2024/6/5
PEAKS終わりましたね。
ちょこっと間に合わなかったし・・・
いつかリベンジしないと!
色んな人から同じアドバイスを受けた。
最後は軽いギヤがないと登れないって・・・。
フロントインナーを32T(スギノ楕円)にしてるから何とかなると思ったけど、やっぱり最後の坂(石鎚スカイライン第二区間)は上れなくて大変だった・・・。
距離7.3km、斜度6%、標高476mに50分もかかってしまった。
速度も8.8km/hしか出てなかった。
正直ここがいつも通り走れていたら8分は挽回できた可能性もある。
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まあ済んだことはいいとして、リベンジに向けて準備しないと。
とりあえずリアディレイラーをロングケージ(GS)にします。
これで32Tとか34Tを使えるようになります。
ULTEGRA RD-R8000-GS
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105でいいのにね。
なんか変えるならアルテグラに変えたくなっちゃう。
自分でできるのかな?まずはやってみます。
シマノのHPから説明書を印刷。
チェーンを外して、105のディレイラーを外します。
アルテグラのディレイラーを取り付け。
ハイ・ローのストッパ調整をします。
チェーン伸ばすって言ってたな?
2コマ?(間違って4コマ伸ばした・・・。)
チェーンを通して変速調整。
フロントアウターはうまく行きました。
フロントインナーにしたらチェーンがダルダルです。
あれ?間違った?
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2024/6/6
続きですよ。
チェーンを4コマ短くしました。
これでワイヤーとか確認して、全部変速できるようになりました。
ちょっとだけど走って確認。
とりあえず大丈夫そうです。
週末にお店に持って行って確認してもらおうと思います。
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2024/6/9
雨です。
福山のケンズさんに持って行って確認してもらいましたよ。
ちょっと調整してもらいましたが、悪くなかったみたいです。
そろそろフロントのチェーンリングもダメだったりするのかな?
と思って確認したのですが、大丈夫だそうです。
帰ってから外してキレイにしました。
部品キレイだと気持ちが良いですね。
次はリアスプロケットですね。