馬と一緒にのほほんと暮らそ♪ -2ページ目
2005-07-25

神頼み・・・。

テーマ:ブログ

こんにちわ。


今日は、不安定なお天気ですね~。

急に、どしゃぶりの雨が降ったり、ピーカン天気に

なったり・・・。



明日は、面接です・・・・。

スーツが入るかどうか心配だったんですが、

案の定、キッツいです・・・(涙)。


ここ、2~3日、なぜか体重が増えてたんですよね・・。

おなかぽっこりです。明日は、気合を入れて、おなかを

ひっこめないといけません。


電車に乗るのも久しぶり。

車でいくつもりだったんですが、「駅前は混むので、

電車の方が、いいですよ~」と、担当に人に

アドバイスしてもらいました。


よかった~。ビルの周りでウロウロしちゃうところでしたよ。

パソコンで、時刻表を確かめて、家を出る時間も把握できました。


ふぃ~、緊張するなぁぁ・・・・。

ま、開き直っていってきます。




ちょっと前から、千羽鶴を折ってます。

息子の高校合格祈願ってやつです。


上の息子の時に、試験が終わって、発表までの間に

どうしていいかわからなくて、千羽鶴を折り始めました。

そうでもしないと、落ち着かなくて・・・。


千羽鶴



今回も、それを思い出したんです。

息子は、とても嬉しそうです。




試験は実力勝負ですが、最後は 「神頼み」 しか

ないですよね~。じーちゃんの仏壇にお線香をあげて、

チーンと鐘を鳴らして、ずーっと祈ってましたよ。

(試験から発表まで、1ヶ月半もあったんです)




上の息子は、今でもその癖が抜けなくて、大事な試験の

前なんか、「じーちゃんにお線香あげて、頼んでおいてね」 

と、いいます(笑)。


「人事を尽くして天命を待つ」 私の高校受験の時に、

じーちゃんが言ってくれた言葉です。


ま、下の息子はまだ、人事を尽くしてないので、これから

がんばって欲しいものです。



 実は、アメブロから引っ越そうかなぁぁ・・と、考えています。

予定ですけどね・・・・。



では、また~。


2005-07-24

朝から災難涙

テーマ:ブログ
今日は、朝から災難でした~。なーんとベッドから落っこっちゃいました・・・。ものすごーいショックでした。今も首が痛いですぅ。
さて、高校野球は、昨日の○総学院が負けちゃいましたね。相手は、監督の古巣の学校なので、パターンを読まれちゃったのかもしれません。残念!!だんなの出身高がベスト4に残ってるのも、面白くないわよね~。いつも、私の高校といい勝負で、張り合ってたのに・・・。「寄付金用意しなくちゃ~♪」なんて言って、はしゃいでますよ。ま、本当に甲子園に行ったら、それなりに嬉しいかも?ぐわんばれ~!!
2005-07-23

高校野球観戦。

テーマ:ブログ
こんにちは。今日も高校野球を見てきました。○総学院に先輩がいるので、応援です。春の甲子園では、一回戦負けしてしまい、この夏の大会も前評判はイマイチだったんですけど、やっぱり違うなぁ~、という感じです。相手チームもここまで勝ち抜いてきた力のあるチームなのに、すっかりのまれちゃって、エラー量産。最後まで自分たちのプレーができずに終わっちゃいました。これが、全国レベルのチームとの差なんでしょうか?このまま勝ち進んでいったら、甲子園でも、いい試合ができそうな気がします。ぐわんばって欲しいですっ!!
2005-07-21

息子の通知表、その後。

テーマ:ブログ

先生に電話しました~。結論から言っちゃいます。な~んと、通知表があがりましたっ!!アンビリ~バボ~ですぅ。あまりにあっさりと、決まったんで、かえってとまどっちゃいましたよ。朝の段階で、校長先生まで話がいっていた事も、話が通りやすかった原因かもしれません。良かった、良かった。後は、持ってる力を全部出して、高校野球につなげて欲しいです。担任の先生の、「言いたい事は、言わなきゃダメだ。自己主張の時代なんだから」という、一言が、息子にここまで、食い下がる勇気をくれたんだと思います。感謝です!


時間がたってから、追加で書いてます。


いろいろ考えたのですが、やはり 「提出物が出ていない」 と、誤認していたんだと思います。

息子に聞くと、何度も見直して 「出ていない」 と言ったらしいので。そうでなければ、逆に覆すことが

不思議ですよね。

本当は、誤認していたのにごまかすために、いろいろ理由をつけたんだろう・・と思います。

比較のために持ってきた作品は、美術部の子の作品だそうで、それもおかしな話ですよね・・・。


まぁ、結果オーライなんですが、「本当はどうだったんだ!!」と、今一度考えてしまいました。

後から聞くと、息子はしつこく、しつこく担任の先生に、訴えつづけたそうです。他の子も、何人も

同じような不満をもっていたけれど、泣きながら諦めてしまった子もいるそうです。


諦めないこと、自分が正しいと思ったら、とことん戦うこと、たくさんのことを学んだ一件でした。



では、また。



2005-07-21

息子の成績表。

テーマ:子育て

こんにちわ。


昨日はたくさん、もらい物があってラッキーでした。


桃あーんどすいか


親戚のおばちゃんから、「桃」♪

だんなの会社の人から 「すいか」♪


家族中、狂喜乱舞でした。

すいかを狙うちょび

ちょびも、すいかを狙っています。

あとで、皮をあげるからね~。






さて、昨日はあまりのショックで書けなかったんですが、

息子がトンでもない成績表をもらってきました。


なーんと、美術が 「2」 です!!

おぃおぃ、これから推薦をもらって高校に行こうっていうのに

「2」 はありえないでしょう・・・・(涙)。


息子は今まで美術は得意で、小学校からずっと展覧会にも

出ていたんです。まさかそれなのに、「2」。


 

話を聞くと、息子も納得できなくて先生にじか談判したそうです。

理由は 「提出物がでていないから」 といわれたそうなのですが、

息子は間違いなく、出したらしいのです。


そばにいた女の子二人も、「○○君は、ちゃんと出してました」

と証言してくれたそうです。


なにぃ~!!

これには、怒り心頭。間違えて成績をつけられたんじゃ~

たまったもんじゃない。


内申書だって、数学も美術もおんなじ扱いなんだから、ちゃんと

つけてもらわなければ、ゆるさんぞーー!!



早速、担任の先生にTEL、TEL、TEL。

  ・・・・・でない。(今日は先生方のお疲れさん会だわ)


やっぱり、怒りが収まらず、10時半にTEL.

  ・・・・でたーー!!


もちろん、担任の先生はちっとも悪くないので、あくまで低姿勢で。

「提出物が出ているのに、出ていないことになっているの、確認して

ください」 とお願いしました。





さて、今日は、三者面談。

さっそくその話になったんですが、開口一番 「提出物は出ていましたが、

昨日は、他の子の欄をみてしまいました。作品の評価もあるので、

成績は変りません」 とのこと。ガーン・・・。

ただ、「この後、時間をとってもらいましたので 直接お話をしてください」

とのことでした。


さっそく話し合いましたが、「もう少し、作品がね~」 とつっけんどんな対応。

他の子の作品まで持ってきて、比較する念の入りよう・・・。



作品を見たとき、正直マズイ・・と思いました。

ヘタ!!ではないけれど、頑張るべきところで頑張らないで、

違うところで (頭に野球のボールをつけた所)、力を入れちゃったなぁぁ、

という作品でした。


でも、一生懸命にやったこと、これから野球を続けていきたいこと、

「2」 がついてしまったら、夢が終わってしまうかもしれないこと、

など、訴えました。


最後は、涙が出てきてしまって、止められませんでした。



息子も、他のふざけている子より悪いのは、納得できないこと、

レポートは作品に時間をかけてしまって、時間が足りなかったこと、

など、言いたいことは全部言いました。


先生も、「夢をつぶす気はありませんから、担任の先生とも相談して

みますから・・・。これでいいですか??」 と 言っていました。


提出物が出ていない・・・という誤認だったら、覆すこともあるかも

しれませんが、作品のできを問われると、なんとも言えません。


でも、こういう場を作ってもらったことに、感謝をしなければ・・と

思います。



ふぅぅ・・・・、ぐったり疲れてしまって、またまた魂抜けちゃいました。


あとで、担任の先生にTELしてみます。

疑っちゃ悪いけど、本当に担任の先生と相談してくれるか

どうか、心配なので。


では、また。




2005-07-20

犬と猫、どちらが好きですか?

テーマ:ペット

こんにちわ。


今日は、TBステーションに参加してみます。




犬と猫・・・・どっちもかわいいけど、実は 「猫派」なんです。

結婚してアパートに住んだとき、「猫が飼えない・・・・」というのが、

淋しかったなぁぁ・・・・。





実家にいた頃の話。

知り合いの猫好きの人が、病気になってしまって、

その人の飼っていた猫を 全部引き取ったことがあります。


全部で30匹くらいいたと思います!!

(親も、子猫もいたし、あんまりたくさんだったので、何匹か正確な数は

わからないままでした。)



今思えば、「ありえねーー!!」 出来事でしたよね。


結局、その猫たちは、数の多さと派閥ができたことで、

バラバラになってしまって、いつの間にかいなくなってしまいました。





子どもの頃の話。

布団の中で子猫を生んだ猫もいました。

一緒になって、「がんばれーー」って応援してました。


これも 「ありえねー!!」 ですよねぇ。





これも子どもの頃の話。

実家は牛を飼っていたのですが、猫が牛の下敷きになって

しまって、手を踏まれちゃったんです。


猫の手は、うちわのように広がってしまい、みるも無残な状態。

いつのまにか、手は腐ってポロリととれちゃいました。


「ありえねー!!」

獣医さんに連れて行く、なんて考えられない時代でしたよね。

でも、動物って強いなぁぁ・・・と、感心してみてました。




なんだかヘンなエピソードばかりですが、

猫は、生活になくてはならない存在です。


これからも、ずーっと猫は飼い続けると思います。






明日は、子どもの三社面談。

ドキドキします・・・。


では、また~。





2005-07-20

お土産♪

テーマ:ブログ
P252iS0017432902.jpg
姉が九州に旅行したので、お土産をくれました。「シミが取れる石鹸だよ~。」と、明るくコメントつき。うう・・嬉しいと、こおどりして開けてみたら・・・馬油で作った石鹸でした(涙)。馬の油って、どこの油?!?
2005-07-20

今日のこはる。

テーマ:ブログ
P252iS0017367355.jpg
実家の乗馬クラブのこはるです。乳離れしないうちに捨てられていたので、今でも甘えん坊です。自分の手をちゅーちゅーと吸いながら、ゴロゴロのどを鳴らすのが、甘えのポーズ。ちょっと切ない癖よね~。
2005-07-19

クルーンが夢の161キロ!!

テーマ:野球

こんにちわ。


やりましたね~。

横浜のクルーンが、ついに161キロですっ!!


いつか (わりと早いうちに) 出るだろう・・・とは

思っていましたが、凄いです~!!


クルーン。



少し前に、TBSのニュース番組に出演していて、

とてもひょうきんそうな人柄も、好感度大♪でしたし、

もちろん、かくれベイスターズファンの一人として、

ひそか(?)に、応援してました。


大リーグには、163キロの記録があるそうなので、

挑戦して欲しいですね~。




今日は、一日雑用におわれてました。

そうそう、 「履歴書」 も書きましたよ~。


履歴書を書いていて、自分の年を思い出しました。

40を過ぎてから、忘れるようにストッパーがかかって

いたんですけどね・・・(笑)。


履歴書って、モロ自分の歴史なんですねぇ。

「ふ~ん、こんなことがあって今の私があるわけね・・」と

いたく納得してしまいました。


ちょうど人生の折り返し点、これからどんな人生になるんで

しょうね・・・。

常に、前向きでごまかさない生き方をしていきたい!!

と思います。




明日は、息子が 「成績表」 なるものをもらってきます。

上の息子の時は、ちょっとは楽しみもあったんですけど、

今回は 「冷や汗もの」 でしょう・・・。


あんまり考えないようにしようっと!!



では、また~。




2005-07-18

息子の進路、パート2。

テーマ:子育て

こんにちわ。


今日は、あづかったです~。

ひからびて、はてるかと思いました・・・。




高校野球の県予選を見てきました。


1,2試合とも、息子が野球を続けるなら

視野にいれとくべき高校です。(理由は後述)


でもね~、暑くて、暑くて、試合観戦どころじゃ~なかった、

というのが本音ですぅ。



この炎天下の中、選手はもちろんですが、保護者の方たちの、

応援、お茶だし、その他モロモロに、脱帽しました。

(あ~、わたしにはできないかも・・・・)



と、いうわけで最後まで見たわけじゃないのですが、

やはり、県立高校と、私立高校の差が歴然と出てしまった

試合でした。


体格からして、違う・・・。体力も違う・・・。練習が違う。

(もちろん、県立高校でも、甲子園に出ることもありますが、

甲子園で勝ちつづけるのは、難しいですよね。)


同じ土俵でやっているのが、不思議なくらい。




先月にあった、中学の先生との面談で、「もしも、県立の○○高校

とか、○○高校なんかから、声がかかったらどうしますか??」

と、聞かれたんです。


一つの高校は超進学校で、とても勉強で入れる高校ではないので、

一瞬 「クラっ」 ときたんですが、

やっぱり、私立の方がいいかもしれませんね~。

まだまだ悩む、息子の進路です。





その息子ですが、実は野球を続けていくための、「ハンデ」 があります。


それは、身長が低いことです。

中3で、157センチです。ちっこいですよ~。


なので、私立高校から声をかけてもらえる可能性は、

とても少ないと思います。


中には、「172センチ以上なくてはダメ」 とはっきり公言している

高校もあります。少なくとも、165センチはないと難しいでしょう。



それで、今日観戦した高校は、「勉強で入学しても

野球部に入れてくれる高校」 だったんです。

これが、見ておくべき・・・という理由です。



息子には、野球を続けていくのなら

「背が低いからできなかった」という言い訳だけはするな!!」

と言い聞かせています。

壁にぶつかった時の、逃げ道になってしまいますから。


これからも、苦労するでしょうけど、自分の選んだ道なので、

弱音を吐かずに、頑張って欲しいと思います。




ジャンルを「ペット」に変えてから、トンと動物が登場しなくなって

しまいました・・・。

8月から、「ブログ」に戻そうかなぁぁ・・・。

その方が、気楽に書けそうです。



そういえば、まだ履歴書も書いていません。

2年前に書いたものをとってあるので、ラクチンですが、

写真はみつからないので、撮りに行ってきます。

大変だぁぁ~。



では、また~。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。