大腸全摘手術から1年! | 潰瘍性大腸炎の手術記録など

潰瘍性大腸炎の手術記録など

潰瘍性大腸炎で大腸全摘手術をすることになったら?その闘病生活の記録です。

大変ご無沙汰のブログです。


実は、去年の同じ日(2018/1/11)に大腸を全摘したのでした。
潰瘍性大腸炎の内科的治療をし尽くし、止むを得ず外科的治療となったのです。

今日はお祝いに(?)お寿司を食べに行きましたチュー幸せードキドキドキドキ




こちらの記事に当時色々まとめてましたビックリマーク


当時のブログ久しぶりに読み返してみましたが、、辛かったんだなぁー。

術後の経過ざっくり振り返りひらめき電球

2018/1月 大腸全摘手術
1〜3日 悶絶の地獄で死ぬほど辛い。手術したことを心から後悔する
〜1週間 流動食、ヨボヨボ歩き始める、癒着怖い。
2〜3週間 普通食、ストマ怖い、とにかく歩く、癒着怖い。
〜1ヶ月半 ドレーン抜けない退院できないで凹む。よく泣く。平昌五輪に励まされる。
45日 退院、ストマ生活スタート
〜3ヶ月 わりと快適なストマ生活。やや蒸れてかゆい、食事制限なし、外出OK、仕事は割とすぐスタート

2018/5月末
1期目手術から4ヶ月半くらいでストマ閉鎖手術 2期目の術後はあんまり痛くなかった。あっさり10日で退院
その後1ヶ月くらいは便回数が多く、お尻の穴奥の方が痛くて苦しむ。漏れそうになるので外出ほとんどてきず。在宅ワーク。食事制限はなし。漢方や下痢止め服用。
2ヶ月〜現在 便回数安定、お尻の痛みもほばなくなる、薬なし、すべてが通常運行にラブ


もうすっかり当時の痛み、辛さをウソのように忘れて。
あれから1年...おかげさまで、信じられないくらい元気に過ごしておりますおねがい

人よりちょっとトイレに行く回数は多く5〜10回くらい、固まった便は出ない、夜中はちょっと漏れるので夜用のナプキン必須、めちゃくちゃ辛いものを食べるとお尻が半日くらい痛い、食べ物はよくよく噛む、イカタコ繊維質は食べ過ぎないようにしている、、、

これだけですドキドキ

腹痛なし、トイレ駆け込みなし爆笑
薬も何にも飲んでません
仕事もバリバリやってますアップ
旅行も色んなとこに行きましたニコニコ
長時間の車の移動も大丈夫ウインク
食事制限もなし照れ

体重は38→47まで増えました笑い泣き元々そのくらいの体重だったので戻った感じですねw


まだまだ1年なので、今後も何が起こるかわからないですが、、、
本当に本当に感謝です照れ


来週は久しぶりに外来があるので先生に近況報告してきますビックリマーク血液検査とかもなんもなしだけどw


なかなか更新頻度は少ないですが、これからもちょろちょろ更新していきたいと思います照れ