窓の大掃除 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



3連休、特に予定もなかったので、大掃除をしました。
わが家は、年末は忙しく水が冷たくやる気がしないので、毎年秋のうちに大掃除をしてしまいます。



台所からウッドデッキへの出入り口、格子になっているところが網戸になっています。水で流しても細かいところはブラシが届かず、毎回プチストレスでした。



今回は、つれあいが、格子部分の網を外して丸ごと洗ってくれたのでピッカピカ!ドライバーで外して洗うなんて、そんな面倒なこと私にはとてもできません。感謝感激です!






↓ 2F厠の窓です。



網戸が上下に分かれていて、これも拭いただけでは、なかなかキレイになりませんが、取り外して洗ってくれました。
網戸の存在がわからない位キレイになり、本当に気持ちがいいです♪


一軒家だと、窓の数が多いので、風通しもよく明るくて快適ですが・・・・
窓掃除は本当にタイヘン。
この時ばかりは、つれあいがキレイ好きな人でよかった~と、心から感謝します。


連休中2日かけて、大掃除をしたので、窓掃除、換気扇、庭掃除等、特に気になるところはだいたい終わらせました。連休最終日は、二人ともクタクタでしたが・・・
これで、気持ちよく師走を迎えることができそうです。


お掃除もおおかた終わらせたので、今年は早めにクリスマスパーティを計画しようかな~


:::::::::::::::::::::::::::::::::::


つれあいは、昔から掃除が得意ですが、私は不得手。
ですが、キライな掃除と片づけを克服すべく、学びましたよ!

「できない」のではなく、「やり方がわからなかった」だけでした。
掃除と片づけを学び、今はストレスなく掃除&片づけに取り組みことができています。むしろ、楽しんでいるかも♪


<お掃除の学び>
・ クリスタルミューズ HP →
・ クリスタルミューズ 木村先生 の ブログ → 
・ お掃除レクチャーを受けた時の記事 → 
(「ありがと屋」→「クリスタルミューズ」に屋号が変わりました)

<片づけの学び>
・ SMART STORAGE! HP → 
・ SMART STORAGE! 鈴木先生 のブログ → 
・ ライフオーガナイザー2級講座 を受けた時の記事 → 


掃除&片づけが苦手な方、是非一度学んでみてください。
暮らしが楽になりますよ~ 自信を持ってオススメします。