ニキビができる原因3つと対処法【番外編・皮膚】 | アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

札幌市西区二十四軒で漢方相談をしております、まつもとです。
アトピー性皮膚炎(顔・首・腕・脚・足・胸・腹・背中・乳首)の漢方治療と、食べるものを中心に、何に気をつけたらよいかといった、治し方・スキンケアから脱ステ・脱保湿についてご紹介いたします。

☆ニキビができる原因3つと対処法【番外編・皮膚】

 

こんにちは、松本比菜(まつもとひさ)です。

 

今年も、気温とともに、湿度が上がってきました。

 

こうなると、皮脂の分泌が盛んになりますね。

 

 

健康な皮脂が出ても皮膚が潤うだけですが、「ベタベタと濃い皮脂」が作られるとニキビになります。

 

皮脂がベタベタと濃くなる理由は主に3つ。

 

「男性ホルモン分泌が盛んになる」、「潤いが不足して皮脂が煮詰まる」、そして、一番多いのは「ベトッとした老廃物が残るような食べもの・食べ方」です。

 

 

 

どんな「タイプ分け」もそうですが、実はピッタリひとつのタイプにだけ当てはまるってひとは普通いません。

 

以下の3つのタイプも、3つの中から2つ、もしくは3つ、同時に当てはまっている方がほとんどですので、そこを頭に置いてお読みください。

 

 

 

男性ホルモン分泌が盛んでできるニキビは、いわゆる思春期ニキビです。

 

10~20代によく見られますが、一部、女性の卵巣のトラブルに併発することもあります。

 

漢方薬でホルモンバランスを改善し、同時にしっかり「解毒」することで治ります。

 

 

 

潤い不足のニキビは、大人ニキビに多いですね。

 

毛穴が開きやすかったり、べたつきが気になる方だけでなく、乾燥傾向なのにニキビができる方もいます。

 

潤いを増やして血液の流れを回復し、サラサラした適度な濃さの皮脂に戻して治します。

 

漢方薬がよく効きます。

 

 

 

そして、一番多い原因は、食べもの・食べ方!

 

老廃物が残る食べもの・食べ方をしているせいで、毛穴がどろっと詰まりがちになっています。

 

むくみが気になる、疲れやすい方に多いとされていますが、元気なひとにもよく見られます。

 

胃腸がラクラク処理できる範囲に食べもの・食べ方を整えると、ニキビになる材料が体内からなくなります。

 

実は「男性ホルモン」タイプのニキビ、「潤い不足のニキビ」タイプのニキビ、どっちもベースにこの「食べもの・食べ方」に原因があることが多い!

 

だから、どのタイプでも、確実にニキビを治したい・予防したいときは、まずは「食べもの・食べ方」。

 

みなさん、食べものに気を付けてくださいね。

 

皮膚科へ通って塗り薬・飲み薬を出してもらっても、食べもの・食べ方が合っていなければすぐ再発しますもんね。

 

 

 

……と、ここまでは、このブログでアトピーを始め、皮膚トラブルを治すための食べ方ということで、繰り返しお話ししてきた通りです。

 

夏を迎え、ニキビができやすいこれからの季節、わたしのお友だちのこの先生が、「ニキビ・肌荒れに悩む方」にこんなプレゼントをされてます。

 

 

ニキビが治る食べ方を楽しく学べるイベント企画もあるようなので、こちらからプレゼントを受け取って、キレイな夏肌を取り戻しましょうね!

 

 

 

 

 

まつもと漢方堂 公式LINE「アトピー食べ物で治そう!」お友達登録はこちらからどうぞ。

 


アトピーを治すための、正しい食べ方(食養生)は、こちらで学べます。

 

 

 

 

「アメンバー限定記事」を読むには……

「アメンバー申請」をお願いします

漢方薬などの濃~い話は、誤解のないよう、いつも読んでくださるみなさまだけに公開しております。

 

 

 

 

 

●プロフィール

●ご相談を希望される方へ

●まつもと漢方堂

●アクセス

●アトピーとは?

 

 

 

 

 ご相談は、札幌市西区二十四軒の漢方相談のお店

 「まつもと漢方堂 」で承っております。

 東西線二十四軒駅から徒歩1分。

 お問い合わせ・ご予約は

 011-215-7544

 日・月・祝定休 

 営業時間 10:00~18:00

 (イベントなどにより変動することがございます。

 お問い合わせください)