稀に見るJ2残留争いを制したカターレ富山。

心から賛辞を送ると共にこういう奇跡のような瞬間を見ることはまさにサッカー観戦の醍醐味と思う。


僕らの愛するサガン鳥栖も今年、

アウェイの秋田で、ホームの水戸戦で、

アウェイの甲府で、奇跡のような瞬間を演じてきた。


もう一度奇跡を!と意気込んだ残り五試合は、なんとも言えない何も起こせない幕切れとなってしまった。


そう。


奇跡のような瞬間は、

驚くような結末は、

時折起きるものだ。


だから期待するしワクワクもする。


でも、しっかりと、時々しか、、起こらない。

残念ながら、ね。


誰かが捨てたゴミを拾った時

倒れてる自転車を起こした時

落し物を交番に届けた時


僕らは本来は関係の無い桶屋の話を強風に結びつけたように、


それらを大好きな人の笑顔に繋げたがる。


きっとバチが当たる、よりも

徳を積んだ、と思う方が健全だ。


同じように


これら奇跡のような瞬間には

信じられない!と涙する相手チームがいる。


熊本も、その1つだ。


まさかのJ3降格に彼らの心情を思うと泣けてくる。


マリノスが苦しみながら這い上がった物語の裏には、抗いながらも変えられなかった新潟や横浜FCらの涙がある。


そんな時、美談に笑ってもいいし

悲しい悲劇に泣いてもいい


ただ、勝った時こそ、

自分が嬉しいときこそ

やはり品は求められるものだ。


時々起きるこの奇跡のような物語の裏で

苦しみながらもがいて

それでも届かなかった者たちの戦いがあったことを、忘れたくないと僕は思う。


傷口に塩を塗るような

ざまぁ、と思うような


そんな行為はいつか自分に帰ってくる。


バチが当たりますよ、と。


慮るっていい言葉ですね。

日本語の響きの美しさ。


武道ほどまでに、

勝ってもガッツポーズしない、とか

はしゃがないとか、


そこまではしなくても良いと思うけど

全ての人が必死に戦っているからこそ


このスポーツを楽しく享受できるのだ、と。


仙台戦のような悲しみも

サッカーの1部だし

仙台はあそこで勝っておきながら

PM行けないのかよ!と思ったり。


富山に拍手を送りつつ

こんなにも色んなものが詰め込まれたサッカーのある1年間に感謝して


もう少しだけ


POや、ユースなど



あと少しだけ楽しんで来季に向けて

またのんびりしましょう。





2025年11月29日 サガン鳥栖vsジュビロ磐田

 

感想)

まぁここまで来て、いまさら最後の1試合だけ「別の何か」を準備できるはずもなく。

淡々と今年「積み上げたもの」を披露する90分となった。

 

それなりのものは見せた。

 

ビルドアップも支配率も、なんならシュートは14本、ゴール期待値は2に近い数値。

これは「数字的」にサッカーを見るならば十分よくやった、と許容される数値だった。

 

その一方でジュビロに幾度ものセットプレーを取られ、

ボールへの執念で負け、

鈴木の同点で沸いた直後にあまりにも軽率なロングボールへの対応ミスで失点。

 

あの時間、あそこに上がっていたのはCB:Rグラッサだった。

 

「俺が決める」

「俺が磐田を救う」

 

 

鳥栖の選手は「役目を全うする」という意味において素晴らしい責任感を持ってプレーしていたと思う。

誰も責める気にはなれない。

 

しかし、たとえば富山の90+3分の亀田のゴールも

 

「俺が富山を救う!」

 

というセリフが後ろに浮かぶようだった。

 

 

今の鳥栖に「役割を放棄してプレーする」ことはない。

 

それは(おそらくは)そういうプレーを監督スタッフが求めていないから。

選手のメンタルだけではない、と思う。

 

それは「正しいサッカー」においてはおそらく正しいのだろう。

しかし勝てなかった。

 

正しいサッカーってなぁにって話は多分長くなるし、答えもないので割愛しよう。

 

しかし胸を打つのはあの時間のRグラッサの攻撃であり、亀田の強引なまでのドリブルだった。

 

新川にはそれに通じるものがあった。

だが、10代のデビューしたての若者のブーストにJ1昇格の全てを背負わせた時点で

編成であり、チームであり、クラブの負けである。

 

亀田で夢を繋いだのはJ2残留である。

それもプロ初ゴール。

 

出来すぎた夢物語は美しい話だが、

その1点だけが亀田に頼ったのであり、

そこまでを繋いだのはチーム全体であった。

 

そしてグラッサも亀田も「失敗すれば数年に渡って叩かれる」可能性すらあるプレーで、

その責任を背負って、覚悟を持ってプレーした。

 

それが僕らの胸を打ったのだ。

彼らの心の叫びが。

 

サッカーには時として「そこでそのプレーしちゃいけない」と言われるようなことをして

成功させてしまうことがある。

 

足で扱う不確実なスポーツだからこそ、生まれる。

 

鳥栖は新川という劇薬のブーストが切れてから勝てていない。

これはしっかりと精査すべき課題である。

 

その新川も惜しいシーンは多々あった。

決まりそうなシーンもあった。

来年以降はもっとゴールを取るだろう。

 

間違ったプレーや、

独善的なプレー

エゴを推奨しているわけではない。

 

だが、心を打つプレーとはなんだろう? というのは改めて考えてみてもいいかもしれない。

 

人によってそれはちがうだろう。

 

ゴールライン上のクリアでも

顔面ブロックでも

果敢にシュートに行く姿でも

ライン際のボールを残す泥臭いプレーでも

 

それはきっと数字に現れない

ハイライトにも残らないかもしれない。

 

そんなプレーを見たくて僕らはスタジアムに通っているのだ。

 

 

DAZNやハイライトには映らない美しい瞬間を求めて。

 

 

改めて内山選手の提言を胸に刻んでほしい。

 

「勝負は細部に宿る」

 

日々の目の前のことを大事にして

初めて大きなことを為せる。

 

中には才能だけでやれる選手もいるかもしれない。

しかしそれはやはり長続きはしない。

 

それに鳥栖の中で傑出してる程度の才能で、

この先、能力だけでやっているわけがない。

 

 

やるべきことをやるのは大事だ。

戦術にはタスクがあり、それを忠実にこなさなければチームは破綻する。

 

しかしそれは「勝つための」手段である。

 

戦術とは、たとえ負けても「俺は役割は果たしたもんね」という

逃げ口上を作るためのものではない。

 

 

本当に選手1人1人はよく戦ったと思うし、全員に拍手を送りたい。

自分としてはシーズン前に思っていた順位(10位)よりやや上だった。

 

だが、チームが立てた目標には届かなかった。

しかも「鳥栖というチームの最高到達点」が見えただけに、悔しさも倍増している。

 

このチームはもっともっと凄い力が出せるはずだ。

僕はそう信じている。

 

 

 

2025年

J1昇格を目指した鳥栖は

その目標に届かなかった


忖度なく言えば、この陣容で、夏の移籍の動き方でこの程度で簡単に上がれるほどJ2は甘くない、という事でもある。


ポゼッションに振り切るのか

守り固めるのか

ハイプレ行きまくるのか


そのバランスを取るのに苦心した1年だった。

そのバランス調整は選手主体でやるしかないだろう。


この藤枝戦は、あの藤枝が引きこもるという、残留に向けた気持ちが、いつも以上に緊張感のある試合となった。


こういう硬い試合が鳥栖は苦手だ。

西川の怪我は心配だが、ヴィキに代わったのは良かったのかもしれない。


それでも


山田のシュート

ヴィキの左足

松本のダイレクトミドルシュート

井上の左足

セットプレーから今津の右足

ジョーのヘディング


それなりの決定機はあった。

でも届かなかった。



今の感情を、1つで言い表すのは難しい。



開幕の頃を考えれば全然良い結果とさえ思う。

残留は最低ラインの目標ではあった。


そこはしっかりと超えて、一時期上を目指せるところまでは来た。


つまり


鳥栖の上振れを見れてしまったが故の

悔しさ


それが今の感情の正体だろう。



だからこそ今日の試合でもゴール裏からは拍手だった、のだろう。


よくやった。


本当に良くやった。


だけども悔しい。悔しすぎる。





届かなかったあと1点、あと1勝。


そういったものを

来年取り戻しにいきましょう。


取り返しにいきましょう。









サガン鳥栖が苦しんでいる。

 

1年でのJ1昇格を目指して始まった2025年シーズン。

来年は秋春移行のハーフシーズンを挟むため、今年上がらなければ1.5年は留まることになる。

 

是が非でも上がりたい。

そんな意気込みでPO圏内の仙台、徳島、そして残留争いをしている富山に1勝もできずにここ3試合を終えた。

POすらもほぼ絶望的な位置にいる。

 

それでも一縷の望みを願って藤枝、磐田との最後の2試合に臨む。

 

 

そんな折、日本代表の盤石の試合運びを見ながら考えた。

 

何が違うのだろうか?

 

もちろん能力の違い、レベルの違いはある。

しかし、そこには普遍的なものもあるはずだ。

 

たとえば、日本vsガーナ、ボリビアの試合と、

鳥栖vs富山との試合を比較してみた時に、

なぜ日本代表は余裕のように見える勝利が出来て

鳥栖は出来なかったのか?を考えてみた。

 

 

1つの持論として、日本代表は「悪い流れ”だけど”勝つ」ことが出来ている。

 

この2試合、代表は決して主導権を握り続けたわけではない。

疲れや連携ミス、単純に相手に上回られるシーンもなくはない。

 

そうしたときに今の代表は

主導権を握りにいくことにパワーを割かない」のではないか?との仮説を考えた。

 

 

自分たちがボールを握り、事前に考えた戦術を遂行する。

それは一見正しいように見える。

勝利に一番近づく方法であるのは間違いない。

 

ただし、流れが悪くなった時に、

「自分たちの戦術を遂行し続ける」ことにパワーを使いすぎて、

肝心のシュートや、最後の守備の場面で力が出ない。

 

鳥栖はそんな現象が起きているのではないか?

 

良い商品を作れば売れる みたいな

 

 

もちろん正論だ。間違っていない。

しかし1個100円の商品に対して、良い商品を作るのに1個120円使い続けたら倒産する。

この時流がそれを求められていないときもある。

 

 

サッカーにおいて

「相手の流れになってしまう」ことは自然の事である。

 

強いチームはその時間をやり過ごす術がある。

そうして「悪いながらも勝つ」という事が出来るのだ。

 

さらに今の代表はその上のレベルにあるように感じる。

つまり自分たちの土俵じゃないときにでも繰り出す攻撃や1撃があるのだ。

 

悪い流れだな、、、だが!! 勝つ!

 

という事が出来ている。

その1撃を繰り出すために「あえて主導権争いにパワーを割かない

 

そしてぶちかました1撃は、自然とこちらに流れを持ってくる要素になる。

そしたら得意の土俵で得意なサッカーをすればいいだけだ。

 

 

鳥栖は悪い流れのときに、必死に「自分たちの流れにするための努力」

を愚直にやり続けている(ように見える)

 

 

それは本当に勝利に近づいているのだろうか?

サッカーとは難しい。

 

それをやり続ける美徳や、哲学もあっていい。

その美しさもあるのは事実だ。

 

しかし今の代表を見ていて

「主導権? どうぞご自由に。どうせ勝つのは俺らだ」 

 

そんな声が聞こえた気がした。

 

 

 

そのくらいのふてぶてしさもまた昇格のためには必要なのかもしれない。

鳥栖のさらなる成長を願う。

 

 

 

2025年11月16日 CROSSROAD フェス

 

長い1日でしたが、本当に快適で、素敵なバンドばかりで

最高の最高のフェスでした。

 

思った以上にいろんなところで号泣しまくった・・・

 

ーーーーライブ感想ーーーーー

 

1番手 Wyse

Wyseさん。

とても懐かしく、素敵な演奏でした🎸

知らない曲でも「懐かしい!」となる音の空気

あーこれから「あの頃のVisual系が始まる!」ってなった。

 

2番手 L’luvia 

L’luvia さんは流れてた映像で、もうなんか平成初期感がすごい!(好き)

ボンボン持って歌って踊って楽しそうでとても素敵な絵だった🎸

 

3番手 LM.C

もう安定の楽しさ。

転換中 ずっとまぁや喋るw

とにかく喋る。

急に「ふふっふー」って歌いだすし。

ライブ始まったら流石の貫禄と、

LM.Cが「往年のV系」にいる理由の全てを背負っている

Aijiさんがやっぱり凄すぎてカッコ良すぎて。

LMCのライブは「楽しい!」が詰まっている。

 

ここで仏陀やると思わなかったし、

シングルA面が2曲だけという攻めたセトリ。

 

01.Chameleon Dance

02.OH MY JULIET.

03.@FUNNY PHANTOM@

04.The BUDDHA

05.DREAMscape

 「いなくなってしまった人のことを思って、、」にやや泣きながら

06.BOYS & GIRLS 

 「ヴィジュアル系に救われた人ー!」って言葉に号泣①

 

 

4番手 Waive

杉本さん目当てだったけど、ボーカルさんのえぐい声量。

ギターヒーローだなぁって感じたのと、

本当にV系が好きなんだって。

じゅびっ子だった話とか、音出しでMADやったり、Aijiさんに謝りに行ったりw

気づけば(ねこさんが)来年のラストワンマンのチケットを買いにいっていた。

良い音というのは本当い良いものだ。

 

 

5番手 SHAZNA

転換中 漫談!

とにかく人を楽しませたい!っていうIZAMの精神がすごい。

音出しなのに「後ろうるさい!」はさすがに笑

 

ヴィジュアル四天王の話から、

まさかの

「いま、音合わせ中だからね、、、音出しだからね」

という名目で

・月下の夜想曲(MALICE MIZER) 号泣②

 ここで、この曲を持ってきて自分たちの時間に歌う。

 この想いが愛だよね、、ほんと愛。

 

01.Melty Love

02.Das Spiel

03.恋人

04.SWEET HEART MEMORY

05.Dear LOVE

06.一角獣-モノケロス-

07.夏彩マジック

 

からの初っ端がメルティラブ! 会場で歌うメルティラブが響き渡って

もうここでまた号泣③

この曲を、歌っているIZAMを見れただけでもうチケットの元は取れた。

最高に可愛くて、最高にかっこいい。

 

あの頃の自分に、あの時カッコイイ&可愛いと好きになったIZAMは、

30年後も可愛いままだよ!って伝えたい。

 

あの時好きになったバンドは、

この時代までこんなに愛される人達なんだよ!って。

 

「こんなの聞くなんて」と散々馬鹿にされてきた。

カラオケでは好きな曲は隠して。

「男が可愛いもの好きなんて」という固定観念が苦しかった。

 

男でも可愛くしてもいい!

男でも可愛いもの大好きでも良い!と

自分を許せたのはSHAZNAがいたから。

 

本当にありがとう。

 

 

 

6番手 PENICILLIN

 

HAKUEI様の声だけでもうカッコ良すぎて震える。

音出しでもかなり本気の声が聞けて震えていたら、

1曲目が、、、、

 

Chaos !!!!!!!

 

ふぁ!!!!って声でた。

 

ででででん!ってなった瞬間もう!ってなった。

 

あいんすとぅばいとらい!ふぃあ!!!!!

僕を信じて!!!話を聞いて!

 

もう最高すぎる出だし!

カッコ良すぎて泣きじゃくる号泣④

これぞペニシリン。

あの頃、違う意味で人に理解されなかった彼らの音楽。

 

ずっとここまで愛されるバンドなんだぞ!

 

 

01.Chaos

02.CRASH

03.阿修羅青年期

04.99番目の夜

05.ロマンス

06.FOR BEAUTIFUL MAD HUMAN LIFE

 

ロマンスも聞けて、99番目の夜も懐かしさ全開。

さらにさすが33年間一度も活休していない現役バンド。

新曲も披露して最高すぎる時間は過ぎていった。

 

 

7番手 Fantastic Circus

01.Maybe true

02.火の鳥

03.SLEEPER

04. LIFE

05.Behind

06. You are the one

07.すべての友のためにきっと明日は来るから

 

ファナクラから転生したファンタスティックサーカス。

これまた石月さんが変わらぬ歌声。

火の鳥は懐かしすぎる!!

「すべての友のー 」を会場全体で歌うのはエモすぎた。

 

 

8番手 La'cryma Chisti

01 未来航路

02 Warm Snow

03 偏西風

04 Forest

05 With-you

06 月の瞼

アンコール

07 THE SCENT

 

最後はラクリマ。

TAKAがほんっとーーーーに変わってなくて。

すごい。12年もブランクあったんか?ってくらい。

きれいな声。

 

そしてアンコール明けのウェーブといい、会場の持っていきかたといい、

未来航路から、会場の風を感じた偏西風。

さらにforestにWith-you。

 

KOJIさんのギターをステージに置いての演奏で、

1曲目からKOJIさんのギターを触りにいくメンバー。

ここでまた号泣⑤

 

この年になると、もう会えない人も増えてくる。

この世界を去っていく人も増えていく中で、

それでもバンドを続けてくれることに感謝。

 

どれもが「あの頃」を思い出すセトリで最後を TheScentで締めた。

 

 

本当に本当に凄いライブだった。

これだけのメンバーが揃うのも凄いし、

どれもがあの日聴きたかったバンドだらけ。

 

豪華すぎる1日。

 

最高すぎるフェスでした。

 

 

誰かにとっての何でもない日は

こんなにも素敵な時間になりえる。

 

こんな時間が来ることを

中学の自分に教えてあげたい。

 

 

あの頃愛した音楽は、あの頃好きになったバンドは

心から誇りに思えるバンド達だよ!

 

 

 

日本代表雑感

ガーナ相手に2-0で勝利した日本。
鎌田大地もいない、遠藤航もいない中で
圧巻のパフォーマンスを披露したのは佐野。

ボランチにとどまらず最前線まで顔を出し、
広範囲で奪取能力と攻撃性を発揮した。

それを支えたのが鈴木であり、谷口であった。
佐野はボランチにしては前に、前に行く気配が強い。

前から奪うのはまさにブンデスリーガでの特徴の一つだが。ゲーゲンプスとも称されたそれは迫力がある一方でやはりカウンターに弱い面もある。

この日も実はガーナの身体能力に負けて前進を許したシーンもあった。
それをことごとく、前から行くなら自分も!派の鈴木が追い込み漁を敢行。

それでも溢れたボールは燻銀の谷口が回収、と
完璧な連携を見せた。

思うにこの代表レベルでの連携というのは
複雑に、どうこうするものを仕込む時間はないのだから
本来シンプルなものになる。

それだと個人の実力がそのまま反映されてしまうから
個人の実力がない国だった日本は合宿を経て連携を深めたり
同じメンバーを長く使う、ということで
強国に対抗してきた歴史がある。

そこを森保監督は、ともすれば戦術がない、と揶揄されながらも選手主体を貫いてここまできた。


そして、今、ホームではあるものの
ブラジルに逆転勝ちし、
ガーナに完勝

W杯でもスペイン、ドイツに勝利といった偉業を成し遂げている。

この日の鈴木の躍動は

代表ならば自分で判断する、ということが染み付いている結果ではないだろうか。

決断し、その決断が間違いだった時は
責任をもってその場を潰す、なんとかする。

個々が海外で活躍し、ほとんどが海外勢となった中で
最近海外に出たばかりの選手でも、ここまでは当たり前、のレベルが高い。


要求されていることは単純だがハードルは高い。

今の代表はそういう位置付けだと感じた。
あとは本番まで、どう調子や状況を維持するか、というところだが心配していない。

サイドには三笘も控えているし
伊藤や冨安、板倉も怪我とはいえ戻る可能性もなくはない。

攻撃陣には伊藤や水戸、鈴木らも虎視眈々と狙っている。
ベテランでは守田が復帰したらさらに競争は激しい。

気付けばここまで選手を書き連ねても
まだ足りないくらい良い選手がたくさん。

日本もここまで来たんだなあ、、、と改めて感慨深く思った夜だった。

11/2 徳島 0-0 

11/9 富山 1-3


もっとも大事な仙台からの3試合で一勝も出来なかったサガン鳥栖。


チームを評するならば以下のように分類できる。


強味

・準備したやり方と展開ならばJ2屈指

・ビルドアップでのプレス回避力


弱味

・こちらの土俵に乗らない展開での策がない

・ドリブラー不在

・得点やシュートの再現性


仙台戦はまさに強味が全開に出た試合だった。

その中でセットプレーからの2ゴールも理想的。


そこまで有利になりながら退場と失点で後がない仙台のハイプレスに屈した。


徳島はこれを見てか、前半途中からオールコートプレスで対応。


富山も前半15分頃から前プレを基本とした。


本来ビルドアップとは

前プレされてなんぼ!

むしろ来てくれ!


という戦術なのだが、

鳥栖のビルドアップには実は課題がある。


ビルドアップで崩す

いわゆるポゼッションサッカーとは

相手を引き込んで数的有利になる相手陣地を使う


のだが、引き込んで剥がすやり方には

無数の選択肢がある。


個人技やドリブルやGKを使う数的優位にする、など。


鳥栖の基本的な考えはおそらくだが、

後方で数的優位を作りキレイに前進することを想定している。


①よくやるポゼッションの形として

3CBが広く幅を取るほうが相手を広げやすいし

隙間を使いやすいのだが、カウンターされた時に真ん中がいない、とかパスの難易度が上がるという課題がある。


そこまで技術がない、または集まって1年目チームである鳥栖は


②3CBが近い距離をとり、ミスを減らしつつ

ボランチ2枚もサポートに入る3+2で回す。

さらにその外に、WBではなくシャドーである西澤か西川がヘルプに入る。


①の場合

CB3枚に対して2枚でプレスに来たらCB自身が持ち上がればいい。

そこに相手が食いつけばその裏が数的優位になる。


そもそも開くので2枚プレスの場合スライドは間に合わない。取りに行くには3枚で行くしかない。


ただしこの形はCBが広がるので相手のプレスを1対1で受けることも増える。

CBに技術がない場合致命的になる。




②鳥栖のやる形

新井ーーーーー西川ー長澤

●        ●       

西澤ーー松本ー西矢ーー

          ●        ●    ●

ーー小川⚽️ー森下ー井上ーー


そもそも距離が近いので2枚プレスでも3枚プレスでも真横へのパスはそこまで影響ない。

さらにボランチ2枚が降りるのでそこを使う。

上の図なら西矢があく。


             ●        ●       

西澤ーー松本ー西矢ーー

          ●        ●    

ーー小川⚽️ー森下ー井上ーー


ただ距離が近いので2枚プレスでもスライドは間に合う。

2-2プレスでボランチも消された場合西澤を使って前進する。

そこまでしてWBである長澤と新井を高い位置で使うのが鳥栖のやり方。


新井は高い位置で受けてのドリブル。

長澤はこのビルドアップがダメだった場合の高さの逃げ道。

また新井からのクロスのファー受け役。


相手のSBからしたらWBが裏に居るのでサイドに降りる西澤や西川まで追いかけるのは難しい。

この辺に鳥栖のビルドアップの複雑さや妙がある。


しかし課題もある。


①の場合そもそも相手のFWやMFの2~3枚プレスにさらにサイドに食いつかせて4.5人が取りに来て、数的同数またはやや足りない中で剥がすことが前提となる。


②の場合3CB+2ボランチ+シャドーと

ビルドアップに6枚が絡むことになる。

ここまで後ろで数的優位にしないと繋げないとも言えるし、6枚全部前から当ててくるのは現実的ではない。


鳥栖がもしこのやり方の相手と対峙したら

CB CB CB

 西澤 山田 西川 

OH DH  DH

新井 松本 西矢


この6枚が前から行くことになる。

やり過ぎだ。

ちなみに鳥栖が行く場合は2枚で2度追いが基本となっている。


CB CB CB

 西澤 山田 

OH DH  DH

新井 松本 西川

こんな感じ。

だから西川はCBにジャンプしてプレスするのか、相手MFを見るためにステイするのか常に悩まされる難しい事を要求されている。

長澤が、来れていればジャンプするし、来てなければステイ。


とにかく6枚で回すので、仙台のように美しいビルドアップが成立する。

しかし、上述したように本当に6枚きたら?


鳥栖はどこか空くことが前提の練習をしている気がする。

どこもあかなかったらやり直すだけだ。


そして運動量勝負に出た覚悟を決めた相手はいつまでも食いつく。

さらに冬になり運動量は確保されるし5枚交代になりサッカーのプレスはチームとして維持される時代になった。


もうひとつの課題はこっち6枚相手5枚のプレスだった場合に剥がした後に結局数的優位にはなり切れてないのだ。


そこはボランチが必ずシャドー化して飛び出すというルール付けで解決しつつあるが。



ということでこの時期

涼しさと交代枠と相手の覚悟


これにより同数プレスに来るチームが増えた

そうすると鳥栖は剥がせない


西澤くらいしかそれは出来ない。

ギリギリ松本がターンで、西矢がドリブルでチャレンジしているが足りてはないし再現性は薄い。


じゃあ原点にもどって数的同数でプレス来るならその裏使えばこっちのFW陣が数的優位じゃないか!と言える。

しかしそこを簡単に使う策としての

例えば電柱タイプへのロングボールや

大外経由のドリブルによるビルドアップは



ドリブラーがいない

FWの軸がない



という課題によりほぼ、使えない。

さらに言えばそれがたまたま上手くいっても

鳥栖は今度は攻撃でも数的優位で崩すイメージが強い。

2-2の局面でシュートまで素早く行くのは苦手だ。

つまり相手は運動量さえ保てれば戻る時間が与えられる。


つまりショートで繋ぎながら剥がす。

剥がして数的優位のまま前進する。

これしか策がないのだ。


そしてショートの繋ぎを数的同数プレスで覚悟を持たれらたら繋げない。

裏を使っても頑張って戻られたら間に合われてしまう。


これが今の鳥栖に起きている現象だと思う。


解決策はあるのか?


例えば

得意な土壌に引き込むために


先に裏を狙わせておいて脅威を与えて

戻るの間に合わなくない?

じゃあ前から行くのは5枚までに、、

というように

違う策で脅威を与えるのがよくある手法。


いわゆるオプション。


しかしこれを構築するのは

実質全員1年目に等しいチームでは難しい。


そうなると誰かの個人の質で

どこかで優位を作りたいが

そういう選手は西澤か西川くらい。

彼らも疲労が見えてきている。


長崎や大宮のように

基本能力がJ2の中で上位な選手が揃っていれば

そもそもこんな複雑な数的優位ポゼッション

プラス

数的優位で崩すなんてサッカーはしなくていいのだ。



そんな中で体調不良や怪我などもあれば

まあこうなってしまう。


そこも含めてチーム力である。

鳥栖はチームとしてまだ弱い。


だから強くなってほしい。


選手構成もそうだし

戦術の幅もだし

選手自身も。


僕はそれが出来ると信じている。

今のメンバーでもJ2優勝は眉唾とは思わない。


なぜならば

今年の鳥栖の最高値を見せた試合での質。


それは大宮や千葉や長崎も圧倒出来たのだから。


足りないものは?



僕はこう思う。



覚悟 だけだ、と。


鳥栖を強くする覚悟

鳥栖で戦う覚悟

この戦術で勝てると信じきる覚悟


複雑なサッカーは迷いが出ると陥りやすい状況。


まだ、かろうじて戦う試合が残っている。

残り2試合。


鳥栖の覚悟を見せてもらおうじゃないか。






 

【試合後レビュー】2025年10月26日 サガン鳥栖vsベガルタ仙台 2−3(西川PK、森下)

ー最高の前半ー

鳥栖はいつもの3バック。中央は森下。

そして仙台は4−4−2。前からはめるときは4−2−4のような形。

その中盤の大きく空いたサイドを長いボールも有効に使いつつ、

前に引きつけて剥がすのも完璧で、笑ってしまうくらいパーフェクトなビルドアップを見せた。

 

これはこれでちゃんと評価したい。

ここまでのチームに仕上げた監督、スタッフ、そして選手の頑張りは、開幕の頃を考えるとすごいな、と正直に思う。

 

その一方で、後半入りでいきなりの追加点という、完璧な試合展開の中から、

退場者が出た相手に、10人で3点を取られるというのは、中々にない衝撃の逆転負けを喫したことも事実である。

 

何がダメなのか?

 

これは酒の肴として大いに語りたいところだが、

それは批判や中傷という形ではなく、事実と考察、あくまでも「個人的には」という範囲で記したい。

 

気になったのは以下の3つ。

 

1)予想外のプレーに対する対応力

 

2)選手交代

 

3)状況判断

 

ー苦しい後半ー

1)予想外のプレーに対する対応力

想定通りのプレスに来たときのビルドアップは呆れるほど完璧だった。

その一方で退場後の無理やりプレスにはまったく対応できなくなった。

これは課題であり、これまでも相手がやり方を変えたときに対応できないのは繰り返しているので改善してほしい。

 

2)選手交代

西澤からヴィキなど予定通りの交代と、松本選手や西矢選手など急な変更にベンチが対応しきれていなかったように見えた。

結果論にはなるが、交代が遅れた中で失点を喫したのはベンチワークの改善が求められる。

 

3)状況判断

2−0から、相手に退場者が出て明らかに3点目を取りに行った鳥栖。

それで2−1になってしまった後に集まって何を話したのか?

前は前で行きたそうな感じを出しつつ、後ろには非常に重く。

ミドルを撃たれる要因にもなった。

 

 

・・総論・・

秋田戦のように「ジリ貧でも勝てた」というのから一歩上を目指したのだろう。

結果として、「欲」というか「高いレベルで求めたもの」が悪手になったとも感じる。

 

まぁこれらはあくまでも個人の意見であるが、

【この試合を勝つためだけ】にあと4試合、または6試合を戦う必要がある。

 

全てが決勝戦であるならば最低でも引き分けておきたかった。

それも経験、というのは経験が生きるのは来年以降だろう。

 

すぐに対応できるのは(2)だけ。

逆に、ベンチワークさえしっかりしていれば仙台相手にここまで押し込めた!とも言える。

 

非常に評価が難しい試合だが、

このままではダメなのは間違いない

 

 

 

 

それを踏まえた上で

驚くほど素晴らしいサッカーが見えたこともまた事実。

 


衝撃的すぎる敗戦。

残り15分の悲劇にばかり目を奪われずにそこも記憶しておきたい。

 

一方でサッカーとは90分終わったときにどちらが勝っているか

というスポーツである。

 

 

90分のコントロールは相変わらず苦手な鳥栖。

守りに全振りしても、その実は「なんとか相手の質が低かった」と言える。

 

今回の仙台戦は、中盤の競り合いにならないと予想した。

理由としては鳥栖のビルドアップがここ最近質が上がったことと、

剥がしても4枚以上落ちない仙台は中盤で刈り取ることは少なく、

その強度と質では鳥栖が勝つと思ったから。

 

それを鎌田と真瀬が全てを破壊した。

 

人数が減っても前からのプレスの人数を減らさず

むしろ増やしてきた。

 

強引な突破で広大なスペースがチラつく鳥栖は

そこを使いたくて仕方がない。

 

そこを走りまくって全て拾い、

拾ったボールを素早く正確なパスを供給した鎌田には

賞賛の拍手を送るしかない。

 

そして同じく新井を「引いて守る」のではなく

新井へのパスを全て奪う!という意気込みで強引なプレスを完結させた真瀬。

 

彼らの勇気と強度と運動量に負けた。

 

 

鳥栖がこれらの質に対抗するには?

 

僕なりの鳥栖の案は

 

「西澤さん残り試合全部フル出場してください」

 

幸いにもPO争いから大きく離れてはいない。

それでは徳島戦。

 

がんばろう。

鳥栖は「日本一諦めが悪いチーム」だよね!っと。

 

いつかの空


凱歌


お菓子


Ate│ier



僕のせい


Anyway


walk


お茶でもいかが


自称 ねこ


MarkSheet


ストレイト


ーーー


コアコアの歌


3K39


にゃ音譜


スペース管理


GOAL!!!


wininng song


tomosnowRock


Ending



2021年から

作った曲の数々


凱歌はりょみ君に歌入れしてもらえたし

Atelierは工藤先生にドラム入れてもらった


ど下手くそな才能も技術もない僕に

身分不相応なくらい

ありがたい音の数々


どんなに下手でもしょうもなくても

僕は自分が作った曲たちが大好きで

ねこさんの声で完成した歌は

本当に毎日、ほんとに毎日聞いてる


聴きながら出社してるし

vlogにはよくBGMとして使うし

生配信でも使うし。


音楽もサッカーも何の才能もなく

劣等感しかない人生だったけど

好きに生きれる今が幸せで仕方ない。


ありがとう。