やっぱり馬が好き~ふろむオーストラリア~ -553ページ目

☆お知らせ☆兄のコンサート

兄のコンサートのお知らせです。


兄と妹のブログのコラボ。

あ~ なんて素晴らしい兄妹愛☆



というわけで、


来月、4月16日(木)に池袋の「シャロン ゴスペル チャーチ」で

第1回 うたの木 コンサートが開催されます。


ジャンルは『声楽/クラッシック音楽』です。




詳しくは兄のブログ こちら  と こちら  をクリックお願いします。


リンクに飛べない! という方、


兄のブログのアドレスは http://voices441.blog71.fc2.com/  ←コレです。


私はオーストラリアにいますので 残念ながら行かれません!

是非私の代わりに すばらしー音楽を聴きに行ってきてくださいませ。

そして感想もお聞かせ下さい!


よろしくお願いします☆



本日の記事はのちほどアップしますのでお楽しみに。


では、厩舎の午後作業に行ってきま~す (^-^)/




人気ブログランキングへ  ←クリックお願いします!

厩舎の馬たち・その2



やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

クランボルン・トレーニング・コンプレックス(調教トラック)の入り口には

オートマチックのゲートがあり、車を感知して自動で開きます。


実はこれ、夜間だろうが昼間 調教トラックを使ってない時だろうが いつでも開いてくれます。


私の勤める厩舎は ここの入り口の反対側のゲートの先にあるので

私も含めワーカー達はいつもここを通って出勤。


手前の青い看板は 左に行くとクランボルン競馬場の馬運車駐車場&競走馬搬入口 となってます。



今朝 仕事を終えて上の写真のゲートまで来たら

調教トラックの芝コースで なにやら作業をしてるおじさんたちがいました。



やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

障害レースのハードルを設置しているところ。


すでに何機か設置してありました。



やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~


障害レースがあるのはVIC州とSA州だけ(だった気がする)で、調教トラックにもこうしてハードルを

設置しているのを見るのは初めて。


明日以降使われるのかな?



さて、先日紹介した 厩舎の馬の Chong(過去記事はここをクリック

彼の右目は青いんです。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

なんとなく青いの、わかりますかね?


昨日に引き続き今朝も機嫌が悪かったけれど、

鼻に手を近づけて臭いをかがせてやると だんだん耳を前に向けて 敵意が消えます。


人間が敵意を見せると馬も余計に反抗しますので、常に話しかけてやると相手も理解してくれますよ。



今日は厩舎の中で 「やりたい放題」やってくれる性格の馬 2頭紹介しましょう。



こちら Roy(ロイ)3歳せん馬(gelding)


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

馬って正面から見ると ほんとに可愛いのに。


彼はどうして、やりたい放題な馬です。

調教トラックに行く時は おとなしく歩いてくれるけれど

リードを持ってる手を噛もうとする。


調教の後は すごく強くて 連れて帰るのが大変。

どうも馬って 内側に 内側に押してくるんです。 押し返すのが大変です。

そして自分の好きな位置に立ち、押しても動いてくれません(泣)

このあたりが「やりたい放題」。



次はWindy(ウィンディ)2歳せん馬


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

あれっ 寝てる。


昨日トライアル(模擬レースみたいの)でしたが、今朝も疲れが抜けきらないようです。


馬って大概 立って寝るんですけれどね。外敵に襲われそうになってもそのまま走って逃げられるように。

でも2歳くらいまでは こうしてゴローンと横たわって寝ますね。 なんせお子ちゃまなので。

イビキをかく馬もいます。


ウィンディは体が大きい分 力も強いので ほんとに彼はやりたい放題です。

昨日のトライアル前もけっこう暴れてました。

調教後に厩舎に連れて帰るときも やりたい放題に歩くので、なるべくかかわりたくない馬です。


殆ど 男性厩務員が担当します。


これ、レースに連れて行くの すごくしんどそう。。。



ウィンディが横たわっている写真を見ていただくとわかるんですが

うちの厩舎はオートマチック・ウォーターシステムを各馬房に採用してます。

日本語だと「自動吸水装置」っていうのかな?


写真の右奥にあるもの、アレです。


朝の作業の時には 中をブラシでこすり、 その後はきちんと水が出てるか確認すればいいだけなので

作業する人にとっては とても便利なシロモノ。


うちの旦那がゴールドコーストで働いていた時の厩舎(私達がその2階に住んでいました)も

オートマチックウォーターシステムでした。



おまけで 親方の愛犬・トロイ(雄)


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

こちらは純血のブルーヒーラーです

(ブルーヒーラーの話は過去記事ここをクリック


大きさはというと、トロイは割りと小さくて マックスよりも2回りくらい小さいと思う。




今 ルビーが家の中に飛び込んで入ってきて

なんか1人でドタバタ遊んでる


と思ったら


小さいネズミを捕まえて 食べてました。。。。。


そうか、狩りはまだ忘れてなかったか。



ご訪問ありがとうございました v(^-^)v




人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしま~す

馬も嫌いな月曜日

月曜の午後は当番にあたっているんですけれど、

今日の午後は突然OFFを言い渡されました。


先週貰った給料明細を見て 残業代が時給の1.5倍になってないのをクレームしてから

なんとなく私の労働時間が減らされているような気もしないでもない 今日この頃、


頂いた午後のOFFを活用して、Fair Work Ombudsman に連絡してみました。

電話が通じないのでメールで問い合わせしてみました。


そのうち返事が来ることを期待します。



オーストラリアの会社(雇い主)の悪いところは、

規定の給料を払わないクセに、それに文句を言うと労働時間をカットさせたり

仕舞いには首切られたり、


どうも弱い立場の足元を見てる その横柄な態度に腹が立ちます!


ちゃんと金払え!ってんだ。


好きで残業した訳じゃないのに。そっちがさせたんじゃないか。

ぶつぶつ。




というわけで、今日はクランボルンの調教トラックをご紹介。



写真はクランボルンの調教用トラック、Training Complexと呼ばれています。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

(滅多に使われないグラス(芝)トラック



クランボルンの調教トラックは、クランボルン競馬場に隣接しています。



上が競馬場

(外側がギャロップのコース、中の白っぽいコースはトロットレース用、一番小さい黄色のコースはドッグレース用)


下がTraining Complex


大抵の調教は、内側のサンド(砂地)トラック(茶色のコース)で行われ、

馬達は地下馬道を通って内側のトラックに行きます。


地下馬道は一方通行なので 入り口と出口があることから

調教に行く馬と終えた馬とが衝突しないで済むようになってます。


これは有難いシステム。


ゴールドコーストでは競馬場で調教が行われ、行きも帰りもコースの外側に作られた1本の道を

通らなければならず

たまに暴れてる馬とすれちがう時は結構ハラハラしました。



うちの厩舎が使うつなぎ場はトラックに面しています。


毎日600~750頭の馬がここで調教されている(らしい)ので

馬が引っ切り無しに通るんですが


つなぎ場から見ると そんなに混み合ってる感じがしないですね。



オーストラリアで唯一の日本人女性ジョッキー、太田陽子騎手もこちらで毎朝乗っています。


今の厩舎で働き始める前に どこかで厩務員の募集をしてる所をご存じないか彼女に電話して以来

お付き合いさせて頂いてます。


そのうちご飯でも一緒に食べて、いろいろと彼女の話を聞いてみたいところなんですが

旦那の仕事の都合も付かなくて まだ実現できていません。



私なんて 競走馬の調教に乗ってみたい なんて思いもよらないので

よく「あんなの」に乗れるな~ って、乗れる人をある意味尊敬します。



それはきっと、バイオリンやピアノを自在に演奏出来る人とかに対する尊敬と似ているかもしれません。



世の中にはいろいろと「才能」が無いと就けない職業もあるじゃないですか。


私のように、なんの苦労も勉強も 特に必要なかった人間から見ると

「すごい!」って思うんです。


いつぞや 占い師のゲッターズ飯田さんから 「もうちょっと努力していれば。。」とアドバイスされた

私ですが、 ほんとにそう思います。

自ら「努力」を拒む私、このままではイカン とも思いながらも 時間だけはどんどん過ぎて行ってる気がする。



う~ん。


コロコロ職場を短期間のうちに代えるのも なんかどうかなぁって思うので1歩踏み出せないでいるんですが、

幸いにも旦那の仕事が安定してるので 多少私の給料が少なくても それなりに生活できてるから

良いんですけどね。


でもさ、仕事するには 充実感・満足感が無いと 「働かされている」っていう感じで

全然ハッピーでは無いですよね。


12月まで、これを「人生の試練」と考えて乗り切るか、そのうちビックリオファーが来るかもしれないし。


そんな事を思っています。



あ、今日のタイトルですが

私が世話してる1頭のChongが 今日はほんとに不機嫌だったので

こんな風に付けてみました。



ご訪問ありがとうございました o(^-^)o




人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしま~す

クランボルンのレストラン

夕べは久しぶりに『外食』しました♪


本当は違うお店で食事したかったのに、

行ったら『全席予約済み』で入れなかった (T_T)


他に行くところも思いつかないので

結局普段から利用している クランボルン競馬場の真ん前にある所に行きました。


こちら

『Trios Tabaret』
やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~
毎週土曜の夜8時半からは カラオケ大会 だそうです。



ビストロ・レストランとスポーツバーが併設していて 目の前が競馬場なので

競馬とドッグレースとハーネスレース(トロットのみの馬車レース)が開催に合わせて観戦できます。


webサイトはTrios Tabaret ←こちらをクリック


そこから是非「Bistro」をクリックしてmenuを見てください。



で、今回は私の大好きなAUSの魚、バラマンディをオーダー♪

なんで前回オーダーしなかったんだっけ? とすっかり忘れていて


料理が来た時に 愕然。

メニューをよく読んでなかったことを思い出し


そうだった。。。


時すでに遅し。



グリルの魚には なぜか 『マンゴーとコリアンダーのサルサ』

なんでマンゴーなんだ????



料理にフルーツを使うのが嫌いな私、食べてみてやっぱり


美味しくない!



なのでマンゴーサルサをパン皿に移して

レモンを魚に絞り


気を取り直して いただきま~す☆



???・・・・・魚に味が無い。


焼く時に塩・コショウを振らなかったでしょう?

全然 味無い。


もっとレモンをかけてもやっぱり味無い。


仕舞いには塩を振るしかありませんでした。

(出された料理に塩を振って食べるの、好きじゃないんです)


それでも味無い! これ以上塩を振りたくないよ~~~(泣)



メイン料理のサイドにはサラダ&チップス か 温野菜 を選べるのですが

私はもちろん温野菜をオーダーしました。


野菜はそれなりに美味しかった。

オーブンで焼いた ポテト、インゲン、かぼちゃ。


でも量が多すぎ!


かぼちゃはこの国のかぼちゃなので ちょっと甘みが無くて あまり好きではない私。

Kent Pumpkin(もしくはJap Pumpkin)と呼ばれる日本のに似たかぼちゃの方が好き。

(すごく水っぽいので煮ては食べられないんだけれど。)


で、サイドのかぼちゃがとても大きくて 残してしまいました。


旦那はBlack Angus Sirloin Kentucky をオーダーしました。

ミディアムで焼けていて 1口もらった時はそれなりに美味しかったんだけど


「肉がドライ過ぎて 食べられない!」と旦那 珍しく残してしまい

残ったステーキは 素早くナプキンに包んでマックスへのお土産


オントレーでいつも頼むCheesy Garlic Breadは美味しいんですけどね。



自宅から近いし値段もそんなに高くないので 食べに行く時は手軽に行けるお店なんですが

次回は何を注文しよう。。。


と迷います。


ちなみに、結婚記念日の外食もこちらでしました。

私はサーモンをオーダーしました。 アレはまぁまぁ美味しかった。



お皿が片付けられ、前回は「料理はどうでした?」と聞かれたから

今回も聞かれるだろう、

もちろん、「Very Ordinary(いたって平凡です)←美味しくないって意味」って言おうと準備していたのに


聞かれなかった。。。



客の意見聞けよ!



車で1時間かけてメルボルンまで足を伸ばさないと美味しいレストランが無いなんて。。


やっぱりクランボルン、イケテない!



ご訪問ありがとうございました (^-^)/



人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしま~す



↓↓キャラバンの近況を下の記事で紹介してますので、そちらも読んでください♪ ↓↓


キャラバン・近況

今日はよく寝ました。



これくらい ↓


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~
              微動だにしないルビー




というわけで、本日は改装中のキャラバンの中をご紹介します。


前回まではどんな感じだったかというと


こうでした ↓ ね。(過去記事はここをクリック


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~   やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~
           この後、 テーブルを直して今はまっすぐになってます ↑



で、現在はこうです。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

ベッドの右側に 衣装棚を作りました。

バスケットが前に出ないように 各棚に木の棒を渡すようにします。



PCデスク用の椅子は、座面の蓋を開けられるBOX型の収納です。(こちらは購入しました)


現在ベッド左側に衣装棚を作成中。


PCデスク右脇の空間にも収納棚を作る予定です。



キッチンの流しに板を設置し


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~


料理の出来る空間を広げました。


料理しながら水使いたい時はどうするの? って時には、やっぱり板をどかさないとダメですね。


実は流しをキャラバンの外に付けようと考えているんだけれども

どうアイディアが展開するだろう。。。



こんな感じです。


旦那は土・日が休みですけれど 土曜日は終日競馬観戦になりますので

日曜日しか作業できません。


まさに『日曜大工』。


本格的な冬が来る前に 完成できたらいいんだけどな~



このままだと、今年の年末にはヴィクトリア州を脱出するかもしれません。


冬が寒すぎ。



ご訪問ありがとうございました v(^-^)v




人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしま~す