病院毎日投稿歴カルテNO1623

謙虚PART4

 

いくつになっても反省することが多い・・・

 

幼少のころから

両親が東洋医学が好きで

鍼灸院に良く通院した。

 

両親はぼろを着てでも

治療費を捻出した。

 

そんな姿を見て

保険が利いたら

もっと安かったら

そう思った。

 

鍼灸院に勤めた。

院長は言った。

 

鍼灸はお金に余裕がある人が行う医療だと

 

 

その言葉通り

 

 

その料金に見合う

お金持ちの人が通院した。

 

 

わたしは多くの人が

より良く

より安く

と思い

出来るだけ負担にならないように

そんな気持ちが強く反発した。

 

 

患者様が訪れる。

症状は、突発性難聴後遺症によるめまい

椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛

 

 

先生ここに来る前に

○○にどうしても

旦那がネットを見て行け言うから

仕方が無く行ったんよ~

 

 

初回限定1980円

 

そこから始まる。

 

 

通常8800円の治療が

10回券を買うと

一回に付き

5500円になると言われる。

 

 

その代わり

16500円

3か月会員券を購入するんよ

 

実に巧妙に思える。

5500

プラス

1650/10%の計算だ。

 

 

一回に7150円の料金設定。

 

治療時間は

30~40分

専属の人がついてするんよ

 

 

感覚の違いなのだろうか

愕然とする・・・

 

 

整骨院も鍼灸院も

エステのような時代に

なってきているのだろうか・・・

 

代替医療の役割の時代は終わったのだろうか・・・

 

今後は

鍼灸の業界は二極化されると

個人的には考えています。

 

医療目的で存在するのか

慰安目的に存在するのか

 

その線引きは

専門ライセンスを

持っているか

いないかで

世間的に分けられる時代が来るのだろうと思います。

 

 

具体的には

広島大学医学部

漢方センター公認鍼灸師

というように

 

 

医師も看護師も

ヒポクラテスの誓いを立て

この業界に入ります。

 

鍼灸師

柔道整復師はどうだろう。

 

医療目的で存在するのか

 

これらを成立させる為には

何が必要なのだろうか・・・

 

 

謙虚

 

じゃないだろうか

 

今日で最終になります。

 

 

謙虚PPART4

参考資料

「謙虚」の意味!謙虚な人の特徴と謙虚になる方法とは? - WURK[ワーク] (eigobu.jp)

 

 


 

 

「謙虚」は、「けんきょ」と読みます。 意味は、「控えめであり、慎ましいこと」「自分自身の能力・地位などに驕ることなく謙り、相手に対して素直に意見を受け入れ接すること、またそのさま」です。 人の性格や態度などを指す言葉です。 相手を立てることができ、自分と違う意見なども受け入れ、相手を選ばずに素直な態度で接することを「謙虚」と言います。

謙虚であることのメリット

信頼される

謙虚であることの最大のメリットは、人からの信頼を得やすいということでしょう。 控えめで素直な態度は、誰から見ても「良い人」にうつることが多いです。 謙虚な人自身も周りの人を信頼していますし、周りの人も謙虚な人に絶大な信頼を置いています。 「あの人なら大丈夫」「あの人ならちゃんと仕事をしてくれる」と常に信頼してくれているので、本人も仕事がしやすいです。 人間関係において、信頼はとても大切です。 仕事やプライベートで信頼がなければ、良好な人間関係を築くことはできません。

成長し続けられる

上記で、謙虚な人は努力を惜しまないとご紹介しました。 常に高い向上心があるので、いくつになっても成長し続けることができます。 人生の中でたくさんの学びを吸収することができ、学びが多い分広い視野を持つことができます。 仕事においては常に学び続けることで出世のスピードが早く、会社のために貢献することができます。 人は楽な道を選択しがちなのですが、謙虚な人は決してその道だけを選ぶわけではありません。 どんなに苦しい道でも、自分が成長できるのであれば突き進みます。

謙虚な人への正しい褒め方

真顔で言う

謙遜な人を褒めても、それを直球ストレートで受け取ってくれないんですよね。 そういう時は、あえて真顔で相手を褒めると効果的ですよ。 シリアスな感じて褒めると、相手も中途半端に謙遜できなくなります。 「褒めるのに真顔?」と矛盾を感じるかもしれませんが、そのくらいしないと謙虚な人は真剣なことと捉えてくれません。 真顔で褒めることなんてやったことがない人が多いと思うので、何度か鏡の前で練習しておくことをおすすめします。 本番で笑ってしまったら元も子もないですからね。

 

 

「質問」で褒める

謙虚な人を褒める時、「○○○ですね!」と直接的に褒めるのではなく、質問形式で褒めるといいです。 そうすることで謙虚な人は「褒められている。。。」と謙遜することなく、「あれ?これってもしかして褒められている?」とじわじわと嬉しさがこみ上げます。 まずおすすめなのが成功体験に関する質問をすることです。 相手がすごいことをしたという前提で質問をしてみてください。 例えば、「その素敵な服どこで買ったの?」と聞くことで「ぜひ参考にしたい!」という思いを伝えることができます。 また、過去の成功体験に関しての感情を聞いてみても良いでしょう。 「プレゼンが無事に終わった時どう感じた?」とか「車を買った時どういう気持ちだったんですか?」などの質問です。

噂話として褒める

謙遜な人への正しい褒め方の3つ目は、褒める内容を噂話として伝えるという方法です。 「プレゼンすごいね!」とか「料理上手だね!」と直接的にあなたの思いを伝えるのではなく、あたかも誰か他の人がそう言っていたような雰囲気で伝えるのです。 例えば、「○○さんがあなたのプレゼンがわかりやすいって褒めていたよ。」とか「○○さんって、料理が得意らしいじゃん!」というような感じです。 それでも謙遜する人はいるかもしれませんが、直接褒めるよりもすんなりと受け入れてくれる可能性の方が高いでしょう。 注意点としては、嘘はつかないことです。 他の人が言っていないことを「○○さんが言っていたよ」と言ってしまったら、後からトラブルになりかねません。 事実だけを利用して相手を褒めていきましょう。

「謙虚」の使い方と例文

「謙虚」は、人の性格などを表す言葉です。 謙虚は名詞や形容動詞として用います。 主に形容動詞で用いられる事が多く、「謙虚な態度」「謙虚さ」や「謙虚になる」などと使われています。 動詞として「謙虚する」と使うことは出来ません。 また、人の性格などを表す言葉であるため、物や現象に使うことはありません。 詳しい使い方は例文を参考にしてみてください。

  • 社会人として、謙虚さと向上心は忘れてはならない。
  • 部長はいつも謙虚な態度で、一度も威張ったり命令したりしたことがない。
  • あなたに対してはいつまでも謙虚な気持ちで感謝を伝えたい。
  • 私は社長の息子であったとしても、いつまでも従業員に謙虚であろうと思う。
  • 彼女は名誉を得ても非常に謙虚で、とても好感が持てる。
  • 若かりし頃は謙虚さを知らずに、恥ずかしい態度をとっていた

「謙虚」の類語と対義語

「謙虚」と「謙遜」の違い

「謙遜」は<けんそん>と読みます。 意味は、「へりくだること、控えめな態度で振る舞うこと」です。 「謙虚」と「謙遜」はよく似た意味を持ちます。 「謙」という同じ漢字も使っています。 「謙」は「へりくだる」という漢字なので、どちらも「へりくだること」といった意味を持ちます。 そんな2つの言葉の大きな違いは 「謙虚」 人の性格を表す言葉 であり、 「謙遜」 人の謙虚に振る舞う動作を表す言葉 ということです。 また「謙虚」は「謙虚な人」「謙虚になる」などと形容動詞形なのに対して、 「謙遜」は「謙遜な人」「謙遜になる」とは用いることはできず、「謙遜する」と動詞形となります。

 

「謙虚」と「遠慮」の違い

「遠慮」は<えんりょ>と読みます。 意味は「相手に対して言葉や行動を慎み、控えめにすること」です。 「遠慮がち」「遠慮する人」は、ネガティブな人といったイメージを持つ人が多くいますが、「慮る(おもんぱかる)」という漢字が使われているように「相手を思いやれるため控えめである」といった意味となります。 「謙虚」と「遠慮」の大きな違いは、「謙虚」は人の性格を表す言葉なのに対し、「遠慮」は「謙遜」同様、人の言動に対して用いる言葉です。 また「謙虚」は「謙虚な人」「謙虚になる」などと形容動詞形なのに対して、 「遠慮」は「遠慮な人」「遠慮になる」とは用いることはできず、「遠慮する」と動詞形となります。

「謙虚」のその他の類語・言い換え

● へりくだる 意味:他人を敬い、控えめな態度を取ること ● 低姿勢 意味:相手に対して低く構えた姿勢のこと ● 控えめ 意味:言動を遠慮がちにすること、遠慮して振る舞うこと 素直 意味:性格や態度が穏やかであり人に逆らったりしないさま ● ひけらかさない 意味:人に自慢したり見せびらかしたりしないこと

「謙虚」の対義語・反対語

● 傲慢(ごうまん) 意味:おごり高ぶって人を見下す態度であること ● 横柄(おうへい) 意味:他人に対して無礼であったり威張ったりすること、 ● 高慢(こうまん)、高慢ちき 意味:人より優れていると自惚れていて、人を見下すこと ● 尊大(そんだい) 意味:偉そうに威張って、人を見下すこと ● 不遜(ふそん) 意味:へりくだる気持ちがなく、思い上がっていること ● 居丈高(いたけだか) 意味:人に対して威圧的な態度をとるさま

 

「謙虚」の英語

「謙虚」を表す形容詞は英語で、

  • modest
  • humble

になります。 「mondest」と「humble」には微妙に違いがあります。 「modest」は「自分の能力や達成したことについて基本的に話さない」という意味になります。 「控えめな」を意味する「reserved」という形容詞ともニュアンスが似ています。 「humble」は「自分のことを重要だと思わない」という意味になります。「つたない」というニュアンスも含む。相手を少し皮肉するようなニュアンスを含むこともある。 例えば、アメリカ人が「日本人は謙虚だからいつも頭ペコペコ下げてるよな」と少し皮肉を込めて言う場合は、「humble」がよいでしょう。 例文です。

Japanese are such a humble people that they always bow to one another.

日本人は謙虚な国民なので、いつもお互いにお辞儀をする。

The CEO is very modest about her own success.

社長の彼女は自分の成功に対してとても謙虚だ。

さいごに、謙虚な人はモテる?

謙虚な人は、恋愛においてモテるのでしょうか? 本記事でご紹介したように、謙虚な人は素直ですし、常に感謝の気持ちを忘れずに過ごします。 相手の話をしっかり聞いてくれますし、気遣い上手です。 よって、謙虚な人は「モテる」んです。 モテたい人は、謙虚な人になるのも一つの方法ですよ。

まとめ

「謙虚」について理解できたでしょうか? ✓意味は「控えめであり、慎ましいこと」 ✓「謙虚な人」は素直であり相手に思い遣りを持った人のこと ✓類語に「謙遜」「堅実」「遠慮」などがある 社会人として、謙虚さを持つことはとても大事です。 いくら才能や知識があっても傲慢にならず、謙虚であるよう心がけましょう!

 

以上

 

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

 

今日も一日良い日で

 

最後まで

 

読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

毎日ブログ挑戦中

 

いいね

習慣

 

を押して頂ければ

今後の励みになりますので

宜しかったらお願いします

 

 

 

 

【自己紹介】

 

広島海田まつたに鍼灸整骨院

 

◆ 院 長  松谷行晃

(まつたに ゆきてる)

 

その1

 

中国南京留学経験のある

鍼灸師

柔道整復師

相談支援員


 

その2

 

臨床経験

39年 1983~

(2022年現在)

 

 

その3

 

森ノ宮医療大学教授

整形外科医

久保教授が推薦

 

 

 

その4

 

施術実績

1万人以上

 

 

その5

 

講道館柔道2段

 

 

Pick Item

 

終末期医療と鍼灸【小さな鍼灸室から】 | 交通事故むちうち腰痛★広島海田で愛されて30年の鍼灸整骨院★中国南京中医药大学留学後延べ20万人の施術実績☆東洋医学の限界に挑戦中☆ (ameblo.jp)

 

 

ツボって何だろう?ツボの効用を考える【まつたにstyle】 | 交通事故むちうち腰痛★広島海田で愛されて30年の鍼灸整骨院★中国南京中医药大学留学後延べ20万人の施術実績☆東洋医学の限界に挑戦中☆ (ameblo.jp)

 

中高生の突然の頭痛で気を付ける5つの事

鍼灸手技の妙技【まつたにstyle】

若い時は陽気が盛んで歳を取ると陽気の発散が低下するを考える【まつたにstyle】

 

◆難病を鍼灸治療で効果的改善

◆柔整保険適応で急性外傷施術

 

「中国医学」の

まつたに鍼灸整骨院です

「西洋医学で治らない病気やケガ」

中国医学で根本治療の挑戦中です。

 

柔道整復師としての紹介

 

    

 

まつたに鍼灸整骨院に行くには

 

 

住所 広島県安芸郡海田町窪町4-46

サンシャミィビル201

完全予約制(お電話下さい)

電話 082-823-8853

 

診療時間 

 

火曜午前休診

日祝祭日/休診

お気軽に御相談ください

 

上矢印ホームページ

 

 

Pick Item

#海田

#かいた

#まつたに鍼灸整骨院

#漢方医学

#東洋医学

#中国医学

#接骨院

#保険

#腰痛

#自律神経

#肩の痛み

#シビレ

#膝の痛み

#首の痛み

#保険適応

#相談無料

#代替医療

#根本