京都フィルムメイカーズラボ・京都ヒストリカ映画祭 | 八木毅のブログ/Takeshi Yagi's Blog/Electric Garden

もう、10年、京都に通っています。

京都フィルムメイカーズラボ・京都ヒストリカ映画祭です。

どちらも超魅力的な企画です。

僕は最初は京都フィルムメイカーズラボに参加しました。

これは京都文化博物館、東映、松竹が世界各国の映画人に向けて行う時代劇ワークショップです。

時代劇を作りたい僕は、応募して参加しました。

時代劇、ということだけでなく、

国際交流というおまけまでついて、

そして京都という素晴らしい場所を深く知れ、

たくさんの素晴らしいご縁も生まれて、

それはそれは素晴らしい経験でした。

今までにも素晴らしい出会いもたくさんあって、

最近の僕の海外での仕事も、

ここから全てが始まったように感じます。

ということで、今年も素敵でした。

僕は今年は講座で「特撮」についてもお話ししました。

マスターズセッションとラボの講座です。

この二つの講座の公用語は英語なので、

全部英語でやりました。

以前なら躊躇するところですが、

おかげさまで、今では英語に抵抗はありません。

海外の方に向けて、面白おかしく特撮について語りました。

楽しい経験でした。

そして、講座の中でお話しした「AKARI」は評判も良くて、

嬉しかったです。

今回は短い滞在でしたから、

京都の友人の皆さんとはお会いできませんでしたが、

また、来ます!

いつも、皆様、ありがとうございます!!

 

と、いうことで仕事しています。
今は一から作るものを三つ並行して進めていますので
(もっとかも?)
全然時間に余裕がありません。
いろいろとお会いできなかったり遅れたりで、
すみません。