英単語嫌い、克服したかも!? | 子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

2021年9月、be動詞から英語の学び直しを開始!英語上達完全マップを参考にして、独学で続ける英語学習の記録です。現在の英語力を知る為に、たまにTOEICを受けています。続けることを目標に、のんびりやっています(^^)

ご訪問ありがとうございますニコニコ


2021年9月から英語上達完全マップを参考に中学英語から学び直しをしています鉛筆


音読パッケージや瞬間英作文をメインに、文法や英文解釈などをやっています。 

  






この記事下矢印


1週間で200単語『4日新しく暗記→2日(3日)復習』のペースで暗記を続けています。


名付けて、銀フレ、再チャレンジ!!


英単語の暗記は前から嫌いです。

音読トレーニングをする中で覚えればいいと、ずっと逃げてきました。


しかし、英単語を後回しにすると効率が悪いと実感し、何より覚えるのに時間がかかるので、きちんと向き合うことにしたわけです。



始めにテストをして、1秒以内に答えられない単語を書き出しました。


その数1000単語中539個笑い泣き


いろんなやり方で既に何周もしていたのに、

こんなに多いとはアセアセ


書き出すのは手間ですが、分からない単語だけ1語1訳覚えるにはやりやすいです。


何度もテストして、その日の範囲を覚えるまでやります。


このテストするというのが、自分に合っていました。

成長を実感しやすく、達成感が味わえる爆笑


復習日についても同じで、1日目は忘れている単語が多くても、次の日は確実に減る!

その次の日はさらに減る!


“分かる”や“できた”はモチベーションが上がりますよねキラキラ


書き出した表にチェックを入れていくので、一目で苦手な単語が把握できるのも二重丸



100単語当たりの分からなかった数も記録しました。


2周目以降、その数がどれぐらい減っていくか楽しみです。


すぐに2周目に入りたいところですが、チェックがたくさん入った単語の復習をしてからにします。


苦戦した単語が100個ぐらいあります。

チェックが入りすぎて、米印みたいになってる泣き笑い


今までは覚えられないし、すぐに忘れるから英単語暗記が嫌いでしたが、ちょっと楽しくなってきましたルンルン



やっぱりやり方って大切なんですね。