マンデー馬関ライド200【月曜アドベンチャーライド】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

マンデー馬関ライド200【月曜アドベンチャーライド】

こんにちは、矢野です。

 

年に数回開催しているマンデーライドは

ヘアカットをお願いしているお客さんYさんとの雑談から

自然発生的に生み出されます。

 

ロードバイクにすっかりハマっておられるので

カット中に話す内容は、ほぼ100%自転車

となりましてですね、、、

 

「今度は、あのルートにチャレンジしてみましょう」

とか

「そこまで言ったら、いよいよ大台を目指しましょう」

なんて流れになりましてですね

少しづつ距離を伸ばしてきたわけです。

 

そして、

ついにたどり着いたるは200km!

はっきり言ってクレイジーな世界ですが

ドハマりしているロード乗りにとっては

 

「到達してみたい頂」

であることは間違いないのです。

 

たまに、こういった

アドベンチャーライドをやってるのです。

人生には冒険も必要ですから(笑)。

 

半年以上前から計画して

それなりに普段も乗って頂いて

ルートは出来るだけ走りやすい道にして

当日を迎えました。

 

出発は、朝6時。

普段ならぼんやりとしている時間帯のはずですが

(年齢的に自然と目が覚めるので笑)

準備は万端。テンション具合もグッド。

スタートは、静けさに包まれる

阿武町道の駅。

 

マイペースを貫いて

定期的に補給をしながら走りますが

同時に、ロード掲示板的ライングループに

随時アップもしていきます。

(これがお客様に好評なのです笑)

 

二人して幕末好きですから

高杉晋作ゆかりの地を巡るコースを設定し

観光も兼ねているのです(笑)。

ライングループにアップした写真だけで

「太田絵堂の戦いで奇兵隊の本陣だったところですね!」

と書き込みが入りまして

 

おお!やっぱり幕末好きな人いる!!

と若干興奮してしまいました(笑)。

みなさん、頼もしい♪

 

順調に距離を重ねるも、この日は

予想以上に暑さが厳しかったので

休憩での補給を重視して

必要以上に喋り捲っていたのが

プラスに働いて体力の消耗を防ぎました。

 

高杉晋作終焉の地となる「東行庵」

この石碑だけで、じんわりとなるのが幕末好きです(笑)。

 

ここからは平和な田舎道から

いよいよ山陽側の都会へと入りますが

分かってはいましたが

交通量が多い。そして、、、、

 

なんたる騒々しさ(笑)。

走るのに緊張します(笑)。

 

危険と思われる国道部分は

走行可能な歩道を利用して

都会を満喫と言いますか

我慢の時間でした(笑)。

 

でもですね、、、

 

この景色を見ると、、、

 

うおおおおお!!

来たぜ!馬関!!!

と全てが吹き飛びます!!

ここに自転車で来ている。

この現実が、めっちゃ不思議な感覚で

楽しいのです♪

帰れるかどうか?みたいな気分に

なるのも含めて(笑)。

 

そして、関門大橋

めちゃかっこいい!!

好きなんです、この橋が。

いや~大満足でした♪

 

ここでランチとなりましたが

水曜ライドとは違って

メインではないので

コンビニにて補給しますが

消化のいいものを選ぶのが僕ら流。

 

なぜなら胃腸の調子こそ

一番大事だからです。

おなかが痛くなったりしたら

すべてのモチベーションを持っていかれます

からね(笑)。

 

帰りは海沿いの我慢ルートを変更して

山間部に入ってみましたが

山陰に比べたら緩めの坂だったので

「こりゃいい!今度からこっちにしよう!」

次回も来る気でいるクレイジーさに

我ながら笑えました(笑)。

 

そして、ここは10年ぶり、、、だったかな?

高杉晋作が一人でクーデターを起こした功山寺。

この挙兵がなかったら山口県から

あれだけの総理大臣が出ることはなかったはず。

ってくらいすごい歴史の転換点だったのです。

二人ともそれを知ってますからね、

今回のメインの目的地はココだったのです♪

いやあ、来れてよかった♪

 

この後、初めて長府城下町を走りましたが

当たり前ですが萩にそっくりなところが

なんだか面白かったのです。

文化ってのは人が作るものだと実感しました。

 

さて、200kmライドとなると

ここからが本番なのです。

疲れが予想を超えて襲ってくるのです。

セーブしながら走ると意気込んでも

沸き上がるモチベーションが

それを忘れさせてしまうのです。

 

ですので、ここからは

休憩ポイント感覚短め

休憩時間長め

で食べまくりの喋り捲りです(笑)。

 

一人だと心が折れかけますが

喋る相手がいると全然違います。

 

マイペースで休憩しながら

あと少し!な所までくると

不思議なもんで、人間力が湧いてくるのです(笑)。

 

無事200km、完走!!

この達成感、良いのです♪

真っ暗になってますが、ライトもテールも

かなり明るいものを装備していってますので

全然不安なく走れました。

久々のアドベンチャー、楽しかったです!

ありがとうございました!!

また次回、どこかへアドベンチャー行きましょう!