作業部屋の大掃除 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


3連休いかがお過ごしでしたか?
先ほど、3連休のこと書いていたのに、消してしまい大ショックのヤッチンです(TT)

気を取り直して、別のこと書いてみます。
消してしまった記事は、気を取り直してまた明日書くことにします。


2Fの私の作業部屋 兼 家事室 が汚すぎて、つれあいから苦情が入りました。
生地を大量に出しっぱなしにして積み重ねてあるので、家中が汚れると。

わが家は、掃除好き&キレイ好きのつれあいがいつも掃除をしてくれます。
私は、掃除しやすいように(怒られないように)、片づける担当。

作業部屋も、掃除機はかけられるようにしてあったのですが、生地から糸くずや綿埃がでるので、すぐに埃っぽくなってしまうのです。


急いで、生地を整理し、本来の場所に戻しました。



2Fの作り付け本棚の隣に、扉付の棚があり、そこを生地置き場にしています。
奥行45位あるので、とても使いやすい!扉付なので、埃もかぶらず日焼けもせず、生地置き場にぴったりです。

布帛、ニット地、柄物、リネンの無地等々、似たような感じで分類して整理したらスッキリ!
(地味な生地が多いです。最上段は全てリネン生地)

ここに入っている半分くらい出しっぱなし状態でした。(怒られて当然)
言い訳すると(笑)仕舞い込んでいると、目につかないので、創作意欲がわかないのですよね~

生地屋さんに行っては、買出しばかりしているので、こんなに溜まってしまいました。
まだ、鋏を入れていない生地も沢山あります。早く形にしなきゃ!

上下にもまだ棚はありますが、これ以上生地が増えるといけないので、「ここに入るだけ」としておきたいと思います。


ということで、次に作りたい生地だけ、出しておきました。



裏起毛のあったか生地です。
娘にショートパンツを作る予定です。
こげ茶色のスパッツとコーディネートしたいとか!

本格的に寒くなる前に完成させたいですね。