父の日に学ぶ「アメリカの建国の父」の家族像 | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

こんばんは、

澤田英語学院のMattです。

 

今日は、父の日でした。

 

私も父親に感謝の気持ちを込めて、

メッセージを送りました。

 

英検関連だと、

まず思い出されるのが、

「建国の父」で3代大統領の

トマス・ジェファーソンですね。

 

彼は、2023年度の3回の1級の長文に出ていました。

彼と長文で話題に出ていた

倒産法についての話はいかにありますので、

読んでみてください。

 

 

 

 

しかし、今日は父の日なので、

彼や彼の家族について見ていきましょう。

 

 

トマス・ジェファーソンが活躍した18世紀には、

父の日はまだ存在していません。

 

アメリカで「父の日」が正式に

祝われるようになったのは

20世紀に入ってからであり、

1910年にワシントン州で

最初に父の日が祝われました。

 

 

ジェファーソンの家族や彼の父親としての役割

 

 

1. **トマス・ジェファーソンの父親**:

- トマス・ジェファーソンの父親、

ピーター・ジェファーソン (Peter Jefferson) は、

バージニア植民地で成功した農夫および測量士でした。

 

彼はトマスに厳格な教育を施し、

ジェファーソン家の豊かな図書館が

彼の知的成長に寄与しました。

 

2. **トマス・ジェファーソン自身の子供たち**:

- トマス・ジェファーソンには、

妻マーサ・ウェイルズ・スケルトン・ジェファーソン

(Martha Wayles Skelton Jefferson) との間に

6人の子供がいましたが、

そのうち3人しか成人まで生き残りませんでした。

 

彼の娘たち、

マーサ(パッツィー)

とメアリー(ポリー)、

そして未亡人となった後に生まれた

息子ジェームズ・メディソン・ジェファーソン(メディソン)です。

 

 

3. **父親としてのエピソード**:

- トマス・ジェファーソンは

多忙な政治生活の中でも、

家族を大切にしました。

 

彼の娘たちは

彼の書簡の中で頻繁に登場し、

特にマーサ(パッツィー)とは

親密な関係を持っていました。

 

彼は教育にも熱心で、

娘たちに豊かな教養を提供しました。

 

 

ジェファーソンの教育への貢献

 

トマス・ジェファーソンは教育に対する情熱から、

バージニア大学の設立にも尽力しました。

彼の教育哲学は、家族だけでなく、

広く社会全体に影響を与えました。

 

彼の考えは、子供たちに批判的思考を教え、

自己学習を奨励することでした。

 

トマス・ジェファーソンの家族と教育

トマス・ジェファーソンは、

忙しい政治生活の中でも家族を大切にし、

特に娘たちと親密な関係を築きました。

 

彼は教育に対して非常に熱心で、

自分の子供たちに批判的思考や

自己学習を促す教育を提供しました。

 

ジェファーソンのアプローチから学べる点を基に、

父親が子供にできることを以下に挙げます。

 

 

父親として子供にできること

  1. 質の高いコミュニケーションを持つ:

    • 子供との時間を大切にし、日々の出来事について話し合うことは、子供の心を豊かにし、安心感を与えます。トマス・ジェファーソンも娘たちと頻繁に手紙を交わし、思いやりのあるコミュニケーションを大事にしていました。
       

  2. 一緒に本を読む:

    • 自宅にある本や図書館を利用して、子供と一緒に本を読み、その内容について話し合うことで、子供の読解力や批判的思考を育てることができます。ジェファーソンの家庭図書館は彼の知的成長に大きく寄与しました。
       

  3. 自然と触れ合う:

    • 公園や自然の中で一緒に過ごすことで、子供に自然の美しさや大切さを教えることができます。ジェファーソンもモンティチェロの農場で子供たちと時間を過ごし、自然との触れ合いを大切にしていました。
       

  4. 手作りのプロジェクトに取り組む:

    • 一緒にDIYプロジェクトや工芸品を作ることで、創造力を育てることができます。ジェファーソンは多才な人物であり、建築や設計にも関心を持っていました。子供と一緒に何かを作ることは、協力と達成感を共有する良い機会です。
       

  5. 教育的なゲームやクイズを楽しむ:

    • 知識を深めるために、教育的なゲームやクイズを楽しむことができます。これは楽しみながら学ぶ機会を提供し、家族の絆を深めることにもなります。

まとめ

トマス・ジェファーソンが示したように、

質の高い教育やコミュニケーションを通じて、

父親として子供たちの知的好奇心や

情緒的な成長を支えることができます。

 

Learning English enables you to open a new world!

(英語で切り開け、 新しい世界を!

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

随時無料体験実施中!自習スペースも完備してます。

 

澤田英語学院 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F

(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

 

Tel:098-886-4679 

 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  

土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

 

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>