鉄カブ90 原2ツーリング | GIXXSER250&スーパーカブ90のブログ<Spirit of Munro>

GIXXSER250&スーパーカブ90のブログ<Spirit of Munro>

バイク暦30年以上の、熟年ライダーです。(^-^;
長年連れ添ったSR500カスタムを手放し、新たな相棒GIXXSER250と鉄カブ90のバイクライフを楽しんでいます。

テーマ:

スーパーカブ90を購入し、ひとまず気持ちよくのれる状態に仕上がった。

 

で、走れるようになったら少し遠出したいな。

シャリー(しぶい!ニコニコ)に乗るナカショーさんと、人生初の原付2種ツーリングをすることになった。

 

いりいろ弄っていたので、鉄カブにまだ300キロ弱しか走っていないので少々不安。

 

 

ただ、急遽ムリクリ日をあわせたので、朝一の健康診断を済ませた。

いつもドキドキする血圧測定がうまくクリアしたので気分すっきり。

 

 

で待ち合わせのコンビニへ。

シャリー懐かしいなあ。

 

 

いざ、出発~

シャリーは、105ccにボアアップされてるので、我が鉄カブよりも速い。

まだ、鉄カブに慣れていないこともあり、一生懸命ついていく。

でも、原2ツーリングは速度は低いけど、のんびりして何か楽しい~ウインク

 

 

1時間ほどで奈良県の當麻寺に到着。

 

 

この日の目的地、「釜めし玉や」

登録有形文化財に指定されている築160余年の元旅籠を、リノベーションしたそうで雰囲気抜群。

平日何に満席で待ち客もでていた。

 

ここの釜めしは、注文してから作るため30分待たなければいけない。

待ち時間に當麻寺を散策した。

思っていたよりずっと大きなお寺で回り切れなかった。

「いいお寺さん、日をあらためてまた来よう。」

 

戻るとちょうど出来上がっていた。

ヤマトポークを使った名物豚角煮釜めし。

 

 

うわっ これは旨い!

トロトロでこくがある角煮が、釜めし全体に広がり絶品。

うまかった~

リピート決定。

 

 

続いて向かったのはナカショーさんおススメの饅頭屋。

どっこいまんじゅう? 饅頭屋らしくない軒先。 大丈夫かな・・・

 

 

家に帰ってから食べたが、ところがどっこい、美味しいサツマイモをそのまま餡にしたような味でメッチャ旨い!!

あまりに美味しかったので、後で調べたがとても人気で昼過ぎには売り切れの日も多いらしい。

ここもリピート決定。

 

帰り道、「近つ飛鳥の里 太子」でコーヒーブレイク。

ここに来るまで、峠の上り坂が続いた。

50キロで大きなカーブを2つクリアした後、少しきつめのカーブ(大したカーブではない)に差し掛かりブレーキを軽くあてた。

すると速度が一気に40キロを下回った、そこからアクセルをフルオープンしてもまあ加速しないデレデレ

鉄カブの限界。

上りでブレーキは禁物。

勉強になった。

ただ、それ以外はなにも困らない、楽しいばかりでした。

一生懸命頑張ってるカブが愛おしく思える。(変態か)

ツーリングできるね。

 

 

みかんを買った。(ここのは安くておいしい)

おばさん仕様の前かごが便利すぎる・・・

 

 

初めての原2ツーリング。

思いがけず、グルメツーリングになって距離は100キロほどだけど楽しかった~