南西側花壇の春(ブラックバード/シラー ベルビアナ/イベリア/コデマリ/ナナカマド) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


今日は、南西側角地の花壇と芽吹きの雑木林を
ご紹介させてください。


【ユーフォルビア ブラクバード】

2月の大雪で枝が折れたり痛んでしまいましたが、
無事に開花しました。
花色がとてもシックで素敵です。

2013.4.5 蕾の様子 → (click!
2013.5.9 開花の様子 → (click!


昨年は、なんだか頭でっかちな感じでイメージと違い心配でしたが、
今年はイメージ通り!好みの雰囲気で、ヨカッタ!

ユーフォルビア、もっといろんな種類を植えたいです。





シラーベルビアナ

ユーフォルビア ブラクバードの手前に植えてある
球根植物 シラーベルビアナ!
今シーズンもとても元気に育ってくれています。

2013.5.9 開花の様子 → (click!

薄紫の花がとっても美しいです。
球根植物なので、お花が終わると葉が枯れてしまいますが、
初春の寂しい花壇に力強く芽吹くので、重宝しています。







【宿根 イベリア】

シラーベルビアナの隣には 宿根 イベリア の
純白の花が咲き始めています。

2013.4.11 満開の様子 → (click!





【コデマリ】

ちいさいな白い小花を沢山つけるコデマリ。
桜が散ると咲き出します。
もう間もなくかわいい姿が見れそうです。

2013.4.20 開花の様子 → (click!





【ナナカマド】

雑木林群で、一番に芽吹くナナカマド
花も実も紅葉も素敵です。

2013.10 ナナカマドの実 → (click!

もうすぐ白い清楚なお花が咲きます。




この時期は、毎日庭の様子が変化しますね~

撮り忘れましたが・・・・・ジューンベリーも咲きそう♪
庭に出るのがとても楽しみです。


暖かくなってスギ花粉もおさまり、
ウッドデッキで食事ができる
季節の到来が待ち遠しいです!


:::::::::::::::::::::::::::::::


フゥチン、今晩は従妹の家にお泊りに行ってます。
シブゾーは義兄が上京したので、
一緒に飲みに出かけました。
珍しく一人ぼっちの夜です。
一人、針仕事に精を出そうと思っていましたが・・・
いつも早寝なので、睡魔には勝てそうにありません。

寝ます。 (^▽^;)

おやすみなさい マセ