雨上がりの南側花壇(ユーパトリウム/セダム/ペンステモン/オレガノ/ダイアンサス 他) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



宿根草ばかりで冬枯れし、寂しい状態だった南側花壇にも
ようやく春の息吹を感じられるようになりました。
雨上がりの朝撮影した、今春の庭の芽吹きの様子です。


【ユーパトリウム チョコレート】

芽吹きの葉が濃いチョコレート色でとてもきれいです。
夏になると緑が濃くなり、シソの葉のような感じ (^▽^;)

2013.10 満開の様子 → (click!




【セダム フロスティモーン】

購入時は、白い斑入りの葉でしたが、
ほとんど斑がなくなってしまいました。
斑はありませんが肉厚の美しい葉、そして可憐なお花・・・
これから晩秋まで楽しませてくれます。

2013.10 開花の様子 → (click!





【ペンステモン ハスカー レッド】

かっこいいペンステモン!
今年はこぼれ種で増えてくれました!親株も元気です。
これからグングン成長し、5月には薄ピンクのお花を咲かせます。
種ができ、冬の立ち枯れた姿もまたカッコイイ!

2012.5 開花前の様子 → (click!




【オレガノ ディクタムナス】

シルバー丸葉がとてもかわいいです。
元気に芽吹いてくれてうれしい♪
オレガノ独特の可憐なお花も大好きです。

2013.7 開花の様子 → (click!




【ダイアンサス ソーティ ブラック(黒花ナデシコ)】

大好きなダイアンサス、今年も芽吹いてくれてホッとしています。
今年も個性的な黒花が見れるでしょうか!

2012.5.17 開花の様子 → (click!





【白妙菊】

シルバー葉がとてもきれいな白妙菊。
暑さ寒さに強く、本当に丈夫です。
黄花でなければなおいいのですが・・・




【コンパクト ガウラ】

こちらは、銅葉でピンクの花を咲かせるコンパクトガウラです。
白花とピンク花を植えていますが、どちらもとても丈夫で、
夏前に一度咲き、切り戻すと晩秋まで花壇を彩ってくれます。
今年も沢山咲きそうな勢いです。

2012.10.3 満開の様子 → (click!




【???】

名前がわかりません。
確か、去年植えた白花の植物だと思うのですが・・
見つかりません (^▽^;)

とても元気に芽吹いているので、お花が咲いたら
名前を調べたいと思います。




昔のブログをリンクすると、宿根草のはずなのに、
1年でダメにしてしまった植物の姿を目にし、心が痛みます。

南側花壇は夏はとても暑いので、
もっと植えるときに慎重にならねばと反省しています。


今週末はお花見に出かけたいのですが・・・
花冷えの週末になるようですね。
暖かくしてお花見に出かけたいです。

皆様もよい週末をお過ごしくださいね。


明日は、引き続き南西角地の様子をUPさせていただきます。
また、お付き合いくださいませ。