セーフティーロックを外していこう | 不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校は、子どもへの関わり方やこれからの自分の生き方を考えるチャンスをくれているって思います。

良いママから幸せなママに♡
そして大切に思う人とこれからも笑いあえるように。

あなたの握りしめている思い込みをほどいていくと、世界は変わってきますよ。

 

こんにちは、こが まゆ です。

 

 

突然ですが、私、ウマ娘のゲームが好きです。



昔から馬が好き。競走馬も好き。







はるか昔に行ったカナダ旅行の思い出。でもこの時の感覚は今でも覚えてる〜。




だからかな、



息子におススメされたこのゲーム、試しにやってみたらおもしろかったんですよねぇ。



ウマ娘(競走馬)の名前も知ってるものばかりだし。笑



で、ですね、



その中の言葉で、ああ、これは。と思った言葉があったんです。



それが、こちら。


 

セーフティーロック解除。…本番はここからです。

 

 




UMIでよく言うメンタルブロック解消は、セーフティーロック解除と同じだなぁと思ったんですよね。



セーフティーロックを解除するとなにが良いかって言うと、



自分の意識が変わって、行動の選択肢が増えていくんですよ。



このメンタルブロックというのは必ず誰にでもあるもので、



決して悪いものではなく、自分を守るためや、その人の個性や能力を伸ばすものなんですよね。



今まで安全に生きていくために必要で、自分を成長させてきたものでもあります。



ただ、大人になった今、



もうそれ不要だよ。今がはずすタイミングだよってなったときには、お知らせがくるんです。



そのお知らせというのは、



多くの場合、ネガティブな出来事としてやってきます。



「でも、だって、だけど、わかっているけど…」



「なんでいつも、ほらやっぱり、どうせ」



といった悩みや苦しみですね。



早い段階で気づいて、意識や生き方を変えられる人はそんなに大きなことにはならないんですけど、



気づかなかったり、見ないようにしていたり、していると、



「いい加減、気づけよー!」と大きなお知らせとなってやってきます。



私の場合は、それが息子の不登校だったわけです。



振り返ってみると、お知らせはかなり以前から何度もきていたんです。



夫婦関係とか病気とか仕事関係とかママ友とか、いろいろいろいろあったけれど見事にスルーしていましたね。



でもまあ、それが私にとっての向き合うタイミングだったのだと思います。







さて、セーフティーロックを解除する方法は、



目の前の出来事から、



自分が今なにを感じているのか、



どんなことを思っているのか、



どうしてそう思うのか、



その時のさまざまな感情をしっかりと感じていくこと。



自分の発している言葉に注意深く意識を向けていくと徐々に自分の思いが見えてきます。



自分と向き合っていくと、



ごちゃっとカタマリだったもの、



こんがらがっていたもの、



がほぐれシンプルになっていきます。



自分が自分を理解したその先には、



次に進んだり、チャレンジできる余白が生まれるんです。



自分のことを信頼できて、自分と仲良くなれる。



人生のセカンドステージが待っていますよ。