土用の丑の日、土用餅 | 暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

横浜市青葉区にあるアットホームな自宅教室です。
お抹茶や茶道のエッセンスを、心や生活に取り入れ
マナー・教養を身につけながら、
ご一緒に凛とした女性を目指しませんか?
一生の趣味となり、資格取得&開業もできます。

お抹茶Happylifeの大澤美智子です。   

 

今年は昨日(7月28日)が土用の丑の日でしたね。

 

 

関東は、土用の丑の日といえば、うなぎ。

 

今年は特に、うなぎ需要が高かったようですね。

 

 

でも我が家は、うなぎは家族が揃う日に専門店に食べに行こう!という企画が立てられ、

 

その代わり昨日は、「土用餅」をお抹茶とともにいただきました♪

 

 




 

関東ではうなぎですが、

 

関西では土用餅(あんころ餅)を食べる風習があります。

 

あずきには邪気払いの意味もあり、暑気払いにもぴったり! 





 

抹茶は、ガラスの茶碗に、氷を浮かべた冷抹茶を合わせて、

 

おいしくいただきました^^ 



(中のもちもちと餡子がたまりません)



 

土用とは、「季節の変わり目の約18日間」のことを指しますので、

 

丑の日は過ぎましたが、ぜひ土用餅も召し上がってみてくださいね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 募集中

 

初心者でも親子でもできる「はじめての茶道通信講座」

 

おうちで美味しい抹茶を飲むところから始めたい方にオススメ

(PDF資料、解説の音声資料、動画資料、茶道の初歩を学べるメール講座、質問フォロー、すぐ始められる茶筅・抹茶も付いています)

 

 

◆抹茶講師養成講座は、世界中どこからでもオンラインで資格取得と開業支援が受けられる新講座に生まれ変わりました❗️ご一緒に、抹茶・茶道の魅力を広めていきませんか?

 

抹茶講師養成講座オンラインコース

 

 

お申込・お問合せ

 


 

 

 

無料メール講座はこちらから


 

この無料メール講座では
・凛とした品のある女性になるためのヒント
・今更聞きづらい大人のマナー
・簡単・抹茶の点て方・いただき方、ふわふわに点てるコツ
・主婦起業、抹茶のスペシャリストへの道・・・などをお届けしています。

〜受講者様のお声〜
・大人のマナーはわかりやすく、なるほど!と目から鱗でした
・点て方にそんなコツや理由があるなんて初耳でした
・早速抹茶を日常に取り入れたくなりました
・私も何か一歩踏み出してみよう!と思いました
・フォルダを作って、何度も読み返しています

 

 

 

ホームページ             
初めての方へ             
講座案内・スケジュール            
生徒様の声             
お申込・お問合せ             
Facebook             
場所