やしの木マウイ島からアロ~ハ!やしの木

 

マウイ島の半日観光モデルコース

(土曜日限定)をご紹介します!

 

こちらは動物好きなお子様向け

アップカントリーへのお出かけです。

 

 

 

アップカントリー半日モデルコース(土曜日限定)

 

 クラのファーマーズ・マーケット

 ヤギ牧場でチーズの試食

カウボーイの街、マカワオでショッピング

ハリイマイレでランチ

 

 

 

先週の土曜日、

わが家に滞在中のお友達ファミリーと

一緒にこのコースを廻ってきました。

 

まずは朝の8時に

南マウイ(キヘイ/ワイレア)を

車で出発し、アップカントリーのクラの

ファーマーズ・マーケットを目指して

約45分のドライブです。

場所はクラマル・タウン・センター

 

マーケットの開催は土曜日の

朝7時から11時まで。

私達は9時前に到着し、

ローカルの食材をチェックです。

 

マーケットの過去記事はコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

この日は巨大なワンちゃんを

目撃しました。

 

カンゴール犬というトルコ原産の

犬種です。

祖国では牧羊犬、

そして軍用犬などとして

働くワンちゃん、

国宝に認定された犬種なので

なかなか外には出回らないとか。

珍しい子に出会えました。

 

 

まだ1歳半のパピー、

身体は大きいけれどとても大人しく、

可愛いです。

 

 

動物好きな12歳の女の子を

お連れしていたので

彼女の眼が釘付けに・・・

飼い主さんが触らせてくれました。

 

 

パピーだから甘噛みをしていて

道行く人の袖をカミカミ。

 

 

マウイ島では鹿の増殖による

環境被害が問題視されていますが、

このワンちゃんのお宅では

この子がお庭の作物を鹿から

守ってくれているそうです。

そういった鹿対策は良いですね。

 

とはいえ、自分の家の作物が

守られたとしても、

それは一時しのぎであり、

鹿の増殖には影響を及ぼさないのですから

それはまた別途、対応が必要なのでしょう。

 

マウイ島の鹿についてはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

マーケットにはペット用の

ニワトリも売られていて

またもや12歳少女の目が

💕💕💕

 

image

 

私の胸くらいの高さまで伸びた

長~い極楽鳥花もありました❣

 

 

手作りのジャムなども色々・・・

 

ジャボチカバっていう

抗酸化作用のある一見、

チェリーやブドウみたいな

果物のジャムが珍しいです。

 

 

ローカルのコンブチャ屋さん

人気です。

ここのコンブチャは白砂糖の代わりに

マウイ島産の蜂蜜、

そして緑茶をベースに

作られており、

フレーバーもトロピカルな

パッションフルーツドラゴンフルーツ

それからアメリカの子供が好きそうな

ルートビアーやコーラ味も。

 

チャガという珍しいキノコを

配合したものもあります!

チャガは免疫力アップに

良いそうですョ~。

 

 

ファーマーズ・マーケットへ

いらっしゃる場合は

クーラーボックスがあると

生鮮食品も購入できて安心です。

 

マーケットで犬やニワトリに

釘付けになっていた少女と一緒だったので、

次はここから車で15分ほとの場所にある

ヤギ牧場へお連れする事に。

 

サーフィン・ゴート・デイリーというヤギ牧場のサイト下矢印下矢印下矢印

 

 

ここには子供さん向けの

30分~1時間のツアーが

4種類ありますが、

この日はツアーには参加せず、

ちょこっとヤギさん達を

フェンス越しに見学し、

シェーブルのテイスティング

体験しました。

 

ツアーに参加希望の場合は

事前に予約するのをお勧めします。

 

ご予約はコチラから下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

なんと、この日、生後一時間の

仔ヤギちゃんを係の方が連れ歩き、

みんなに触らせてくれました~!

早くも首輪をはめられており、

接客サービスを開始させられていて、

大丈夫なのだろうか~???

 

 

テイスティングはフレッシュ系

それから熟成系(エイジド)と選べたようですが、

私達はフレッシュ系の柔らかいもの。

 

ここのチーズは本当に美味しい~!

シェーブルが苦手な私でも

パクパク・・・

 

 

ヤギ牧場の過去記事はコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

先日、グランドワイレア・ホテル内の

フムフムヌクヌクアプアアという

レストランでサラダを頂きましたが、

ここのシェーブルがトッピングされていて

とっても美味でした!

 

その記事はまた別途・・・

 

 

さて、ヤギ牧場の見学が終わった後は

車で15分程度の場所にある

昔のカウボーイの街、

マカワオへ。

 

この日は時間が押していたので

軽く20分程度の

お散歩です。

 

土曜日の日中は路上のパーキングが

一杯だったので

珍しく図書館の近くの

無料パーキングを利用しました。

そこはとっても余裕があって

停めやすかったです。

 

 

ブロ友さんが教えてくださった

垢ぬけた品ぞろえのブティックを

見つけましたが、この日は

外から見るだけ。

また別の日にゆっくりと

行く事にしましょう。

 

 

 

 

12歳の少女に見せたかったのは

クッキー屋さん

小さい店内が森の中の山小屋風で

可愛いのです。

 

 

 

その夜のデザート用に

少女が選んだクッキーはこちら、

ダ・ハーフ・ベイクド

 

これはちょっと半焼け風で

中心にオレオ入り、

アメリカの定番キャンディーの

リーセススニッカーズ

混じっています。

 

その晩、大人4人と少女で

大きくてずっしりとした重さのクッキーを

デザートに分け合いましたが、

ベリーグッドでした!

 

 

 

マカワオの過去記事はコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

お次はハリイマイレのレストランで

ランチです。

 

行ったのは

ハリイマイレ・ジェネラル・ストア

 

予約は必須ですので

旅の日程が決まったら

なるべく早くの予約を

お勧めします。

 

私達がマウイ島へ引っ越してくる前に

ハワイ出身の方に、

マウイ島のお勧めレストランを

伺ったら、

ココママス・フィッシュ・ハウス

超お勧めだと教えてもらったっけ。

 

有名人の写真とか

あらゆるレビュー記事が

壁に飾られています。

 

あと、ギャラリーの様に

店内ではアートの販売もしています。

 

 

みんなはアヒ・ポケ・ボウル($28)

 

 

私はサシミ・ナポレオン($30)。

 

これはマグロとスモークサーモンを

揚げワンタンのタワーに挟んだ

サラダ風の一品で

ワサビマヨネーズのドレッシングが

添えてあります。

これが大好きで

毎回、頼みます。

 

 

この他、豚バラ肉のお饅頭($22)

も3オーダー頼んでみんなでシェアしましたが、

お肉が結構、脂っぽかった印象・・・

キノコを使ったベジタリアンバージョン

あるので次回はそちらを

試してみたいです。

 

この日は12時にランチの予約を

しましたが、もうちょっと遅くした方が

マカワオでゆっくりできて

良かったと思いました。

 

でも、この半日の観光コースは

なかなか良かったので

お勧めです。

 

マウイ島へいらしたら

ビーチだけでなく、

是非ともアップカントリーへ

いらっしゃるのをお勧めします。

 

本日もご訪問ありがとうございました!

 

では、ババ~イ❣