影丸です、皆さん年末いかがお過ごしですか?お仕事の方、お疲れ様です。

令和5年も数時間で暮れようとしてますね。皆さんまとめ日記を続々書いていて、何を書いたらいいか焦り気味ですが、振り返ろうと思います。

 

【主な出来事】

コロナウィルスは5類移行とはなりましたが、まだ感染者はいますね。周囲でも感染者が何人か発生しました。おかげさまで家族は感染しませんでしたが、まだ油断はできないですね。お出かけはしていましたが、5月に自損事故を起こしてからは遠出の運転に自信が無くなり、通院や床屋など以外は、福祉タクシーにお願いしていました。車に関しては、フロントガラスの修理、スタッドレスタイヤの交換等、出費が結構ありましたが、事故によるけがなどは無く、不幸中の幸いですね。。。

 

車椅子の新調も済みましたが、新しい車椅子はタイヤの溝がない仕様なので、今は前の車椅子に乗っています。

ネットでは、相変わらず、X(旧Twitter)とアメブロをメインにしています。一応、youtubeやニコニコ動画にも動画をちまちまupしていますが、一素人のモノなんで反応は薄いです(苦笑)。

仕事は、意気揚々と頑張ろうとしているんですが、諸問題があり(内容は伏せますが)モチベーションが上がりません。でも、頑張るしかないんですよね。。。それでも、今年はライブがあり(音楽系2回、お笑い系2回)パワーをもらいました。

 

 

【体調】

毎年書いてますが、年々体力が落ちている気がします。サプリメントを一時期切らしたときにそれは顕著に表れたので、クレアチンで筋肉を維持していくしかないですね。

 

【音楽】

今年は1月に陰陽座の新しいアルバム「龍凰童子」が発売され、それを引っ提げての雷舞「鬼神に横道なきものを」が7月にありました。

 

 

陰陽座は、ヴォーカル黒猫氏が体調不良で、その復帰もあり、この雷舞の感激もひとしおでした。

その他、音楽系は6/30にSpitz、お笑い系は8/19に流れ星☆、10/15にサンドウィッチマンのライブに参加しました。いずれも楽しいライブでした。

来年もいろいろライブに行きたいですね。

 

【ゲーム】

今年も、ミンサガに始まりました。

主人公8人全員クリアし燃え尽きました。

次にハマったゲームは「残月の鎖宮」です。これはモノクロ画面の和風な「Wizardryライクゲーム」で、しばらくWizardryから遠ざかっていた(とはいえたまにトレハンしてますが)自分にとっては衝撃でした。内容的には少し短く、追加シナリオが欲しいなと思う今日この頃です。

今年は「ストリートファイターⅥ」が発売されました。自分はエドモンド本田をメインにやっていましたが、対戦のセンスが無く弱いので、たまにやるくらいでした。

あとはPS3でクリアできずにいた「ロックマン9」をクリアし、今はSteamのリメイク版Wizardryをプレイ中です。現在地下10階をトレハン中ですが、時間が溶けますね(苦笑)。

一方、創作は、結構進めた気もしますが、年内完成は無理でした。またペースダウン気味です。。。進捗状況でいうと3分の2くらいですね。またここで順次報告していきます。

 

【マンガ、アニメ】

キン肉マン熱はまだ冷めやらず。「キン肉マンVSマグニフィセント」、「バッファローマンVSザ・ワン」でバベルの塔の試練は一通り終わりましたが、ロビンマスク、アシュラマン、バッファローマンは超神側に付いてしまう波乱の展開となり、今度は時間超人という新たな敵(とはいえキン肉マンⅡ世「究極のタッグ編」でその存在はあった)との闘いになり、「エル・ドミノス(エル・カイト&ドミネーター)VSエグゾセミサイルズ(キン肉マンゼブラ&マリキータマン)」戦が先日終わり、また新たな敵「五大刻」が出たところですね。これからの展開が楽しみですね!

 

 

楽しみといえばアニメ版の開始も楽しみですね。

 

ほかにはe-bookjapanで過去のジャンプ作品などを結構読みましたね。

 

 

以上、ざっと令和五年をいろいろまとめてみました。皆さんこの一年は良い年でしたか。。。?

それでは皆様、よいお年をお迎えください。