スーパーカブ90 新タイヤ&ホイール交換後の長距離ツーリング | GIXXSER250&スーパーカブ90のブログ<Spirit of Munro>

GIXXSER250&スーパーカブ90のブログ<Spirit of Munro>

バイク暦30年以上の、熟年ライダーです。(^-^;
長年連れ添ったSR500カスタムを手放し、新たな相棒GIXXSER250と鉄カブ90のバイクライフを楽しんでいます。

テーマ:

この冬、前後足回りの整備、MOTO DXプラグ交換し、更に前ホイール&前後タイヤ交換をしたスーパーカブ90で職場の同僚との原付2種ツーリングに行った。

 

 

最高気温13度と肌寒い予報。

防寒して出発。

阪奈道路をエンジン全開で走り抜け、待ち合わせに向かう途中の奈良の朱雀門広場前。

好天、バイク日和ニコニコ

 

 

足回り軽く、エンジン好調、気分よく待ち合わせのローソンに9時前に一番乗り。

 

ヤマハとホンダの125ccバイクとホンダ125㏄スクーターと4台で出発。

奈良市内は交通量か多い。

 

 

木津川から酷道169号線に入るとスイスイ快適。

とは言え、125ccと90ccの排気量差を大きく常にエンジンは全開気味で走る。てへぺろ

この辺りの気温は8度。

皆、寒い寒いと言っていたがハンドルカバーとレッグシールドのおかげでさほど寒いと思わず走れた。

カブは冬に強いね。

 

 

途中休憩したコンビニでスーパーカブ50が止まっていた。

何気にナンバープレートを見ると上田市とある。

上田市・・・もしかして長野県?

オーナーがコンビニからでてきたので聞くと、なんと!今は仙台に住んでいて四国を回ってきて奈良を回った後、これから名古屋に向かうとのこと。

素晴らしい若者だった。

がんばれ~ニコニコ

 

自分もいつかカブで長旅がしたいな。

 

 

家から約90キロ。

若者のカブの足元にも及ばないが

過去最長距離で、信楽にある「銀俵」に到着。

 

ホッケ定食を食べた。

美味しそうな生卵を注文。

卵かけごはんで1杯、ホッケで1杯、山芋と漬物で1杯、計3杯食べた。

食べ過ぎでこの後の睡魔が心配・・・

 

だったが

常にほぼエンジン全開で走るので眠くなる暇がなく帰路につけた。

 

この日の走行距離190キロ、2回給油でほぼ全開走行なのに52km/lの燃費。

過去最高記録。

これまで45km/l~50km/lだった。

足回りをリフレッシュ&MOTO DXプラグの効果が出たようで良かった。ニコニコ