やっぱり馬が好き~ふろむオーストラリア~ -551ページ目

不意な訪問客、その時ルビーは。。

昨日の午後はOFFだったので、朝食後に洗濯物を干して

体の痛いのを休ませる為に


『午後はいっぱい寝るぞ!』 と意気込んで布団に入りました♪



1時間くらい寝ていたところで

玄関のドアを「バンバンバンバン」と 文字通り たたき起こされました。



あ、この国の玄関にはインターホンとかドアベルといったものはありません!

来訪者はドアかドアの横をバンバン叩かないといけないんです。



も~~~ 誰だようっ!


急いでジーンズに履き替えてんのに、 なおもドアをバンバン叩いている。


すると恐れをなして ルビーが私の部屋に飛び込んできました。


そのうちマックスが 「ワォ~ン! ワンワン、ワンワン!」と吠え始め

(さすが番犬、仕事してます!)


髪の毛がぐしゃぐしゃのまま「Yes?」とドアを開けたら

電気の検針に来た おにーちゃん だった。


「これから10分間くらい 電気使えませんので~♪」


バックには 流行りの音楽がガンガン流れているところが いかにもオージー。

(車のカーステレオを音量最大でかけてると 思われる)



もうちょっと寝てたかったのに~

あの人たちが帰るまで もうちょっと横になってよ。


と布団の上に倒れたら


「むにゅ」っ と 何か柔らかいものが。



ルビーが布団の中に隠れてました。


ホラ。



やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~


不意な来客があると ルビーはとりあえず布団の中に隠れます。


いつかの不動産屋が来たときもそうでした。



なので、我が家にお越しの際は ルビーを見かける事が無いと思いますので

あしからず。




午後は買い物に行き、 その時にケミスト(薬局)で筋肉痛や体の痛みに効く痛み止めを買いましたので

夜はこれをのみ、今朝も仕事に行く前にこれを飲み、

これから午後作業ですけれど これを飲んで出勤しようと思います。



今朝はなんと、厩舎に1歳馬3頭やってきました!!!

馴致(ブレーキング)したてホヤホヤの新馬。


ヤダも~~~~(涙)


他にも2歳馬が1頭やって来て


「ミニー、明日は馬がいっぱいいるからもっと早く歩いてね!」と帰り際に親方に言われ


「なんちゅーイヤミなヤツじゃ!昨日は体中が痛かったからサクサク歩けなかったんじゃい、

F☆ckin' Bitch!!」 と心の中で毒を吐きつつ


(ちなみに今朝(毎週水曜日)は厩舎からライダーが馬に乗って調教に行くので トラックまで歩く必要無かったのでした)


「オッケー」と言って厩舎を後にしました。




ほんとに辞めたくなってきた。



旦那に相談したところで、言うだけムダなので(すごい反対にあう)

極秘に行動を起こしたいと思います!



ご訪問ありがとうございました (*^o^*)




人気ブログランキングへ  ←クリックお願いします!!

今日も痛い

今朝ほど仕事に行きたくなかった日はありませんでした。


昨日の午後も大丈夫だったのに、転んだ翌朝って 全身が痛い!んですね。


特に 腕の付け根(インフルエンザの予防注射をするあたり)が 痛いです。

背中が痛いのは 昨日も今日も 「寝床全とっかえ」やったせいかなぁ?


重いものを持ち上げる力も出ない。。



これはアラフォーだからかな? と思ったけれど

なんせ地面に叩きつけられたんだから、痛いですよね。


そっかこんなに痛いんだ。


と改めて思い知らされました。


小さい頃は転んでもこんなに痛くなかった。スキーで転んでもこんなに痛くなかった。

と思ったんだけれど。


雪と地面じゃ違いすぎ?



厩務員生活8年間の中で、こんな目に遭ったのは 実は初めてです。


過去に2回放馬させたことはあります。自慢になりませんけれど。

でも転んだ事は無かったです。



初回は、かれこれ8年前、まだヘナチョコ厩務員だった頃。


遠くのゴミ収集車に馬がビビり、後ろ脚で立ち上がって両前脚が地面に下りた時に

片方の前脚がリードにからまって、そのまま馬はジャンプしながら後退を続けるので

これ以上リードを持ってたら 前脚を骨折しかねなかったので 放さなくてはなりませんでした。

(周りにいた人たちから『リード 離せ!』ってドヤされた。)


怖かったので泣いちゃいました。

泣きながら追いかけたら 馬を連れて前を歩いてる人が止めてくれました。



2回目は、2年くらい前 厩舎でも中堅のポジションにいた頃。

ゴールドコースト競馬場で調教を終えた そのデカイ馬を厩舎に連れて帰らなければならず

歩くたびに後ろ脚で立ち上がるので とってもイヤだった。


なだめながらも 競馬場を出て 歩道を歩いていると また突然後ろ脚で立ち上がり

(馬の背が私よりも高いから、後ろ脚で立ち上がると2.5~3mくらいに達します)


その時スペアのリードも一緒に持ってたんだけど

暴れた瞬間に持ってたリード両方がこんがらがり 放すつもりは無かったのに

手から離れてしまったんです!(←言い訳?)



その瞬間 馬と私は同時に固まりました


そして自分が解放された事に気付いた馬は 脱兎のごとく厩舎に向かってギャロップを始めました。



ほんと馬って全速力で逃げるんですよねー。


「ヤっホ~イ♪ 帰ろ 帰ろ (^-^)」って大人しく

足取り軽く 帰ってくれたらいいのに。       ┐( ̄ヘ ̄)┌

せめてキャンターで。



急いで携帯から厩舎にいるフォアマンに「ごめん! 馬がそっち方面に逃げた!」と電話をし

走って追いかけたら 途中の路上で他の馬を連れて歩いてた同僚が止めてくれてていました。


それ以来、その馬が調教を終えて厩舎に戻る時は ライダーが乗って帰ることになりましたが。。



というわけで、

過去の2回は自分が倒されることは無かったんだけれど


今の厩舎の馬達、ほんとにおバカさんが多いので

転ばされる確率が低くないですから ちょっと恐怖感が芽生えてしまったのは事実です。



自分がビビって仕事してると 馬にも伝わって余計事故に遭う確立も高くなりますので

常に強気で攻めないといけませんけれど。


でも痛い目に遭うのはイヤです。 ・°・(ノД`)・°・




朝の作業後、朝食を食べながらPCを開けたら ゴールドコーストの競馬学校の後輩から

メールが届いてました。


ワーホリビザでまたオーストラリアに戻ってきたY君、今はNSWにいるそうです。

時々乗らせてもらいながらも その厩舎にはG1を勝った馬がいるので

メールの文面から彼のとても興奮していて嬉しそうな様子が伺えます。


一流馬を目の前で見れるのって、厩舎で働いてる人間からしたら かなりexcitingなことなんです。


私がゴールドコーストの厩舎で働いていた時に 学校から「ワーク・エクスペリエンス(研修)」で

うちに働きに来たYくん。英語が得意じゃない学生は私の通訳を頼りに 何人もうちに来ました。


自分にも人にも厳しい私は かなり口うるさく しごいちゃったけれど(ガチンコみたく)

(Y君 ごめんね (>_<)) 


当時の親方はY君の働きぶりに いたく感動していたので

そのうちレースを引くようになったし、勝利ストラッパーにもなったしね

良い経験ができたかなって それだけが私の願いでした。先輩として。


オーストラリアにも日本人のジョッキーがたくさんいます。


今は競馬学校の学生の人数がだいぶ減ってしまったようだけれど

「馬で働きたい!」という 夢が実現できるオーストラリアは 私たちにとって夢の国です。


割と近いし(飛行機で8時間くらい?) 時差が1時間しかないから

一番行きやすい国 なんですけれどね。



学校を卒業して日本に戻って、北海道の有名な牧場やJRAの厩舎やトレセンで働いている

元学生の話を風の便りに聞くのも ほんとに嬉しい。


みんな頑張ってるんだな~ っていうのを聞くと、自分にもパワーが湧いてくるので

良い刺激になってます。



今日は体が痛いけど。


明日もがんばろー。。。



ご訪問ありがとうございました p(^-^)q




人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしま~す

今朝のイタイ出来事

月曜日の朝は、馬達はフレッシュです。


うちの厩舎の場合 2歳馬が多いので 若い馬はやっぱりエネルギーも有り余ってます。

あとは、餌かな。

結構強めの餌を与えているので 体内で生産されるエネルギーもいっぱい。



だから月曜日って好きじゃないんですけど。



今朝は 何回も厩舎と調教トラックを往復しました。


往復6回目に馬を連れて行く時は すっかり日も上がってます。


うちの厩舎の目の前に 調教トラックの「馬が通る道」の入り口があるんですけれど

そこから つなぎ場までは ちょっと距離があります。


その馬道の20mくらい離れた隣には 小さい調教トラックがあって

常に 1~2頭はそこで運動してます。


この小さい調教トラックも馬がビビる 1つのタネなんですが。



私が6頭目(2歳せん馬)を連れて馬道に入った時に、 遠くで どっかの馬が1頭放馬してるのが見えました。

馬道を横切って 駐車場の方へ駆けて行く。。


「あ~あ、誰かまた やっちゃった」と思いつつ私たちはズンズン歩いていましたが

その放馬を見て あの近くいた馬達もかなりビビって馬脚を乱しているのがいっぱいいました。


すると、調教を終えかなりアホになった馬とライダーが私たちに向かって歩いてきており

(歩くっていうより、ビョンビョン ジャンプに近い)


そのアホな馬はまっすぐ歩かずに 体をヨコにして馬道の幅いっぱい使って

ライダーが殆ど操縦不能な感じで ズンズン私たちに向かってきました。



イヤだなぁ、こんなの。 蹴らないでよね~~


と思いながら通り過ぎようとした その瞬間


私が引いていた馬が かなりビビってジャンプしながら後退を始め(!)

そのアホ馬が前進するたびに 私の馬はビビってジャンプしながら後退し続けました。



そのうち私の馬が頭を思いっきり振ったのかしら。

(必死だったのでよく覚えていません)


その反動で私は振り払われ、気付いたら地面に転んでおり


私の手から離れた 私の馬は今来た道をギャロップで戻って行ってしまいました。


転んだはずみで左手を付いたのですが、馬道は砂利道なので

小さい石で手のひらに軽い擦り傷を作り、

左側のおしりの側面を強打したみたいで 立ち上がったら痛かった(泣)


自分で逃がした馬は自分で捕まえに行かなければなりませんから

痛い尻をかばいながら 馬がギャロップして行った後を追いかけました。


馬は厩舎の横の 細い1本道を走り去ってしまい、後姿を見ながら

「あんなんじゃ 追いつけない~~」と私も走りましたが


途中で馬が 「 Hang on a minute...?(ちょっと待てよ。。?) 」とでも思ったかのように立ち止まり

そして振りかえって 今度は私に向かって猛進してきました。 ギャロップで!!



猛進するサラブレッドの止め方って ご存知ですか?


両腕を広げて思いっきり上下に振るんです。 振りながら 「ウォ~ウ、ウォ~ウ」と低く大きい声で言ってやると

たいがい止まります。


今朝の場合、それでも私に向かってギャロップで突進してきた!


ヤベっ と思って 横にどいたら 私の横で止まりました。


は~~~~ 良かった。危なかった。



まだ興奮状態の馬をなだめつつ、ちょうど厩舎に戻っていたフォアマンがこの一部始終を見ていたので

「怪我 無かった!?」 と駆け寄ってきてくださり、

彼女が代わりに馬を連れて行ってくれました。



お尻の左側はまだ痛いです。


なんとなく赤くなっているので、そのうちアザになるかしら。


転んだ時に 腕も擦ったようで なんかヒリヒリします。



あ~あ まったくえらい目に遭いました。



さて、これから2時間ばかり昼寝して、午後作業に行ってきま~す。



ご訪問ありがとうございました ('-^*)/




人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしま~す

週末のわが家

我が家の裏庭で 勝手に芽が出て勝手に育ったヒマワリ (過去記事はここをクリック

今では花も大きくなり、すっかり頭が垂れてます。タネができるのはもう間もなく。


ひまわりってこんな花だったのね。

中央の中心部分に 花粉? 小さい花々が咲いてる? のが見えますでしょうか。 


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~




おとといまでは暖かい日が続いていて、ルビーもこのときばかりは かなり活動的でした。

日中はずーっと 裏庭で遊び 鳥を追いかけたりしてます。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~  やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~



先週からうちに遊びに来るようになったこの鳥


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

見た目はセキセイインコに似ているけれど

羽根の色模様が どうも違う。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~


よその家で飼われていて 逃げ出したのかな?


たいてい地面にいて 私が外に出ると 飛び立って高いところに止まります。


ルビーの丁度良い 標的 獲物 遊び仲間になりました。




こんなに天気がいいのに、このひとは いつも室内で寝ています。。。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~



と 思いきや、昨日からどんより曇り空で ときおりにわか雨。


気温も低いので ルビーも ねむり猫 ならぬ 1日中「爆睡猫」


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~




ゆうべは旦那と一緒に リベンジの外食!

(先週の外食は期待はずれだったため。その時の記事はここをクリック


今回はきっちり予約して出かけました。


インターナショナルスタイルのバッフェですが

期待していなかったけど 予想以上に美味しかった!


インド・タイ風のカレー、中華風の炒め物、ピザ、シチュー、

もちろんローストビーフ や ボイルした海老とムール貝も。

(和のものは無かったな、そういえば!)


肉あり 魚あり 温野菜・サラダあり でとても充実してました。


デザートも食べ放題なので

「なんか、美味しいケーキが食べたい。。」と思っていた私にはピッタリ。


土・日・祝日は大人1人 $27。 平日は$25。

3コース食べられると考えれば、とてもリーズナブル。


リピート決まりです☆


気になるお店の名前は「Lynbrook Hotel」。Webサイトはこちらをクリック


こちらでは 昔から飲み屋のバーを「ホテル」と呼んでいました。2階が宿泊施設になっています。

時代が変わっても 呼称は「ホテル」。屋内にはレストラン、バー、スポーツバー、

アコモデーションもちゃんとあります。



クランボルンの隣町の「Lynbrook(リンブルック)」にありますので

やっぱりクランボルンには美味しいレストランが無い!


という結果になりました。


あ~ イケてない。



ご訪問ありがとうございました (^_^)v




人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしま~す

夏時間 終了!

本日の午前2時をもって、オーストラリアも「夏時間」が終わりました。

(日本との時差は1時間になりました)


そんなわけで 今日は時計を1時間遅らせます。


(なんで『午前2時』なのかは知りませんので、どうぞググって下さい☆)



携帯とPCの時計設定は あらかじめオーストラリアの夏時間用にしておいたので

今朝は勝手になおってましたが、家の中の置時計と 普段仕事で使う腕時計は直さないといけません。



これがちょっとめんどくさいかも。



というわけで、いよいよ秋も深まってきました。


昨日まで日の出が午前7時半だったのが 今日から6時半になりましたから

これでなんしか 『普通』 に戻った気がします。



さて、ブログの紹介文にもあります通り

1年前にキャラバンを購入して以来 行き当たりばったり な人生に転じてしまいまして


日本では珍しいかも、「競走馬の厩舎で働く」 ということもしているせいか


いろいろな人が私のブログに立ちより、 その字のごとく「通り過ぎて」行かれます。


でもいろいろな人に読んでいただけるだけで幸せですので、本当にありがたいことだと思っています♪



ただ、こんな生活になってしまいましたので

我が家の家計は火の車。

とてもじゃないけど 子を産んで育てる なんてことが困難になってしまいました。

私達も 皮肉ながら世の中の少子化に加担している身となっています。


申し訳ない、申し訳ないが こんなライフスタイルも選択できるこの世の中では

仕方の無いこと。



うちの旦那の 父方の祖母は オーストラリアの先住民族・アボリジニの血が半分入ってます。

父方の祖父の家系はドイツからの移民(うちの苗字はドイツ人に多い姓です)。


母方の祖母はイギリスの移民(母方の祖父はわかりません)。


なので、純血の日本人の私と そんなにたくさん血の混じった旦那との間に生まれる子供は

さらなる混血になりますので

それはそれは面白い子供が出来上がるだろう と なんとなく楽しみのタネになるところですが


それが実現するのかしないのか 私達にも解りません。。 (_ _。)



そんな感じでウチの旦那にはいろんな血が混ざってるおかげで

とっても丈夫です。



芝刈りの仕事を始めて以来、朝は6時から始まり 夕方は遅い時には19時に終わったりするので

週の5日間はすごい量の労働時間です。


土・日は2日間休みだし、世間の祝日もばっちり休みだし

今後は毎月1週間の休みが入るそうなので、1日の仕事の量は多いけど

トータルで考えるとお休みいっぱいもらえるのかも。


というわけで 彼なりに頑張ってます。(^-^)



仕事のボスからえらく気に入られている旦那、先日作業用のズボンを2枚タダで貰ってきました。

今度の金曜日の夜は、ボスの家でディナーにご招待☆


そしてなんとなんと、今年のいつか、

私達2人を ハミルトン島のホリデーに連れて行ってくれるとか!

飛行機代・宿泊代 全て払ってくれるそうです!


ハミルトン島・・・グレートバリアリーフに浮かぶ島の1つでハネムーンの観光名所です。

気になる方はどうぞググって下さい。


まぁハミルトン島の話は ちょっとアヤシいけれど、それほど旦那を信頼してくれているので

よかったよかった と安心するわけです。



そんな旦那はギャンブラー。



昨夜も ラグビーの2試合とクリケットのワールドカップの試合 あわせて3ゲームを賭けました。

1つでも賭けたチームが負けると オジャンになるという スポーツbetです。


ラグビーの2チームは、どちらも大逆転V! クリケットは余裕で勝ったのでこれは心配なかったけれど

ラグビーのゲームはハラハラしました。

どちらのゲームも後半残り5分でもまだ負けてたので、旦那すっごい不機嫌なんだもん!


トータルで3万円ちょっと儲けまして

このお金は全額 請求書の支払いに回ります。


ルイーのほかにもう1頭 一口馬主をしている私たち、 その馬・スレイターはまだ2歳なので

レースをする段階でもなく、毎月毎月 お金が出て行くばかりです。



こんなんだから 家計が火の車 な訳ですが

馬が勝ったら嬉しー☆ というギャンブリングな出来事があるので


こういう生活も刺激があって それなりにおもしろく 楽しんでいます。





ご訪問ありがとうございました ('-^*)/




人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしま~す