軽やかにできるようになったもの | 不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校って、子どもへの関わり方やもう1回自分の生き方を考えるチャンスをくれるものだなって思います。

誰かの目を気にし、誰かと比べ、誰かの意見を優先していませんか?

あなたの握りしめている思い込みをほどいていくと、見える世界が変わってきますよ。


こんにちは、こが まゆです。




先日、7年ぶりに行われたUMI同窓会に参加してきました。




会場は、大阪 リーガロイヤルホテル THE RAY











私は2017年の5期生。




子どもの不登校で悩んでマスターコースを受講しました。




その後、カウンセラーコースへと進み、カウンセラー活動を始め、最終的には講師コースを受講し15期では講師活動もさせていただきました。




UMIは、頭の学習ではなく、とことん自分と対話する実践の積み重ねなので人生に変化が起きますよ。




私がUMIを受講するキッカケになった子どもの不登校ですが、




通信制高校→医療系の専門学校(3年制)へと進学し今年3月に卒業。




4月からは社会人になり、今は親元を離れ東京で研修を受けています。(6月末には札幌に戻ってくるらしい〜)




そして7年前の私は、というと不安や制限が強いタイプでした。




受講していたマスターコースの卒業が近づいた頃、




講師のまみさんから「京都ランチ会」のお知らせがあったんですね。




その案内を読んで、「参加したい!」と思ったんです。




でもすぐに、




日程が平日ということや子どものこと、そして一人で飛行機に乗って旅行するなんてムリだ…




いろんな行けない理由が頭をよぎりました。




でも行きたい気持ちは消えず、




「行きたいけど、でもな〜」とモヤモヤしてました。




その理由のひとつに、GWの忙しい時期の有休申請がありました。




そんな時期に休みたいなんて言ったら…なにか言われる、責められる、迷惑かけるという妄想が頭の中をぐるぐるしてたのを覚えています。




でもな〜、でもな〜、と行くことを諦めきれずにいたので、




この頭の中の行けない理由をノートに書き出し、同期にさらけ出し、まみさんや同期の応援を受けて、「ダメをやってみる!」(怖いはGOともいう)をしたんですよね。




(GO!するまでに、時間がかかったことも覚えています。笑)




いざ、ドキドキしながら休み申請してみたら拍子抜けするくらいあっさりOKでした。笑




子どもは母に託し(困ったらおばあちゃんちに!と伝え)




そこからは、行動も軽やかにサクサクと動きだしましたよ。(飛行機のチケット取るのも乗るのも怖いと言いながら、結局一人でチケット取って乗りました!)




いざ、大阪京都へ初の一人旅〜!




まみさんと5期メンバーと!




これを機に、自分の中の「あ、大丈夫なんだ」が増えていって、




その翌年には、大阪で行われたまみさんの出版記念パーティーにも参加〜♪








ルミさんと初めましてのツーショット♡




その後も旅行に出かける機会に恵まれ、今ではすっかり有休申請も気兼ねなく、北海道からぴゅーっと飛行機に乗って来れるように!




そう、軽やかに飛行機に乗って旅行ができる私になったのです^^




(20代の頃は、有休取っては海外旅行に行ってたので、本来の感覚を取り戻したとも言えるのかもしれません)




ルミさんとのツーショット撮れた♡







「◯◯したい」「◯◯やってみたい」という自分の中の芽生えを感じたら、その芽生えを大切にして叶えていく。




叶えていく段階で怖さが出てくる時もあるけれど、それは当たり前に出てくる感情ですからね。




だからこそ、自分自身と「話すこと」が大切です。




どんな自分がいたとしても、そんな自分を認める、ねぎらう。




そうしていくことで、




「えいっ!」って勢いつけてやってみたり、スモールステップでやってみたり、もちろん仲間の力を借りたりして、前に進む力が生まれ始めますよ。




そうやって、




「やってもいいんだ」「アリなんだ」「あ、大丈夫なんだ」が増えていくことで、




「なにかあっても何とかできる」「なんとかなる」という自分への信頼がどんどん太く繋がっていきます。




自分への信頼が増えていくと、そのエネルギーに自然と子どもも(相手も)共鳴され、変化が起きていきます。




だから、自然と子どもも(相手も)変化していくんだな〜という結果が生まれるんですよね。




今回のUMI同窓会で、ほかの方たちの「その後」を聞かせてもらって改めて実感しましたよ〜!


 

  

 

  

最新のお知らせやつぶやき、数秘など不定期配信中


友だち追加

 
こんな時はどうしたらいい?という質問・お悩みなどもお気軽にどうぞ