こんばんは!

 

 

 

運とご縁に応援されて最高の人生を創る

 

 

 

【ありのまま起業コーチ】の
新藤まゆかです^^

 

 

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

 

約1ヶ月お世話になった広島を飛び出し、大都会東京へ出発!

毎朝、見慣れた景色の美しさに感動した朝。

下三角下三角下三角

 

 

 

さてさて、昨日の続きです。

 

 

 

 

 

 

ちょっとした新幹線の出来事がきっかけで、

たくさんの気づきと成長がありました。

 

 

 

一見、嫌なことだったけど、そのお陰で、

「自分だけが我慢すればいい。」

を打破することができました。

 

 

 

京都駅から乗車された「隣の席の海外の方」が、

携帯の音声を普通の音量で出していました。

(大きくもなく、ずっとでもなく、不定期で突然なり続ける感じ)

 

 

 

大音量ではないけれど、これから数時間、

何かも分からない雑音を聞き続けるのはきつい。

 

 

 

それでいて私は、音が気になるタイプ。

 

 

 

今までだったら、何も言わずたまにチラ見したりして、

イラッとしながら我慢してたけど、

(嫌なヤツ笑)

 

 

 

今回は翻訳アプリで、丁寧に伝えることにした。

今までは、嫌なことがあってもスルーしてきた私にとっては、

かなりの挑戦!!!

 

 

 

 

 

 

「音が嫌だ」という

自分の不快な気持ちを無視せず、

大切にする選択をした。

 

 

 

だけど、せっかく旅行に来てる

海外のお客様に嫌な想いもさせたくない。

 

 

 

よく考えてみると、海外だと電車でも音声出すのは普通だ。

むしろ、爆音で踊るのが普通だったりする国だってある笑。

 

 

 

だけど、日本だと消音にするのが基本的なマナーだ。

 

 

 

国が違えば常識は違う。

だけど、旅行しているだけだったらその常識を知る機会はない。

 

 

 

そう。

きっと日本の当たり前になっている常識を知らないだけ。

 

 

 

それなのに、イラっとして注意をしたり、

何も言わずに態度に出したりすれば、

相手は、きちんと理解できないまま嫌な思いをするだろう。

 

 

 

だから、まず国によってルールが違うこと、

日本の場合は、公共施設では「消音がマナー」となっていることを、

翻訳アプリを使い、笑顔で丁寧に伝えてみた。

 

 

 

その上で、消音をお願いてみたら、

すぐに分かってもらえた。 

 

 

 

笑顔で「OK」と言ってくれて、ほっとした。

怒るわけでも、悲しむわけでも、無視するわけでもなく、

ちゃんと理解をして受け入れてくれた。

 

 

 

言ってよかった。

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを伝えるのって、

勇気がいるけど、本当に大切なこと。

 

 

 

でもその前に、

相手はなぜそうなっているのか

考えてから伝えることも同じ位大切。

相手への敬意と配慮も忘れてはいけない。

 

 

 

 

 

 

ごめんねと、ありがとうを

笑顔で素直に言えたら、

世界から争いはなくなると思う。

 

 

 

私も少しは大人になったかな。

 

 

 

これまでたくさんの我慢と遠慮をしてきた人生だったけど、

きっとそれは誰にとってもいい選択ではないと思う。

 

 

 

もし私がスルーして我慢をすれば、

私はずっと嫌な気持ちのまま。

 

 

 

そして、海外の方もそのルールを知らないまま過ごすことになる。

そうすれば、知らない内に他の人にも嫌な思いをさせてしまったり、

はたまた、突然ぶっきらぼうに注意されて嫌な思いをするかもしれない。

 

 

 

そう思えば、気づいた私は、

自分のためにも、相手のためにも、その先の誰かのためにも、

今伝えるのがベストタイミング。

 

 

 

そう感じた。

 


 

考え方は人それぞれ。

 

 

 

だけど私はこれからの人生は、

 

 

 

 

 

 

自分の本当の心の声を無視して、

自分に我慢と遠慮ばかりさせるのは、

もう辞めることにした。

 

 

 

自分の本当の心の声を聴けるのは、

自分だけだから・・・

 

 

 

あなたの心の声は、今なんと言っていますか?

 

 

 

今回の新幹線での出来事のおかげで

さらに気づけたことは、また明日シェアしますね。

 

 

 

私を生きるって面白い。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

新藤まゆかの継続セッションが気になった方は
ぜひ、こちらのLINE公式から話しかけてくださいおねがい

下三角下三角下三角

(@092mkhgt)

 

 

 

1月スタート枠は、満席となりましたので、受付は終了しました。

2月スタート枠は、あと1枠のみ。

お急ぎの方は、ラインより個別にご相談ください。

 


 

人との出逢いでうまれる目の前のチャンスを

掴むことができるかが幸運体質になる秘訣!

 

 

 

この出逢いがあなたの人生にとって

想像もしなかった素敵な未来を生きる

きっかけとなりますように星

 

 

 

新藤 まゆか

 

 

 

プロフィールはこちら。

下三角下三角下三角

https://ameblo.jp/mayukashindo/entry-12806237302.html

 

 

 

こちらの記事も読まれています。

下三角下三角下三角

https://ameblo.jp/mayukashindo/entry-12804621855.html

 

最高アクセス数の人気記事。

下三角下三角下三角

https://ameblo.jp/mayukashindo/entry-12808334843.html

 

下三角下三角下三角

https://ameblo.jp/mayukashindo/entry-12804831060.html

 

下三角下三角下三角

https://ameblo.jp/mayukashindo/entry-12805061824.html

 

 

 

【Instagram】宝石赤宝石赤宝石赤フォローしてねおねがい宝石赤宝石赤宝石赤

https://instagram.com/mayuka_227_


(ありのまま起業コーチ)

 

 

 

【Instagram】宝石赤宝石赤宝石赤フォローしてねおねがい宝石赤宝石赤宝石赤

https://instagram.com/mayuka_gourmet

 

(岐阜「飛騨高山」グルメレポーター)