愛情表現がわかりづらい
問題やお悩みになる
『お互い様』の気持ちが大切


心屋リセットカウンセラー
幸せな人生に導く信号を灯します
心理カウンセラーのまつもとまゆみ

まゆちゃんひまわりです
 




豊かで魅力溢れるあなたへ



先日の心屋塾オープンカウンセリングにご参加いただいた方からご感想が寄せられました 🎵

ご本人様の了承を得ましたので掲載させていただきます


ありがとうございました。
むっちゃ根本な原因教えていただいて
助かりました。

こわいですが、素直になることは悪いことぢゃないので勇気を出して今日の課題目つぶってやってみようと思います、、棒読みになるかもですが(笑)
自分の何かが変わるといいなぁと感じます。ありがとうございました😊


【Y 様  女性】

そしてもうおひとかた
先日はありがとうございました。
H です。

愛情表現のすり合わせって、考えた事なかったです。
父はあれが父なりの愛情表現だったのですね。
会社行って、休みの日には農作業して頑張って働いてくれました。
子供の私は、もっといっぱい遊んでほしかったし話しもして欲しかった。

遊んでくれないから、私は愛されてないって、思ってたけど、愛されていたんですね。
彼とは、コミュニケーション不足でした。
まゆちゃんの過去のブログ記事読み直して、これからの参考にします。

【H 様  女性】




おふたりとも、ご感想ありがとうございます
とーーーってもうれしいです❣️



心の世界では
人間関係、社会的な対人関係は同性の親

異性関係は異性の親
と言われるます


それぞれとどんな関わり方を幼い頃からしていたのか?
にヒントがあります


私の場合で言えば
母親とはコミュケーションは取れていた
心の底では
「私を応援して欲しい」
「私はあなたのお守りじゃない」
抱えていたのだ


私が20代後半の時
母がポツリとこう言った
「お姉ちゃんはなんでも自分でやっちゃってママがお世話をできない」


???
私は
「は?この人はなにを言ってんの?」
だった



のちのち母は「お世話をすること」「心配すること」が愛情表現だったと私は理解したのだ



そして❗️
異性関係
ここでもあくまでも私の場合の話だよ


子どもの頃、父はお休みの日はいつも遊んでくれた
私がどっか行きたいといえばスグ行動してくれるし、私が出来ないことを言ったら手助けしてくれる


そうそう!
私、算数が壊滅的に出来ないのね、低学年の頃に教わった引き算やかけ算、割り算がまったく理解出来なかった

例えばさ
14− 6
23÷ 7
46× 4


イメージがわかないのよ
りんごが14個あってそこからスゥーっと6個無くなるなんてあり得ないじゃん


わかんなくてベソかいてたら父が一生懸命教えてくれたんだよね〜


「となりから10個借りてくるんだべ、そっから6個引いて、残りの4個を戻すんだぁ
わかっか?」(父は福島県出身なので訛ってます)
手のひらを使って何回も教えてくれた





私は異性というものはすべて
「優しい」
「助けてくれる」
「穏やか」
「稼いでくる」
「楽しい」
「甘えさせてくれる」
「なんでもできる」
「マメ」

ここにプラスされる「外見」
父はイケメンだったのだ
イケメンにも関わらず母ひと筋だったのだ




母はいつもトイレのドアが開けっぱなしだ

泥棒が入ったと思うくらいキッチンの上部の扉が開けっぱなしだ

「これ美味しいね」と言うと週に3回同じメニューを出しちゃって私たちをゲンナリさせちゃうんだ


そんな母は父の気持ちをわしずかみにしていたんだよね、無意識でさ



私の異性関係はすべての男性、
私に関わる男性すべては「父」だと思っていたんだ
だってそーゆーもんだと思うじゃん
常に接しているのは父しか知らないんだもん



だから
既読スルーや未読スルーは
「ああもう興味がないんだな」
「キライなんだな」
「関わりたくないんだな」と思っていた


どうやら違うらしいよ

なんて返していいのかわからずに時間が経っちゃう人もいるんですって!



まーそんなんでもね
すべてのカラクリが紐解けたのは父が亡くなってからなんだけどね〜
あー長かった❗️



おふたかた
ご感想ありがとうございます😊


心屋塾オープンカウンセリングは来月も開催します


下記のリンクをご覧下さいね〜

それまで待てない方は「新メニューのクィックセッション」がおススメです
合わせてお読みくださいませ




あなたがますます輝きますように

今日もありがとう






友だち追加
@lsp2663y
あるいは
https://lin.ee/lAhrFvw
検索も出来ます
ご質問・ご感想などお気軽にどうぞ





心屋塾オープンカウンセリング

日時:2月22日(月)11時〜13時

場所:オンラインzoom

スマホやパソコンでの詳しい参加の仕方(使い方)は、こちらを見てみて下さいね。(2~3分で読めます)



お申込み先












お問い合わせ、
リクエスト開催
(・神社参拝
・恋愛パートナーシップのワークショップ
・お金のワークショップ
・40歳からの婚活etc )