まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話





            $まつしまスタッフのあれやこれやの話

         ホームページはコチラ(↑バナーをクリック!)


        自転車大好き!バイク大好き!そして、話すことが、何よりも好き!(笑)

          お気軽にご来店ください。日本一敷居の低い店を目指してます!(笑)

            コメントは「承認制」をとらせていただいておりますので

         表示、返信にお時間がかかることがありますが、ご了承願います。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お茶摘みライド8km/25km【まつしまぷちポタリング】

こんにちは、矢野です。


「お茶摘みとか、興味あります?」


お客さんNくんの一言に

いつもの如く好奇心を爆発させまして

「もちろん、やってみたい!!」

と即答(笑)。


お茶の葉を摘んで、

揉む作業までが1回目。

出来上がったお茶を

実際にみんなで飲むのが2回目。

全2回にてポタリング企画としました♪


2回に分けているのは

「乾燥」に関してはプロに任せないと

出来ないからなんです。


個人的にチャレンジした時には

フライパンで超弱火で炒るのが

めちゃ大変で苦労しましたからね(笑)。


初のお茶摘み体験にワクワクする面々♪


ゆっくりとしたペースで走ると

お茶畑が見えてきました!

めちゃめちゃワクワクする瞬間♪


お茶摘み体験の説明中

時期的に少し遅いので

お茶の葉が大きくなってしまっているらしくて

ベストシーズンなら

「一枝三葉(枝の先に3枚の葉っぱ)」

を摘むみたいですが、今回は

一枝二葉を摘んでくださいとの事でした。




初めはどれくらいが良いのか

良く分からないんですが

アドバイスを頂きながら

摘み出すと、これが面白くてですね

みなさん、無言で夢中になってました(笑)。


ベストシーズンなら、

ほとんどが、一枝三葉だらけなんですが

育ち過ぎてしまったからこそ

一枝二葉を見つける楽しさが生まれ

これが、無我夢中になる要因となりました♪


そして、otさんがふと呟いた

「摘むって表現を初めて体感しました。

指で枝の太さと柔らかさを感じて

優しく切るこの感じが、

まさに摘むって感じでした」


これは、体験した皆さん

全員が感じた事だったと思います。

リアル体験ってすごいと思いました♪


予定では、1時間だったんですが

「そろそろ終了ですよ〜!」

と言ってもなかなか終わらなかったほどで

楽しんでいただけて良かったです(笑)。

続いて、揉む作業ですが

その前に、「炒る」と言う工程に入ります。


茹でるより、

炒る方が香りが強くなるんだそうです。

これが、炒茶なんだそうです。


「そーなんですか!!」

個人的にチャレンジした時には

茹でたので、未知の世界の楽しさに

感動を覚えました。


なにしろ、このお茶の葉から

工程を変えると、煎茶にもなり

烏龍茶にもなり、紅茶にもなりますからね。

めちゃめちゃディープな世界なのです。


炒ることで葉っぱがしんなりとしてきますので

これをゴザの上に置いて

いよいよ揉み出し工程です。


Tnkさんも、お茶のスペシャリストですので

揉み出しの仕方をアドバイス頂きました。

これ、めちゃめちゃ熱いです。

でも、熱い状態でないといけないそうです。


で、これかなりの力がいることと

指先が緑になるので

ビニール手袋を持ってきてくださいね

とお伝えしてたんですが

半数ぐらいは、それをはめることすら

忘れるほど夢中で作業してました。

やっぱり初めての作業って

面白いんですよ♪


この工程も

「はい、そろそろ終わりですよ〜!」

と声をかけてようやく終わったという

夢中具合(笑)。


いやあ、全てが楽しかったです♪

参加された皆様、

お茶摘み体験を開催してくれたN家さん

ありがとうございました!

お疲れ様でした!


次回は、これを乾燥させたものを

取りに伺って、実際にみんなで飲みます!

コンビニのスイーツと共に(笑)。


次回も思い切り楽しみましょう!

今回参加されていない方でも

次回参加大丈夫ですので

(数に限りはありますが)

是非、一緒に走りましょう!




アウトドア釜飯ライド【水曜ライド】

こんにちは、矢野です。

「お!すごいベストタイミング!
そんな簡単レシピがあるとは!!
水曜ライドでやってみよう♪」

秋の水曜祝日を使って
美都から上がって一周する
88kmライドを個人企画として
計画してましてですね

そのランチを思い切って
アウトドアランチにしてしまおうと
企んでいたのです。

だって、普通のランチより
圧倒的に楽しくなりますからね♪

そして、このコースの最大の難所
「あの7kmの坂を如何にして
苦しむことなく登れるか?」
と言う走り方に関しても案があるのと
アウトドアランチの試食も兼ねて

水曜ライドで企画した矢先に

スペシャルレシピがアップされたのです。


まさにベストタイミング。

自分が楽しむための情報アンテナに

常に集中してますから

仕事に関する世の中の動き以外には

結構無頓着状態で知らないことだらけです。


今日、ワールドカップの試合があることも

先ほど社長から聞いて初めて知ったほど(笑)。


アウトドアランチの買い物を済ませて

バックパックに保冷剤と一緒に背負いこみ

いざ、最大の難所の坂まで。


上り坂がしんどくなる条件は

・1人で走る

・ペースが速い

・休憩しない

これに尽きると思ってますので

真逆の走り方をするのが今回の目的です。

頂上に着いた時に

雲の中に入って喜んでいたのも束の間

雨に降られている写真です(笑)。


みんなで喋りながらゆっくり走り

休憩は2回(晴れたら3回)して

ゆっくり休む。これだけです。


そんなことは知っている!

と誰もが言いそうですが

分かっていても出来ないのが

1人の世界なんです。

喋る相手がいなければ

漕ぐしかないので知らぬ間に

頑張ってしまいますからね。


この上り方で

この美都からの坂を登ったと言う

事実を自分の歴史に刻む事が出来ますから

秋の一周ライドは、楽しいライドに

なると思います♪


そして、メインイベントの

アウトドアランチは、毎度お馴染みの

二川公民館さんにお願いして

チャレンジしました。


元々の計画では、

1号用のレトルトを使って

飯盒で釜飯を作る。でしたが

田舎のスーパーに1号用のレトルトなんか

売ってなかったのです(笑)。


これが、野菜と肉を買って作る。

に繋がり、ベストレシピが

奇跡的に前日に現れたと言う流れです。

まさに奇跡の遭遇。人生は面白い。


全てはチャレンジなので

今回は土鍋と飯盒です。





市販の調味料を入れて

野菜は、手で折って放り込み

肉は、切らずにそのまま。

と言うダイナミックスタイル(笑)。


そして、公民館のkbrくんも

常に遊び心を持ってますので

味噌汁もどうせやるならと


本格スタイル♪


そして、


これは???


「これは、遊びです♪

豆が出来てたんで作ってみます♪」

いやあ、素晴らしい!!

ノリが素敵すぎる♪


で、これを直火にかけるのです。




おっちゃんたちが、瞬時に

子供に戻ったように夢中になり

「火をおこすのは本当に楽しい」

と口を揃えていました♪

この平和すぎるひと時は至福の時です。


そして、出来上がりの時。






感動するほど美味しかった!!!

レシピはめちゃ簡単だし

作る工程から全てが楽しい。

しかも、アウトドアという気持ちよさ♪


秋のライド本番には

土鍋ではなくて大釜にて作ってみようと

いつものぶっつけ本番の楽しさを

みんなで体験する予定です♪


秋の一周ライドは

企画としては最初で最後の内容

となりますので、興味のある方は

走行を重ねておいてください♪

よろしくお願いいたします。


山頂でまあまあ降られて

ビシャビシャになりましたが

帰る頃には、すっかり晴れまして

「あれは、なんだったんだ?」

とみんなで大笑い

参加された皆様

ありがとうございました!

お疲れ様でした!




2026 SLライド【まつしま春サイクリング】

こんにちは、矢野です。


デジタルでは決して伝わらない

リアルな音と空気の振動を肌で感じられる

まるで生き物のような蒸気機関車を

間近で感じて欲しいと思って企画したのが

今回のSLライドです♪


毎年、個人的に開催してまして

全ての流れが出来上がってますので

走る側と写真を撮る側のお客さん達にも

実は楽しみとなっていると

終わってから知りました(笑)。


店イベントとして開催となれば

お子様でも走れるショートコースも

絶対にあったほうが良いと思い

設定しました。


もちろん、全てのスタート地点の

駐車場使用許可も了承頂いてます。


コースは、7km/31km/99kmです。















そして、いよいよの時。

何回開催してもドキドキします。

先頭は特に(笑)。

スタートのタイミングが、、、


SLの今日の速度は?

カメラマンさん達の位置は?

どのタイミングで出れば

SLと並走ショットが撮れるのか?

その時の我々の速度は?


実は色々考えているのです。

走り出したら全てが吹き飛んで

忘れてしまうんですけどね(笑)。


!!!!





素晴らしいベストショット!!

ありがとうございます!!

SLの運転手さんも手を振ってくれまして

乗客の皆さんもたくさん手を振ってくれました♪


そして、汽笛は全開です。

この汽笛の音が本当に生き物のようなんです。

今回も感動でした♪


「一年温めた構図」にチャレンジした

Inさんですが、結末は、、、


お前だけかーーーーい!!

となってしまったようでして

次回への楽しみに繋がったようです(笑)。

個人的には、大感謝です(笑)。


たった数十秒の世界ですが

これだけのために走ってくる価値がある

と思ってます。


便利な世界から抜け出して

手間をかけて一瞬のリアルを感じる事が

何にも変え難い楽しさだと思うのです。

それを、みんなで体験できたことが

嬉しいです♪


SLを堪能した後は

近くにある謎の社へ向かいます。



この雰囲気、如何ですか?

屋根のデザインが特徴的だと思いません?


この謎を解き明かすべく

水曜ライドなどで近くの行政支所や

公民館さんなどを訪ねましたが

その理由にまでは辿り着けず。


ところが、

捨てる神あれば拾う神あり。


Inさんは、カメラマンでもあり

寺社仏閣巡りが趣味でもあるという

強力な味方が登場しまして

生成AIを駆使して

(実は正しい質問がすることが難しい)

答えを導き出し、わざわざ社を訪れ

確証を得られました。すごい。

説明は、お任せしました。

いやあ、面白い。

めちゃめちゃ楽しいお話でした。


独特なデザインの屋根は

実は、本来の屋根の上に

「被せてあるカバー」なのです!

理由はたった一つ。


積雪によって

屋根が潰れてしまうのを防ぐため

だったのです。


そう言われて見てみると

そんな部分が至る所に存在してて

「ホントだ!」

って発見が楽しいです♪

寺社仏閣には、人々を安心させる

いろんなモノがつまっているので

それを読み解くことも面白いのです。

(合ってるかどうかは関係なく)


我ら、ホモサピエンスは

「虚構の世界を信じられること」が

今の繁栄に繋がってますからね

今も昔も幸せを願う想いは変わらず


今、こうしてみんなで

サイクリングをしてSLと一緒に走って

手を振って笑顔になってるんですから

我々は幸せなのです♪


参加された皆様

ありがとうございました!

お疲れ様でした!

来年は、

恐らく個人企画で開催する予定ですが

萩グルメライドや、お茶摘みライドなど

リクエストが多いのでなんとも言えません。


因みに、SNSにて

僕らのことを見ていたという方が

(昨年のGWの時にSLに乗られていたそうです)

今年のGWに楽しみにしていたけど

現れなかったとコメントされた方が

いらっしゃいまして驚きました。


そう言われると走りたくなっちゃうのが

人間ですが、あとはその時の自分に任せます(笑)。


2026 春馬関200

すこんにちは、矢野です。


久々の投稿となりますが

実はスマホが壊れてしまいまして

データを保存しようにも

電源が落ちてしまうのでなす術なく

ここ一年分の写真などが全て消失。

(デジタルは呆気ないものです)


ここでスマホが新しくなると思いきや

最新式のiPhone17は、なんと20万超え。

いやはや、どこの世界もえらい事になってますね。


修理プログラムを使って

再び、iPhone11(リビルト品)が届きました。

ポイント還元で実質8,000円くらい。

僕の使い方ならこれで充分ですから♪


今回は、快速ペースで走る

「春の馬関200」について書きますが

写真はFacebookから取ってきました。

元は僕がアップした写真なんですけどね(笑)。


で、これを機に。

個人的な時間の限界も感じているので

ブログはアーカイブ(過去の記録)として

書いてますから、内容を今までよりも

シンプルにしていこうと思います。


写真に関しては、

お客様カメラマンさんが撮ってくれた時は

参加者さんが直接見れるLINEグループも

ありますので、ブログは必要最小限にします。

とは言っても、1枚2枚では済まないと

思いますけどね(笑)。


さて、今回の春馬関200は

本当にこれだけ、3枚のみです。



これ以外は、何も残っていないので(笑)。


この「馬関ライドシリーズ」は

その始まりを何度も書いてますが、

初めての200kmを出来るだけ

走り易いコースでチャレンジ出来るよう

作り上げたと言う経緯がありまして

たくさんのお客さん達と走ってきました。

(矢野個人企画として開催)


これが、初めてから回を重ねると

「快速ペース」への渇望が出てきますから

(どんな趣味の世界でも起こり得る現象です)

春は快速ペース、秋はゆっくりペース

この2パターンが出来上がりました。


秋のゆっくりペースに関しましては

今年も開催しますが4年目となるので

200kmとしては最後とします。

(来年以降は形を変えて開催する予定)


春の快速ペースは

参加されるお客さん達が僕を含めて

すっかりハマってしまっているので

今後も続ける予定ですが

年齢が年齢なだけに(今年55歳)

毎年毎年が勝負。って感じなので

分かりません(笑)。


今回の春馬関は

絶好調のお客さんnksくんがいたので

快速に磨きがかかってました。


この疾走感こそ、ロードバイク!

と言わんばかりの気持ち良さを

みんなで満喫。


疾走感が疾走を呼ぶので

最後の最後で、脚が攣ったり

ハンガーノックになったりと

普段のライドでは出ないトラブルが

次々と登場しまして面白かったです(笑)。


4年に渡り、年2回以上開催して

トータルで10回くらい走ってますが

我々が実際に走って体感出来たのは

リムハイトの高いホイールと

エアロ形状のロードバイクには効果がある

って事でした。僕らの走り方なら。

って話ですけどね。


今回、エアロロードに乗り換えた

お客さんotさんはその差が特に顕著でして

空気抵抗と言う壁の存在を目の当たりに

出来た貴重なライドとなりました。


上り坂を出来るだけ楽に走りたいとか

乗っててヒラヒラとした車体の軽さが

好みの方は、クライミングバイクが

おすすめですけどね♪


僕のバイク(KUOTA)は

エアロ系ではありますが

リムブレーキ仕様ゆえの

天候悪化時の制動力の不安もあるので

(昨年秋、雨に降られた時に痛感)

一大奮起して乗り換えを決意しました。

9年53,000kmなら大往生でしょう(笑)。


以前は、TCRが欲しい

と言ってましたが、今は馬関で知った

平地の疾走感に魅せられてしまっているので

エアロロードに辿り着きました。

上り坂は、ゆっくり走るのを覚悟して♪

(因みにotさんも同じ道を歩んでます笑)


って、まだ仮組みのまま

数週間が経過してますけどね(笑)。

因みに、ハイエンドモデルではないです。

夏までは、汗汗フェスタにむけて

マウンテンバイクに乗るので

特に急いではないのです。


野望としては、

今後スタンダードになるであろう

(勝手な推測ですけどね)

フロントシングルのコンポを

搭載したエアロロードを

買う頃には円高になってるだろうと

思ってたんですが

さすがにもう待てなかったのです。


年齢的な事もありますし

何よりも、、、


今、自分の人生史上に於いて

一番気持ちよくロードバイクに乗れてる

このタイミングで欲しい。


と思ったからなんです。

あとは、自分が気に入った形と色

そして、購入可能な金額だった

ってのも大きな要因ですけどね(笑)。


今後は、ますます走る事が楽しみになって

心身ともに健康を加速させて

さらに身体を動かして遊びまくろうと

企んでいる55歳です。

(酒もほとんど飲まなくなりました)


もちろん、ゆっくりライドも

今までと変わる事なく続けていきます♪

基本的な楽しさはコミュニティの中に

ありますからね♪


石見銀山33ケ寺巡り〜川本編〜【水曜ライド】

こんにちは、矢野です。


春の訪れとともに

石見銀山33ケ寺巡りライド

再開です♪


総走行距離が400kmを超えるので

6コースに分割してチャレンジしてますが

今回は、第4回となりました。

(後半戦に突入です)


回を重ねるごとに、

細かな変更を入れてますが

「お遍路」的なライドを楽しむために

実際に走ってみると良く分かるんです。

アナログの面白さですよね。


スタートを桜江支所としまして

(もちろん駐車場使用許可はとってます)

心地よい気候の中走り始めますが

数分で最初のお寺に到着。


いつものハンコ探しが始まると

「ああ、これこれ。この感じが楽しい♪」

と感覚が一気に蘇ります。


そんなに押さなくてもいいだろう。

なんて思っちゃいますが

実際に自分の番になると

結構、力入ります。


失敗すると悔やんでも

悔やみきれなくなるので(笑)。

最初からやり直す気力は

ありません(笑)。


そして、ルートはこんな感じ。

めちゃめちゃ最高なロケーション!

のんびり走るには

最高のロケーション♪


当たり前ですが

お寺さんの作りも全部違いますから

毎回、到着するのが楽しみで

このお遍路企画がなければ

味わえなかったはずですからね。


こちらも、美しい。

桜の名所なんだそうです♪

(カメラウーマンITさん情報)


そして、たまに現れる

イラスト入りスタンプ!!

めちゃめちゃ可愛い♪

押す時、より慎重になるほどに(笑)。


スタンプで心を満たされながら

お腹を満たすためにランチタイム。

今回は、因原の道の駅まで。

サイクルスタンドに

カギをグルグル巻きにして

バッチリ!


名物の唐揚げ定食です。

最近、あんまり食べてませんが

やっぱり美味しいですね!

揚げたてなので

口の中がえらいことになりましたが(笑)。


さて、次は難所らしいです。

実は、やまぼけさんとAOZさんが

スタンプ配置前に走っているのです。

(待ち遠しすぎてフライング笑)


気持ちの良い川沿いを駆けて


お寺さんが見える場所で停まり


アレですよ。

あんなに高いの!!!


もしかして、激坂??


いや、、、、

階段です。


まじか。

でも、階段入り口にスタンプが

設置されてる可能性が高いはず。


。。。



ない!!!ホントに???


行きますよ〜!

by やまぼけさん

(ええーーーーー。。。)

by 心の声(笑)。


登ること、軽く100段以上。


ホントに、あるのか!!??


かなりジャングル(笑)。


そこへ、電話が入ります。

相手は、川本町で働いている

SMRさん。


「もしかして、今

お寺さんに向けて登ってます??」


新種のテレパシー?

なぜに、ご存知??


どうやら、昼休みに歯磨きしながら

外を見てたら僕らが遠くに見えたそうです。

(LINEグループで実況してたので

見ててくれたらしいです)


「今ですね、そこの住職さんが

僕の隣にいるんですけど

そのお寺は、、、廃寺になってますよ」


まじかあああああ!!!!

みんなで大爆笑!!!

お互いに手を振って

存在を確認した素敵なひと時。

このタイミングだったからこそ

生まれた記憶に残る出来事(笑)。


肝心のスタンプは、

次のお寺さんに一緒にしてある

とのこと。


いよーし、下山下山!!

ハプニングがあると

疲労感は消えます。

楽しさがそれを上回るからです♪


これぞ、お遍路とも言える

登り坂をみんなでゆっくりと

上がって辿り着きました。

とんでもない大きさの

銀杏がある素敵なお寺さん。


ハンコ、ありました!!!

めちゃめちゃ嬉しい♪

しかも、イラスト入りです!!

これまた、可愛すぎる♪


コンプリートに向けて

折り返し地点を通過。

なんとか今年中に達成したいんですが

夏が来ますからねえ(汗)。

この日も、昼間は暑かった。

自販機を探して彷徨うのも

この寺巡りの定番とも言えます(笑)。


参加された皆様

ありがとうございました!

お疲れ様でした!

あと、2コースとちょい。

楽しみながら走りましょう♪





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>