先日楽天モバイルのキャンペーンで購入したGalaxy A23ですが、

iPhoneからメインスマホの機能を移し替えて、早速メリットを実感しています。

 

 

それが「伝言メモ」です。

iPhoneには搭載されていない「Androidの一部機種にだけ搭載されている簡易留守番電話」のこと。

 

iPhoneでも有料で留守番電話機能をオプションを契約すれば利用は可能ですが、ahamoでは利用できないなど、制限もあったりするのが現状。

 

しかし、このAndroidの伝言メモは端末独自の機能によるものであり、最近は搭載されていない機種もありつつも、「無料」で利用できるのも大きなポイント。

 

そして、この伝言メモ。私の生活で大活躍。

 

実際にここ数日着信のあった電話番号かつ伝言メモにメッセージを残してくれた件について

 

・昨年11月、社用車運転中に追突事故を起こされたため(相手方100%の過失)、社用車保険会社からの電話

・その事故の相手方の保険会社からの電話

・車購入に伴う銀行からの電話

・車購入に伴うカーディーラー営業担当からの携帯電話

・子供の教材案内の売り込み電話

・出張先で利用しているビジネスホテルの領収書の件の電話

 

これら、全てメッセージを残してくれました。

発信元がビジネス目的でかけてきているわけですから当然でしょう。

 

電話がかかってきても、知らない番号だと電話に出にくいですし、後から検索して「あぁ、この番号○○会社だったんだ」と気付くこともできますが、

そもそも「誰からかけてきた」などはメッセージを残してもらわないとわかりませんし、

折り返し電話しても「先ほど私の携帯電話に着信がありましたので、どなたからのお電話かわかりませんが折り返し…」と、相手にも私へ電話した人を探してもらう手間をかけてしまいます。

 

また、カーディーラーの営業担当のように、「初めてかかってきた知らない携帯電話番号」だと後から調べようがありません。

 

そういった意味でも、この伝言メモ機能、非常に助かっています。

 

「先ほど○○さんから私の携帯電話に着信がありました△△と申しますが、○○さんはいらっしゃいますでしょうか?」

 

と折り返しの電話をした際に、名指しで聞けるし、なにより相手に「誰が電話したかを探させる手間」を省けます。

 

知り合い同士で連絡を取り合うLINEならかまいませんが、日常生活では「知り合いじゃない人」からの連絡だってかなりあります。

もちろん、そういった電話を全くする必要がない人もいるかもしりませんが、日本で生活する上では、まだまだ「電話」が必要な社会構造をしています。

 

そんな意味でも、無料で使える「伝言メモ」。最強です。