京都旅行Ⅷ ① | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

2018.9.14(金) 8:58

 

「今年はまだ京都に一度も行ってないなぁ~」と思って、ちょっと遅い夏休みに実家へ帰るついでに、また岐阜を通り越し京都へ来てみたbftrrt

 

もう京都一人旅も8度目あはは

今回ノープランハッ

ただ一つだけ、行ってみたいなぁ~と思ってた場所があった音符

 

 

京都駅から烏丸線で国際会館へ東横線

そこからバスで貴船口へバス

 

それがここuinku

大きな貴船神社の鳥居がお出迎え鳥居

 

 

しかぁ~し、神社までは歩いたらここから30分かかりますwww

バスもあまり本数ないし、景色もいいので歩く人もいるみたいですよあげ

 

ちょうど叡山電鉄の貴船口駅前より乗り換えのバスが来ていたので、乗り込んだきらきら

 

 

ICカード使えますPASMO

 

 

バスの窓から見える景色・・・

 

 

ひえぇぇぇぇあせ

台風の影響で、木々や電信柱倒れまくってる肉球

大きな木が家に突っ込んでたりもしたよウムムム

 

いつ土砂崩れ起きるかわからないぐらい、ちょっと怖かったなぁ。

本当にヤバい木だけは、切り倒して積んであったけど、、、これは復旧まで時間かかりそうだ泣

 

 

バスを降りて、直進音符

貴船の水はとってもキレイハート

川床が有名ですよ~

 

 

貴船神社

水の供給を司る神高龗神(たかおかみのかみ)を祀り歴朝はじめ現在も農漁業、醸造業者らの信仰が厚い。

古くから「氣生根(きふね)」とも表記され、氣力の生ずる根源の地であると信仰される。
 

この地域は貴船(きぶね)と言いますが、水神であることから濁らず(きふね)と言うそうですおいしい

 

 

この石段、有名ですね音符

ここに来てみたかったきらきら

夜もキレイなんだろうなぁ~灯籠

美しい~♥

 

 

貴船神社は、本宮・結社(中宮)・奥宮の3箇所がありますuinku

こちらは本宮★

 

 

手水舎くま

 

 

古来より、晴れを願うときには白馬が、雨を願うときには黒馬が奉納されたが、実際の馬に代わって木の板に描いた馬が奉納されたこともあり、このことから絵馬が発祥したとも言われる絵馬


 

願い事いっぱいあげ

 

 

御神木の桂、樹齢400年なんだとかびっくり

 

 

本殿・拝殿は2007年に改築されたばかりで、見た感じとても新しいト音記号

お参りをしてから・・・

 

 

水占みくじラブ

たくさんある紙から1枚を選んで、境内の霊泉に浮かべると文字が浮かび上がりますぼー

 

願望:思うままなり

恋愛:心おだやかにせよ

病気:軽からず

旅行:生きて吉 盗難に注意せよ

 

 

 

続いては、奥宮へぐぅ~。

本宮の上流側700メートル先です歩く

 

 

つづく

 

 

京都旅行Ⅷ

〈1日目〉///

〈2日目〉///