こんばんは!

 

 

 

運とご縁に応援されて最高の人生を創る

 

 

 

【ありのまま起業コーチ】の
新藤まゆかです^^

 

 

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

 

久々に動けなくなった衝撃作。

 

 

 

 

 

 

『カムイのうた』

 

 

 

 

 

 

北海道のアイヌ民族の

実話を元にした映画。

 

 

 

北海道生まれの私。

なぜか定期的に、何度も北海道を旅行で訪れている。

 

 

 

きっと縁がある土地。

 

 

 

アイヌ民族という言葉は知っていたけど、

この映画を見るまでは、何も知らなかった。

 

 

 

以前、旅行に行った時に、ニポポという

アイヌの木彫りの人形に出逢い、

一時期、ポポポというメルアドを使っていたくらい。

 

 

 

 

 

 

この映画をみて、初めて

アイヌ民族がどのような民族で、

同じ人間の私たち日本人がどう接してきたかを知り、

いろいろと考えさせられた。

 

 

 

映画が終わって、エンドロールが終わっても、

久々に動けなくなったくらいの衝撃作だった。

 

 

 

人の弱さ、強さ、未熟さ、儚さ、

虚しさ、素晴らしさ、、、

 

 

 

いろんな感情を味わい、久しぶりに、

「人が生きる」を揺さぶられた。

 

 

 

人は生まれながらにして、善である。

私はそう信じている。

 

 

 

人は、地球上で計り知れないほど美しい存在だ。

類を見ないほど完璧につくられている。

 

 

 

しかし、その内面は不完全でもある。

 

 

 

誇り高く強く美しい面もあれば、

時に、弱さゆえの未熟な現実を突きつけられる面もある。

 

 

 

以前の私は、人の未熟な部分が受け入れられなかった。

そして、勝手に善悪を決めて、人の良い悪いをジャッジしていたのだ。

 

 

 

だけど、今回の映画では違った。

 

 

 

人の弱さを知り、

どんな人の中にも弱さゆえの過ちがあるということに気づけた。

 

 

 

それは、自分の中にもあるということを。

 

 

 

そうすると、単純に誰かを非難するという発想には至らなかった。

差別や迫害など決して人がしてはいけないことだとは思う。

 

 

 

だけど、何かの歯車が少しずれただけでも、

もしかしたら、誰にでも起こりうることだと思ったのだ。

 

 

 

人の不完全さを知ることで、

簡単に人を裁き責めるなんてことが出来ないことだと知った。

 

 

 

今までの自分の未熟さを痛感し、

自分の成長を感じた瞬間でもあった。

 

 

 

このことを受け入れられたことで、

これからの私の人生は大きく変わっていく。

私の生き方は変わる。そう感じた。

 

 

 

映画の主人公として描かれている

「知里幸恵」さんは、

19歳という若さでこの世を旅立たれた。

 

 

 

その生涯の一部を知り、感じたことがある。

この映画の中から私が受け取った強いメッセージがある。

 

 

 

魂の深く奥に響いたのは、

一人一人が【誇り】を取り戻す大切さ。

 

 

 

アイヌの方々が失いかけて、

再び取り戻した誇り。

 

 

 

同じ民族ではないという理由だけで、

和人から差別と迫害の日々を余儀なくされたアイヌ民族。

 

 

 

自分の命の価値がなぜこんなにも低いのか、

そこに生まれた運命を悔やみ、

言い表せない苦悩の中で生き抜いてきた民族。

 

 

 

しかし、

本来のアイヌ民族は、

全てに神が宿ると信じ、

豊かな自然と共存して生きてきた

誇り高き民族なのだ。

 

 

 

文字を持たず「ユーカラ」という叙事詩に、

民族の歴史を詠い継いできたアイヌ文化。

 

 

 

映画の中で初めて聴いた時、

なんとも言えない懐かしい感覚がして、

全身に鳥肌がたった。

 

 

 

きっと、私たち和人の魂に語りかける何かがある。

私もいつかアイヌ民族を生きてきたことがあるのかもしれない。

ユーカラを聴いて、そんな風にも思えた。

 

 

 

差別と迫害で失った「誇り」を、

ある和人との出会いで、

少しずつ取り戻していく主人公の姿を見て、

 

 

 

今、大切なのは、

誇りを取り戻すことだと強く感じた。

 

 

 

アイヌ民族が取り戻したように、

次に「誇り」を取り戻すのは日本人。

和人だ。

 

 

 

それを痛感する映画だった。

 

 

 

北海道東川町✕飛騨高山のコラボ上映会。

関係者のみなさん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

地域上映もできるそうなので、

ご興味ある方は直接「東川町役場」へ連絡してみてくださいね。

 

 

 

真実の歴史から、様々な人間模様の教訓を学び、

「人が生きる」

ということを深く考えるきっかけになる

素晴らしい映画です。

 

 

 

映画を見終わって放心状態の私、

食欲もなく誰とも話したくない、

そんな中、また次の出逢いへと導かれていく、

面白い人生です。

 

 

 

それは、また明日

下三角下三角下三角

 

 

 

新藤まゆかの継続セッションが気になった方は
ぜひ、こちらのLINE公式から話しかけてくださいおねがい

下三角下三角下三角

(@092mkhgt)

 

 

 

3月スタート枠は、満席となりましたので、受付は終了しました。

4月スタート枠は、あと1枠のみ。

お急ぎの方は、ラインより個別にご相談ください。

 


 

人との出逢いでうまれる目の前のチャンスを

掴むことができるかが幸運体質になる秘訣!

 

 

 

この出逢いがあなたの人生にとって

想像もしなかった素敵な未来を生きる

きっかけとなりますように星

 

 

 

新藤 まゆか

 

 

 

プロフィールはこちら。

下三角下三角下三角

https://ameblo.jp/mayukashindo/entry-12806237302.html

 

 

 

こちらの記事も読まれています。

下三角下三角下三角

https://ameblo.jp/mayukashindo/entry-12804621855.html

 

最高アクセス数の人気記事。

下三角下三角下三角

https://ameblo.jp/mayukashindo/entry-12808334843.html

 

下三角下三角下三角

https://ameblo.jp/mayukashindo/entry-12804831060.html

 

下三角下三角下三角

https://ameblo.jp/mayukashindo/entry-12805061824.html

 

 

 

【Instagram】宝石赤宝石赤宝石赤フォローしてねおねがい宝石赤宝石赤宝石赤

https://instagram.com/mayuka_227_


(ありのまま起業コーチ)

 

 

 

【Instagram】宝石赤宝石赤宝石赤フォローしてねおねがい宝石赤宝石赤宝石赤

https://instagram.com/mayuka_gourmet

 

(岐阜「飛騨高山」グルメレポーター)