【而立の年 茶の写真展】3) 2/8(金)茶席の紹介 ×木月製作 | 飲水思縁〜台湾茶・文人喫茶文化研究

飲水思縁〜台湾茶・文人喫茶文化研究

飲水思源とは中国語の四字熟語で、
水を飲んで、その源を感謝の気持ちで考えるとのことです。
あえて「縁」の字に置き換えて、
お茶を飲みながら、恵まれた茶縁に感謝します♪


テーマ:

年末に告知した「而立の年 茶の写真展」の茶席・イベントを数回に分けて紹介していきます。 この記事で2日目(2/8・金)の木月製作のことをご紹介します。

 

2014年に渋谷の元・華泰茶荘のインストラクターコースで知り合ってから、これまで沢山のイベントで一緒に活動してきた仲です。

 

木月製作さんは元々美術や工芸にセンスを持っている方で、中国茶・台湾茶を習って以来、それを活かして、独自で茶則・茶杓・茶托などの茶道具製作を手がけてきました。エコ茶会のワンコイン茶席(去年はこちらのyunさん→)亭主を三年間勤めた彼女は、台湾茶を淹れる技術を持ちながら、茶道具作りに望んでいます。そんな彼女の存在に、ありがたく感じます。

 

工場生産ではなく、物一つ一つ丁寧に作っていくにもかかわらず、手頃な価格設定もありがたいし、淹れ手の立場から考案してくれた使いやすい茶道具のデザインの話しも身近で聞くことができて、ご縁に感謝しています。

 

彼女のセンスのよさは、インスタグラムの投稿からも伺えます↓↓

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

友人のルハンさん(飲水思縁)の茶の写真展に木月製作の茶道具を少し置かせてもらうことになりました! 彼女の軌跡を辿る、たくさんの茶にまつわる写真と茶席をお楽しみいただけます。 (会期中同ギャラリー内に茶席を設けます。 木月製作も淹れ手として参加予定です。茶席詳細・お申込みについては後日またお知らせ致します。)是非お越しください! . 「而立の年 茶の写真展」 2019年2月7日(木)~11日(月・祝) 13:00~20:00 写真企画室ホトリ 東京都台東区浅草橋5-2-10 . #茶道具 #茶具 #茶則 #茶杓 #木月製作 #飲水思縁

kidzukiseisakuさん(@ki_duki)がシェアした投稿 -

 

その彼女の写真も活動の記録写真として、数枚出展させていただきます。また、会期の2日目に木月製作さんと交互に茶席を持ちます。

 

木月製作さんからじかに茶道具作りの話しを聞けるし、私は作れませんが、茶道具の形や、材質のご提案を同席の方と分かち合う予定です。

 

28日(金)

ルハン×木月製作

台湾茶と茶道具作りの話

1人様1500

第一回 14時~15  淹れ手:木月製作 (満席御礼)

第二回 15時半~16時半 淹れ手:ルハン (残り5席)

第三回 17時~18 淹れ手:木月製作 (残り6席)

各回6名様

 

◎各回予約制です。

*ルハン(飲水思縁)へのメール(mauverc☆gmail.com@に変更)までお申込みください。

*件名「写真展茶席申し込み」、内容はお名前(フルネーム)・お電話番号・ご希望の日にちと時間・人数についてお知らせください。

*写真展会期まで1週間以内のキャンセルはキャンセル料をいただきます。

 

第二回と第三回、まだ余裕があるので、是非お申し込みください!

 

会期中に木月製作の茶道具を販売する予定です。中国茶・台湾茶にご興味を持っている皆さま、是非木月製作さんのインスタグラム(→)をチェックしてみてください♪

 

 

 ▲ 最近の投稿です。彼女が作り手としての努力が伺えます!

 

imageimage

 

*而立の年 茶の写真展*

 
「われ十五にして学に志し、三十にして立つ」
ーー『論語』
 
 
台湾出身のルハンと申します。
25歳より茶を志してきました。
 
巡り会えた茶友の写真作品も迎えて、
東京在住5年間の数々なキセキを展示します。
 

*而立の年 茶の写真展*

日時:2019.2.7(木)-11(月・祝)13-20時 
場所:写真企画室ホトリ(台東区浅草橋5-2-10)
入場無料・会期中無休
 
会期中に先輩方・仲間による茶席も設けていただきます。
 

また会期中は茶葉・写真・木月製作の茶道具を販売する予定です。

沢山のご来場を心よりお待ちしております!

 

 

【メモリーズ】木月製作(yun)との活動歴

2015、なごみ茶会→

2015、春のびっくり茶会→

2016、茶×茹×菓会→

2016、埼玉日台交流「国慶節祝賀会」茶席→

2017、びっくり茶会:飲水思縁×木月製作→

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

ルハンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス