トマトとモッッレラチーズのマリネ
彩がほしいときお勧めのマリネです。
作り置きしておけば、お肉やお魚のグリルに、このマリネを付け合せるだけで華やかな
一皿に・・・
ワインにもおしゃれなマリネです。
材料(2~4人分)
プチトマト黄色 6個
赤 6個
モッッアレラチーズ 一袋(小粒タイプ)
バジルの葉 適量
マリネ液
白ワインビネガー 大さじ6
水 大さじ2
はちみつ 大さじ2
レモンの絞り汁 大さじ1
塩、白コショウ 少々
仕上げ用
オリーブオイル 適量
シーズニングペッパー 少々(なければブラックペッパー)
1
フライパンに少量の湯を沸かし、沸騰したら火を止めて、プチトマトを入れる。30秒くらいでザルに揚げ、皮をむく。(皮がむけ目が出来ていなくても、包丁で軽く切り目を入れると簡単に皮が取れる)
モッッアレラチーズは水気を切っておく。小さ目のタイプでなければ小さ目の一口大(さいのめ切り)切っておく。
2
ワインビネガーと蜂蜜を混ぜて軽くレンジで蜂蜜が溶ける程度温める。良く味がなじんだら、レモン汁を入れ、塩コショウで味を調える。(コショウ少な目)
深めの器にマリネ液を入れて、湯むきしたトマトとモッッアレラチーズを浸すように合わせ入れておく。バジルの葉を小さくちぎって混ぜる。マリネ液に具材が全部浸らない場合は、上と下の具材を時々入れ替えるようにする。冷蔵庫で冷やしておく。
3
食べる時は小さ目の器、または大皿の肉や魚の横に盛り付けて、飾り用のバジルの葉を添えて、オリーブオイルを少量、回しかけ、シーズニングペッパーまたは黒コショウをお好みで振りかけ、出来上がり。

