二川ピザ焼き体験ライド【水曜ライド】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

二川ピザ焼き体験ライド【水曜ライド】

こんにちは、矢野です。


この話を聞いた時から
いつかまつしま企画で開催しようと
思ってましてですね

「一体、どんな感じなんだろう?」
を確かめるべく水曜ライドにて企画。

二川へ向けては
交通量の少ない定番ルートを予定してましたが
お客さんのやまぼけさんが

「僕の畑を見ていってください♪」
とのことで、面白そうなので二つ返事でOK!

ルートは、若干上り坂が多くなりますが
今回のメンバーでしたら走り切れると
思いまして、やまぼけさん先導で走行。

ここは、通った記憶がない。
と言うルートに入っていくんですが
未知の世界には未知の景色が
広がっているものでしてですね

山の中でしかないってくらいの道を
えんやこらと登ってきた山頂にてですよ
なんと、海が見えたのです!


これには驚きました。
自分の脳内地図がズレていたことにも
結構驚きました(笑)。


そして、やまぼけファームに到着。

ここの入り口が、素晴らしかったんです。


あるもので工夫して機能させるって

閃めきと試行錯誤の結晶ですからね。

太い竹がガイドとなっていて

そこへ長い竹を通す仕組みになってますが

このシンプルさと使いやすさが素敵なのです。

僕なら、水平方向に設置して完了

のはずですから、この斜め具合に

1人で感動してました(笑)。

面白さのツボは、人ぞれぞれなのです(笑)。


肝心の畑はいろんな野菜が所狭しと

並んでいまして、やまぼけさんの好奇心を

表現しているかのようでした。


ぶどうにもチャレンジされ始めたようでして

先輩のMNさんアドバイスを受講中。


野菜は食べる専門ですから

その説明内容はまるで外国語のように

全く理解できませんでした(笑)。

どの世界でも、餅は餅屋ですね♪


急遽決まった畑見学は

予想以上に楽しい時間となりまして

あっという間に時間は過ぎていきました。


ピザ体験に向けて再スタートしますが

またもや素敵な景色に遭遇。


なぜ、ここを知らなかったんだ?

と思ったほど良かったのです♪

海が見えるくらい登ってこないと

見れないんですが、だからこそ

より素敵に見えるかもしれませんね。


ピザ作り体験会場には

木製のサイクルスタンドが設置されてました。

手作り感が心地いい感じなのです♪


二川の公民館は、元小学校ですので

施設内は全てがタイムスリップしたかのような

そんな雰囲気があります♪

今回は1時間コースですので

生地はすでに出来上がっていまして

これを伸ばして具材を乗っける。


1人2枚分の生地があるので

盛り付けるわけですが

結構、個性が出ます。面白いです。


で、これを温めておいてくれた

石窯に入れて焼いてもらいます。

数時間単位で熱を入れて準備して

温まりきると全方位から熱が当たるので

すぐに焼けるのです。



この美味しそうなビジュアル!

テンションが最高潮になる瞬間です(笑)。


普段使うことのないピザカッターも

切るだけなのに楽しいという(笑)。

これで、1100円/1人は

めちゃくちゃリーズナブルです!!

しかも、美味しい!!

2枚は、半端ない量ですので

お腹もパンパンになりますよ(笑)。


決めました。

コースは、緩めでショートコースも追加して

7月のぷちポタリングにて

企画しようと思います♪


みんなで楽しく作って

お腹パンパンになるまで

いろいろ楽しみましょう!

詳細は、また後日にアップいたします。


参加された皆様

ありがとうございました!

お疲れ様でした!

また次回もよろしくお願い致します♪