こんにちは、こが まゆです。
「夫と離婚した時に決めたんです。
私がしっかりとあの子を育てなきゃって。
新しい服も習い事もシングルマザーだからっていろいろ諦めたくなかったんです。」
このセリフが出てくる1話は、
フジドラマ「明日はもっといい日になる」毎週月曜夜9時
ドラマのセリフがいろいろつき刺さる…
そして、私も同じことを思っていたことを思い出しました。
ドラマの中のセリフでは、
「夫と離婚した時に決めたんです。
私がしっかりとあの子を育てなきゃって。
新しい服も習い事もシングルマザーだからっていろいろ諦めたくなかったんです。
でもどれだけ掃除しても散らかすわ、宿題はしないわ、お風呂にも入らないわで、
なんかもうイライラしてくるようになっちゃって…
もうわかりません。あの子のことも、ちゃんとした親というのも…」
しっかり育てなきゃ、
ちゃんとした親にならなきゃ、
こういうこと一度は思ったことありますよね?
親とは、母とはこうあるべき、みたいなもの。
私は、さらに自分が死んだ時にこの子が自立できるようにしとかないと!とまで思ってましたから。
どんだけ先の未来を見てるんだ?って今ならつっこみたくなりますが、、、
その頃は、大まじめに考えてたんですよね〜。
そして、私も離婚した当初は、
自分ひとりの収入で生きていかなきゃ!
子どもに寂しい思いをさせないように!
子どもにガマンばかりさせないように!
そういうことを思って、頑張って子育てしてたんだよな〜って思います。
ただ、当時を振り返ってみると、
これは「そうならないように」という怖れの意識なんですよね。
そうならないように行動しているつもりでも、自分の脳内では常に「そうなっている状態」をイメージしてるので、
結果、そうなっていくという残念なことが起こるんですよね。(チーンです。。。)
エネルギーの法則からみても、怖れは快か?不快か?といわれたら不快ですよね。
不快はマイナスの意識なので、結果マイナスなことが起きる、というだけなんですけどね。
とはいえ、
怖れも悪いものでもなくて、自分を守ろうとしているものでもあり、
怖れの奥には、「幸せになってほしい」という愛する気持ちがありますから。
お母さんが子どもの笑顔が大好きなように、
子どもも、お母さんの笑顔が大好きです。
なので、
子どもを幸せにする!でもいいんだけど、
せっかくなら、子どももお母さんも幸せになる!を目指しましょ!
そのためにまずできることは、自分を知ること!
自分の気持ちを自分の言葉で言えると、心がスーッと、ふわっと軽くなります。
そこに取り組んでいくといいかもですね。
親子で笑える日は必ずきますよ〜^^
子どもはいずれ動き出す。お母さんは今できることを!
カウンセリング
募集しています。
不登校・思春期の子育てに悩むママへ
〜その悩み、ひとりで抱えなくても大丈夫〜
子どもが学校に行かない。
言葉が届かない。
このままでいいのか不安でたまらない。
そんな毎日を少しずつ変えていく。
思い込みやマイルールと向き合うことで、親子関係に安心と笑顔が戻ってくる。
そのきっかけになる3ヶ月講座!
UMIマスターコース22期は、7/28(月)募集開始です。
▽マスターコースの記事はこちら▽
3ヶ月やっていけるか不安です。
これからの自分が楽しみになるよ
これをやっていくと本当に変わります
こんな方におすすめなUMIマスターコース


