銅葉・黒花 大好きです♪ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

 
日当たりのいい、南側花壇には、大好きな
銅葉・黒花系をメインに植えています。

【ペンステモン ハスカーレット】
【赤すじソレル】
【チョコレート コスモス】
"ペンステモン ハスカーレット"の真っ直ぐに
立ち上がった銅葉がとても綺麗です。
もうすぐ、白い花を咲かせます。
銅葉とのコントラストが楽しみです。

 

"ペンステモン ハスカーレット" の右奥、緑の葉は、
"チョコレートコスモス" です。
"チョコレートコスモス" は、今年も新芽がモリモリしている
ので、沢山咲いてくれそうで楽しみです♪

"ペンステモン"の銅葉と、"チョコレートコスモス"の
かわいぃ黒花を、早く一緒に見たいですね~
 
写真右手前は、"赤すじソレル" 葉脈が赤く、
独特の雰囲気で、南側花壇を大人っぽくしてくれそうです。


"ペンステモン ハスカーレット"のアップ!
少し咲き出しました~

 



【ダイアンサス ソーティ ブラック(黒花ナデシコ)】
黒花ナデシコが咲き始めています。
先日の雨で、お花が痛んだところもありちょっと心配。
ベルベットっぽい、黒花がとてもシックで大人っぽいです。
満開になったら、UPしますので、是非見に来てください~ 

 

黒花なでしこの後方にあるのが、
"ユーパトリウム チョコレート" です。
 「赤シソも植えてるのね~」 って、よく言われてます (TT)
たっぷりの銅葉がとても綺麗です。
秋には、ふわふわした感じの白い小花が咲きます。
銅葉に白小花、綺麗なんですよ~

【オレガノ ヘレンハウゼン】
新芽が沢山出ています。
ワイン色のガクに、薄いピンクのお花が咲きます。
新芽は緑ですが、秋の紅葉は、黒味を帯びた
ブロンズ色になり、とってもステキです。

 


【ジギタリス ミルクチョコレート】
【ガウラ フェアリーズソング】
手前の緑色の元気な葉が、"ジギタリス ミルクチョコレート"
もうすぐチョコレート色の花を咲かせる予定です!
去年秋に迎え入れましたが、実は、葉っぱがジミで
何の花だったか忘れていました (≧▽≦)
どんな風に成長してくれるか楽しみです。



奥が、銅葉のガウラです。
こちらも薄いピンクのお花が咲きます。
白花のガウラも、すぐ近くに植えています。



【ユーフォルビア カメレオン】
花茎と花の周りがチョコレート色になります。
ユーカリっぽい丸い葉っぱもかわいいです。
いい感じ♪

 


【ゲウム  リバレ】
チョコレート色のガクがかわいぃ、"ゲウム リバレ"
花後の種が沢山できました。
可憐で、花付きもよいので、もっと増やしたいですね。

 


南側花壇には、黒花と銅葉を中心に
暑さに強い植物を植えていますが、
銅葉・黒花ばかりでは重たく暑苦しいので、
一部、シルバー系も取り混ぜていますが、
バランスがなかなか難しいです。

"大人シックなボーダーガーデン" 目指しています!


南側花壇ではないですが・・・・

【セダム ゼノックス】
トリは、私の一番大好きな銅葉 "セダム ゼノックス"
新芽はシルバーがかっていますが、だんだん黒味を
帯びてきます。
格好よすぎです。
大大大好きです♪