一方その頃サバンナでは・・・ | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

最近バタバタしていたことの理由のひとつは、

元苦手さんが私用で休むからなのだ。

出社しているうちにやらんといかんことがいっぱいあるので、

ギューギューミツミツのスケジュールなのだ。

 

そんなタイミングで急ぎの仕事が入って来た。

アイタタタタター

「私ひとりで出来る仕事ならばなんとかするけど、

元苦手さんがやる部分が大きいよ?」と元苦手さんに言うと、

「無理ならば今のうちに断った方がいい。

けどあんた(私の事)が明日なんとかするのならば、明後日俺が遅くなってもなんとかする」と言う。

「私がなんとかしたらなんとかしてくれるんやね?」と確認すると、

「むこう(お客様)も困るけん、なんとかせんといかんやろう」と言う。

ので、お断りせずに済むみたいだ。

 

ってことがあったよ、と今日応援に来ていた●さんに話したら、

「それってお互いのことを分かってる元苦手さんとマツジュンさんやけん伝わる話で、

聞いててもさっぱり分からんよ」と笑っていたよ。

 

そっかー

具体的な単語は全くでなくて「なんとかする」だけで話していたんだな。

と、自分で反芻して笑ってしまった。

 

元苦手さんと言うだけあって、反発しまくりなんやけど、

それはそれと割り切っているので、喧嘩しながらも長い事一緒に仕事が出来てるんだろうな。

 

オモロー

 

 

これ最強だと思う。

 

 

 

ちゅーことで、

工藤清敏さんのFacebookより転載させていただきます。

いつもありがとうございます。

↓↓↓

 

言葉がきつい人がいます

言葉が優しい人もいます

それは親や先生とかのすり込み、言葉遣いに影響されています

またその人の体験に影響されています

 

課題はそれが他人からのすり込みなので自分では気づかない

悪気は無いがそういうきつい言葉を言ってしまうのです

 

僕も悪気は無いですが、僕のブラックジョークで気分を害させたこともありました

相談されて真面目にアドバイスしたら、寄り添いの言葉だけでいいと

笑笑

 

勘違い、感覚の違いってあります

それでコミュニケーションのミスが起きたりします

 

大切なことはこういうことは当たり前にあるということを認識します

だって相手も分かっていないんですから

 

思いやりが無いなあってこっちは思ったりして

ぷんぷん しますが

相手の潜在意識に親のひどい言葉とかが眠っているのです

 

外国人とかだと頻繁に起こるかも知れませんね

それが夫婦なら喧嘩になるわけです

 

僕らはときどき感情をふらっとにする必要があります

相手がひどいことを言ってもそれはそんな意味ではない

そう思って自分の心をフラットにして

そのひどい言葉を削除して

会話を進めるのです

 

まあ偉そうに言うのが

イエスキヨトシリトルブッダです〜笑笑

 

自分を幸せにするには、外からのひどい言葉に翻弄されないことです

相手はいい塩不足なんです

相手はかわいそうに過去に酷い目にあったんです

 

それが擦り込まれてトラウマになっているのです

それを潜在意識に溜めていて、知らずに苦労しているのです

こっちもいちいち感情を乱している場合ではありません

笑笑

 

日々幸せな時間を多くするには

このことを理解して自分の否定的な感情と向き合って

お礼して 

それでも私は幸せだって思うトレーニングをすることです

 

イエスキヨトシリトルブッダの教え 37 笑笑

 

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 告知です。

 

 

②3月9日  満員御礼キャンセル待ち

 

13時古賀駅前に集合。

乗り合わせで日土水農園〜野草摘み〜ひふみさんで簡単調理〜実食

 

調味料代・米代・場所代等諸経費が掛かるので有料です。

2,000円または1,500ケーロ(その場でケーロを買っても大丈夫です。たぶん)

 

少人数での開催となります。

ご予約は↓まで。

 

 

 

もうひとつ告知です。

 

次回のオーガニックマルシェ 日土水市の日程が決まりました。

フライング告知⇩
 
 
 

スケジュール開けて遊びに来てくださいねー