八木毅のブログ/Takeshi Yagi's Blog/Electric Garden
発売中の週刊ポストに東映京都撮影所で衣装をされている、と言いますか、最近は真田広之さんが「SHOGUN」でわざわざハリウッドからご指名で招聘したということで有名な古賀博隆さんのインタビュー(聞き手は春日太一さん)が3ページに渡って掲載されています。ここでは、古賀さんの『SHOGUN』の撮影での体験と、今までの知見、そして真田広之さんとのことなどが語られていて、とっても面白い記事です!
ところで、その古賀さんと私が出会ったのが、この京都フィルムメイカーズラボなのです。私にとって、このラボでのことは全てとても素敵な体験でした。時代劇を作りたいと思い、京都に飛び込んだ私に京都の方々はとても優しかったですし、ここで大切なことを学び、大切な友人(国内外の)ができ、そして大切な恩人もできました。そんな素晴らしいワークショップで東映チームの衣装を担当してくださっていたのが他ならぬ、この古賀さんでした。古賀さんにもとてもとても良くしていただきお世話になりました。お酒にもお昼ご飯にも行きましたし、いろいろと学びました。
古賀さんは飯島敏宏監督(ウルトラマンですけど)が京都で時代劇を撮影された時にも衣装でついたことがありました。古賀さんはウルトラマンがたいそうお好きです。私が全く別の機会に飯島監督と話ししている時、飯島監督が「京都でバク転ができるジャニーズ系の衣装部と仕事をしたことがあるよ」とおっしゃり、もしかしてそれは古賀さんのことかもと思って話していると、やはり古賀さんでしたので、お二人を何十年ぶりかでお引き合わせして銀座で3人で食事をしたなんてこともありました。
古賀さんの仕事の素晴らしさについては、発売中の週刊ポストや昨日の京都新聞などでぜひ、お読みください。真田広之さんがわざわざハリウッドから古賀さんをご指名でお呼びする訳が分かります。そして、そんな素晴らしい人たちが集う場所、そんな大切な友人ができる場所。それが京都フィルムメイカーズラボ、そして京都の撮影所です。
何を書いているのかと言いますと、もし、時代劇制作に興味があって、このラボに参加しようか考えている人は、すぐに参加しましょう!ということです。素晴らしい体験があなたを待っていますよ。私も、初めてここにきて以来、以後、お手伝いとして毎年来ています。そして、いつの日か、自分の時代劇を作りたいと考えています。ここは素晴らしいラボです。
ウルトラマンには傑作がたくさんあるけれど、これは紛れも無く傑作の中の傑作です。
三池崇史監督とNAKA雅MURAさんと坂美佐子さんの素晴らしいクリエイティブ。
カナダのファンタジア国際映画祭にも招待されました。
 
19年前の今日、放送。
 
ウルトラマンマックス 第三番惑星の奇跡
 
 
戦争が続くこの地球の世界中の人に見ていただきたいです。

 

学生時代によく行った新潟のプールです。

近くには早稲田大学の松代セミナーハウスがあったのですが、それも閉鎖。

寂しい現実です。

 

 

でも、高木和弘さんのコンサート。

素敵でした。

音楽はいいなあ。

ここは実相寺昭雄研究会の実相寺監督のコンサートでもお世話になった会場です。

近くのロケセットでウルトラマンダイナの少年宇宙人を撮影しました。

 

 

そしてスーパーガッツ会。27年経っても変わらず仲の良い、素晴らしいチームです。

 

 

 

 

「行こう!ウルトラの未来へ!」
🎊映画おめでとう🎉 
🔥Congratulations on the 16th anniversary of the release of “Superior 8 Ultra Brothers.”✨
この映画をこれからも、
よろしくお願いいたします💫
 
当時も今日も暑い夏。
全てはここから始まりました。
 
25年前の今日
ウルトラマンガイア 第49話
「天使降臨」放送✨
つまり、初めての監督・特技監督作が放送されて25周年ですから、
私も今日で監督デビュー25周年⭐️
 

フランスでアベル・ガンスの「ナポレオン」を見ました。

微動だにしない名画です。

最高でした。

「いつもウルトラマンマックスを応援してくれてありがとう。私はいつもこの星の君たちのことを見守っている。素晴らしい未来を掴みとってくれ」マックス

 

㊗️ウルトラマンマックス放送開始19周年🎉

 あれから19周年‼️

 そして来年は20周年✨

 おめでとう🎊

「私の東京物語」太田章
東京新聞の太田章先生の連載が面白いです!
意外かもしれませんが、早稲田大学時代の恩師です、太田先生は。
僕は文学部でしたが、先生の授業の助手をやったりしていました。
さて、連載ですが、第5回には、私も愛する早稲田の名店、
最近は早稲メシと言うそうですが、三品食堂がついに登場しました。
「カツ卵牛大盛り」
少し大味で大雑把な男の食べ物ですね。
読みながら食べたくなってしまう。
思い出の味ですね。
でも、テーマはそこではないのですが。
先生はオリンピックのメダリストですし、早稲田の教授ですし、いろいろと。
とても素敵な連載です、太田先生の「私の東京物語」