2024/4/21
山しか登らないオジサンだけど、平坦レースに出てみました。
第12回おかやまエンデューロ。
種目はアタック100。ソロ部門100km(3.78km×27周)です。


ピットはTeam Kのみんなが取ってくれた場所にお邪魔しました。
みんなビニールシート、椅子、机、いっぱい持ってきてた。
初めてだとまずこんなところからわからないですよね。



天気は雨。天気予報も雨だったけど、小雨だったりしないかな~~っという淡い期待を見事に裏切り、試走開始ぐらいで雨が降り出し、後はずっと雨。


雨対策は色々してみました。
・シリコン靴カバー

慌てて買ったけど、これは良かった。PEAKSでも使えそう。


・ヘルメットシールド

vittの標準装備だけど今まで使ったことはなかった。顔の上半分が隠れるので雨除けになる。

しかしこれが後で事件を起こす・・・。


・お腹にビニール袋

内臓冷やさない方が良いんだって。チャリダーで雨レースの時に選手がやってたのを見た。

これは良かった。低体温の人やトイレに何度も行った人がいたみたいだけど、体調は良好なまま走れました。


・右ひざにテーピング

天気悪いと関節が痛むので念のため。

他にも直前に教えてもらったアミノバイタルのジェルを4本持ちました。これでノンストップで走るのだ!!




試走は時速30km/hで7分ぐらいだった。このペースが維持できれば3時間ちょいでゴールできるのね。100km維持できればだけど。

さてスタート。

1周目は渋滞なのでゆっくり、2周目から速度が上がります。アドバイス聞いてた通りとにかく誰かの後ろに付いて温存温存です。まあ途中雨が強くなってめっちゃ顔に水をぶっかけられながら走る。だけど正直まだ暑さに慣れていないので、水浴びしながらちょうどよい気温だと感じました。

上位集団は信じられないぐらい速くて密集しているので近寄らないように注意。上位集団は雨で滑るので落車祭り。私は周りの人と「怖いですね~!安全運転で行きましょうね~!」とカーブで無理しないように走りました。

ホームストレートを走るとTeam Kのみんなの応援。ソロなので声援が心に響く。




いい感じで小さい集団の後ろで走ってたんだけど、半分ぐらい走ったぐらいから時々補給のジェルと採るようにしたら、置いて行かれてしまった。

後は誰か捕まえて後ろを走るを繰り返したんだけど、後半になると両脚のモモが攣りかけの状態になる。やっぱり前モモ。良くないですね。ペダリングのクセが悪いんだろうな~。途中走りながらストレッチしようとしたら左脚がビシッっと攣ってまっすぐピーンってなっちゃった。左足のビンディングを外してしばらく右足だけで走りました。しばらくして左脚が帰ってきたので何とか復活。後は脚と相談しながらガマンガマン。

初めて使ったvittのシールド(マグネット固定)。視界良好。顔も濡れにくくて良かったんだけど、ヘルメットの座りを直そうとした時にまさかの脱落。後ろの集団をびっくりさせちゃった。何とか踏まれずに済みました。路肩の芝生に自転車置いてシールド回収。以後シールド固定が不安になる。

75km走ったところで色々たまらず初めてのピットイン。

「後25kmだ!シールド落とした!サングラスに替える!」とテンション上がってるのでピットで大騒ぎです。

シールドをサングラスに替えて、最後のジェルを補給。

スマホで周回確認したら21周。後6周です。

最後の方はペースもちょっと落ち着き気味で、隣になった人に声を掛けたり、ちびっこ応援したり走りました。

そんなこんなでゴール!
だけど実は1周間違えた・・・。

ゴール後に1周回ってピットに戻るんだけど、ピットに帰る時27周だった。色々限界だったんだろうね・・・。



まあいいや。
タイムは3時間15分(平均速度31.3km/h)
順位

 総合 148位 / 完走238人 / 出走321人

 40代 57位 / 完走77人 / 出走93人
後ろの方です。
最後の方まで30km/hを維持して走ることができました。
なんだかよくわからないですが、すごく楽しかったです。

走行データです。

Stravaの周回セグメントを参考に一周3.78kmで計算しています。

1~5周     : 34.5km/h

6~10周   : 33.6km/h

11~15周 : 32.4km/h

16~21周 : 30.8km/h

22周       : 20.1km/h・・・ピットイン

23~26周 : 30.3km/h

27周        : 26.4km/h・・・ゴールしたと勘違いて流してる

 


全身ビチャビチャなのでゴール後にすぐ着替えたんだけど、靴を履き替えたり、パンツを履き替えたり、なんかする度にビシビシ足が攣って悶絶しました。

 

着替えてピットに戻ると「まつかさん、カップラーメン食べる?」とごちそうしてもらったんだけど至福の味わいだった・・・。


今日はほとんど写真を撮れなかったので最後にちょこっとだけ。

 

表彰台です。

 

スタートラインです。

 

ホームストレート出口です。



楽しかったし来年も出ちゃおうかな・・・?