八木毅のブログ/Takeshi Yagi's Blog/Electric Garden
「私の東京物語」太田章
東京新聞の太田章先生の連載が面白いです!
意外かもしれませんが、早稲田大学時代の恩師です、太田先生は。
僕は文学部でしたが、先生の授業の助手をやったりしていました。
さて、連載ですが、第5回には、私も愛する早稲田の名店、
最近は早稲メシと言うそうですが、三品食堂がついに登場しました。
「カツ卵牛大盛り」
少し大味で大雑把な男の食べ物ですね。
読みながら食べたくなってしまう。
思い出の味ですね。
でも、テーマはそこではないのですが。
先生はオリンピックのメダリストですし、早稲田の教授ですし、いろいろと。
とても素敵な連載です、太田先生の「私の東京物語」
 
寺田農さんと初めてお会いした時に、なんてカッコいい方だと思いました。寺田さんははとてもお洒落です。飄々とされていてユーモアがあって楽しく、そして鋭い方。そしてとてもお優しい。
ウルトラマンマックス『狙われない街』で演じたくださったメトロン星人は素敵でしたし拙著『実相寺昭雄の冒険』でも楽しくたくさん語って下さりました。実相寺監督のことを語られる時の寺田さんの解釈にはどきっとしました。昨年「夢十夜」の朗読でお会いしたのが最後です。まさか、あれが最後になるとは。終わった後に食事会があったのですが、それは出席できず帰ってしまったのですが、とっても後悔しています。もっといろいろとお話をお聞きしたかったです。お世話になりました。ありがとうございました。寂しいです。ご冥福をお祈り申しあげます。
 
「おいち〜〜」と言って変身してしまうメトロン星人。もちろん演技は寺田さんのプラン。アドリブです。
 

特撮の講座をやっているところの写真です。

お座敷でやるというのが、素敵ですよね。

京都文化博物館の6階です。

さすがは京都。

そこで、世界から来た映画制作者、関係者の皆様に向けて「特撮」についてお話しいたしました。

私の撮影現場のメイキングや新作短編のAKARIをお見せしたりしながら。

光栄です。

特撮は受けてましたね。

珍しさもあるんでしょうけど、

やはり映像的に力強い。

もっと、頑張りますよ!!

 

『AKARI』

カナダ・FANTASIA国際映画祭でのポスター

ウルトラマンガイアのことを話しているとお聞きして、見ました。NHKの「おげんさんのサブスク堂」 です。
羽生結弦さんが「歳を重ねるごとに見えてくるものがある」「環境問題に向き合っている」とウルトラマンガイアを語ってくださっていて嬉しい✨
ありがとうございます。
ガイアは監督デビュー作ですから、特別な作品です。
 
ところで、最初に星野源さんがおすすめしていた細野晴臣さんの「omni Sight Seeing」は言うまでもなく名盤ですね。

もう、10年、京都に通っています。

京都フィルムメイカーズラボ・京都ヒストリカ映画祭です。

どちらも超魅力的な企画です。

僕は最初は京都フィルムメイカーズラボに参加しました。

これは京都文化博物館、東映、松竹が世界各国の映画人に向けて行う時代劇ワークショップです。

時代劇を作りたい僕は、応募して参加しました。

時代劇、ということだけでなく、

国際交流というおまけまでついて、

そして京都という素晴らしい場所を深く知れ、

たくさんの素晴らしいご縁も生まれて、

それはそれは素晴らしい経験でした。

今までにも素晴らしい出会いもたくさんあって、

最近の僕の海外での仕事も、

ここから全てが始まったように感じます。

ということで、今年も素敵でした。

僕は今年は講座で「特撮」についてもお話ししました。

マスターズセッションとラボの講座です。

この二つの講座の公用語は英語なので、

全部英語でやりました。

以前なら躊躇するところですが、

おかげさまで、今では英語に抵抗はありません。

海外の方に向けて、面白おかしく特撮について語りました。

楽しい経験でした。

そして、講座の中でお話しした「AKARI」は評判も良くて、

嬉しかったです。

今回は短い滞在でしたから、

京都の友人の皆さんとはお会いできませんでしたが、

また、来ます!

いつも、皆様、ありがとうございます!!

 

と、いうことで仕事しています。
今は一から作るものを三つ並行して進めていますので
(もっとかも?)
全然時間に余裕がありません。
いろいろとお会いできなかったり遅れたりで、
すみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

玉袋筋太郎さん、外山惠理さん、スタッフの皆様、関係者の皆様のご厚意でとっても楽しく過ごさせていただけました☺️
「えんがわ」 素敵なラジオです。
本当にありがとうございました✨

今日のえんがわ回覧板はこちらで聴けますので皆様もぜひ‼️

 

 

地震で被災された皆様がご無事でありますように。

日本は危険な地震国ですから東京に住んでいますけどいつ地震に襲われるか分からない。

今は被災された方々へのケアや未来への災害対策が大切ですね。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

お正月に見た虹