 

メモお散歩日記

ドウダンツツジ紅葉

 

約1500本の桜の木が

麓から山頂まで登り竜のように咲く光城山

混雑苦手な私は桜の時期には登らなかったけれど

ホタルカズラが見たくて 光城山だけは5月に登ったの

登山というよりは公園みたいな感じの山だけれど

安曇野・北アルプスの展望最高の山なのよ

 

 

桜の葉が落ちて まん丸ヤドリギがかわいらしい

 

このあたりすべて桜の木になっていて

春に来れば満開の桜をどこまでも楽しめるよ

 

 

光城山山頂

 

ココから長峰山までは山の中を歩くコースと

道路を歩くコースがあるよ

道路の方はやや単調で飽きる

 

 

長峰山展望台

 

 

展望台から 冠雪した北アルプス北部の山がキレイに見えるの

 

 

長峰山山頂の不思議なオブジェ

ちょうど中央のあたりからパラグライダーが飛び立つよ!

 

 

ワクワク

 

芝生にシート敷いて 北アルプスやパラグライダーをのんびり眺めて過ごす

まったり過ごすには最高に良い場所

だって光城山も長峰山も 車で来られるから~

⇒冬は通行止めになるので徒歩のみ

 

 

中央のひょっこり飛び出た三角形は 槍ヶ岳!!

 

日記を書きながら振り返っていたら また行きたくなってしまったわ

神奈川に住んでいた時は 高尾山がお気に入りだったけれど

松本に越して来たら こんな良い低山があったの

また季節を変えて来よう♪