犬からわかるお互いの違うところ | 不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校って、子どもへの関わり方やもう1回自分の生き方を考えるチャンスをくれるものだなって思います。

一番大切な人にもっと笑えるように♡

あなたの握りしめている思い込みをほどいていくと、世界が変わってきますよ。


こんにちは、こが まゆです。




息子から、




「お母さんに似てる犬見つけたんだよねー。」




と話しかけられました。




「な〜に〜?」と聞くと、




「チャウチャウ」って言われました。




チャウチャウ?




ググってみたら、コレでした。







似てるのか???




しかめっつらが似てるのか?笑




なんで、そんな会話になったかというと、




学校のお友達と「◯◯を犬に例えるとしたら?」ということをしているみたいで、




それで、私に似ている犬を見つけたらしいです。




でですね、




チャウチャウってどんな犬なんだろう?って興味が湧いてきまして、




検索して、性格や特徴が書かれた記事を読んでいくと、




なるほど!似てるわ!!すごっ!!!と思わず笑ってしまいました。




一部抜粋しますね。




番犬としての古い歴史を持つチャウチャウは、冷静で落ち着いた性格です。




甘えん坊でかまって欲しいタイプとは違って、落ち着いて家族を静かに見守ってくれるでしょう。その性格を少し詳しく見ていきましょう。




独立心が強い

生まれつきの番犬と言われるように、警戒心や独立心が強く短気な面があるようです。




冷静で物静か

感情を大きく表現することがあまりない犬種です。

 



マイペースで頑固

自分のペースを乱さず、これと思ったらなかなか曲げない子が多いようです。

 



警戒心が強い

これも生まれつきの番犬と言われることに関係しているかもしれませんが、警戒心が強い傾向があるようです。下手に刺激した場合、威嚇や噛みつくなどの攻撃的な行動が見られることもあります。

 



https://www.wanqol.com/articles/chowchow_01#accordion6




マイペースで頑固とか、警戒心が強いとか、似てるわぁと思いました。




一緒に見ていた息子も、「うんうん、そーだそーだ」言ってました。笑




ちなみに、




息子は「チワワ」と言われるそうです。







チワワは甘えん坊で遊び好きである一方、大きな相手でも果敢に向かっていく性質があります。




また、警戒心が強くプライドが高い傾向が見られることも。




その場合には、知らない人や子どもに対して吠えや咬みつきといった行動が出ることもあるので注意が必要です。




原文コチラ。

https://www.anicom-sompo.co.jp/inu/2132.html




お友達よくわかってますね〜。




甘えんぼう。笑




たしかに!幼少期からよく言われてきたフレーズです。




甘えんぼうさんだねって。



昔は、この甘えん坊がダメだと思っていたので、




もっとしっかりさせなきゃ、自分でなんでもできるようにさせなきゃと、それはもう必死で、、、




しっかりさせようとすればするほどうまくいかずな日々でした。




でも、UMIでブロック解消した今は、




甘えてはいけないと思っていた私に、甘えかたを教えてくれてたんだな〜と思えます。




息子は人への頼み方も上手ですし、




受け取り上手でもあります。




実は、子どもから学ぶことがいっぱいでした。




そして、犬に例えるなら◯◯!




おもしろいのでぜひやってみてくださいね〜。


  

 

  

最新のお知らせやつぶやき、数秘など不定期配信中


友だち追加

 
こんな時はどうしたらいい?という質問・お悩みなどもお気軽にどうぞ