春探し 三浦半島ウォーキング | mayの晴耕雨読備忘録

mayの晴耕雨読備忘録

山が好きでテン泊縦走
そこから外界でのキャンプ
2つに共通するのは…
外で呑む酒の旨さ!
寺社仏閣、読書、ワ-クアウトも好きです

電車で日帰りで楽しめる

そんな三浦半島歩きが好きだ

〆歩きも三浦半島☆

1月に歩いた三浦半島☆


京急金沢文庫駅で下車

数分で谷津浅間神社鳥居着

 

塗桶山

山頂には谷津浅間神社が鎮座

藤原道長が浅間大神を勧請

 

能見堂跡通過

 

金沢自然動物公園

トイレ休憩後、再出発

 

ひょうたん池に曇天うつり

あめんぼスイスイ、輪がポンポン

 

大丸山(156.8m)

横浜市の最高峰である

 

山道とことこ市境広場

鎌倉市と横浜市の境である

 

風と歴史が流れる道

 

横浜市の最高地点着(159.4m)

ここでランチタイム

 

大平山(159m)

 鎌倉市の最高峰である

人が多すぎて即通過😓

 

覚園寺口へと下りて行く

ノミの跡に時見えて

私も過ぎ越し方の一人となる

 

やぐら群が出てきた

 

ぽこっと街中に出て

 

荏柄天神社参拝

梅まだ浅く春見えず

 

鎌倉宮参拝

 

 瑞泉寺口から、また山道へ

 

途中から十二所方面に下りていく

人少なく道荒れて

 

朝夷奈切通近くに出てきた

 

うっほっほと登り返して

 

フェンスの向こうはアメリカ

その横を、とことこと歩き続け

 

 

摩崖仏様、こんにちは

 

 三浦半島縦断TRAIL

その案内テ-プが、そこかしこ

以前そのコ-スを

走ったり歩いた事がある

土地勘のない方はツラいな〜

と、思った迷コ-スだった

 

鷹取山着(139m)

今日の終点は、こことした

 

京急田浦駅へと下山開始

 

水道道の上を歩いていく

 

がらめきの切り通し通過

東海道と浦賀を結ぶ浦賀道

その難所のひとつであった

 

京急田浦駅着

電車に乗って帰宅した

総距離 約24㌔

累積上昇 731m

累積下降 717m

帰宅後クシャミ連発

スギ花粉め!!

今日一番、春を感じたのが

これだった……😭