松田のこれ知っとるか?~炎の1000本ノック。 -7ページ目

0859 Albums of The Year (2)

Fade (Deluxe)/Matador Records

こういうの好きです。と言いたくなる音。どこまでもミドルな感触がすばらしい。ヨラのアルバムはね、ここ数作は地味にいろいろなこともやりつつもゆっくりとポップの領域を広げながら安定の域に突入しようとしてたような印象があるのですが、そういう流れで聴くと今回は久しぶりに「おおお?」ってなる。そこがまず嬉しい。国内盤だと長いインストとか入ってるけど本来作品としては10曲目までですので、と捉えるとその構成美に唸ります。できればヘッドフォンで聴きたいマッケンタイア・サウンド。でフジロックはスルーしてしまったのだが、単独で5月に来るみたいなのでのでそれで良しとしたい。この2枚組エディションは7インチ音源も網羅されてるのね。

0858 Albums of The Year(1)

ランダム・アクセス・メモリーズ/SMJ

新年あけましておめでとうございます。早速ですけども、2013年を象徴するオレ的10枚を選出したい。このタイミングでなんだっつう話ではあるのだが、それもまた恒例行事ということで。


いやそれにしてもですね、本気でいいますけど今年は10枚も選べないわ。客観的に見れば今年はどう考えても豊作の一年で、私自身いろいろ買って聴いてはみてるんですけど、なんかイマイチぐっと来なくて「あれれ?」と思うことが実は多かった一年でありました。っていう話もここ数年よく言ってるような気がするのだが、要するに私もそういう歳ということなのか。で今年のオレを象徴する音楽ということで、真っ先に思い浮かぶ盤はこれなのである。これぞ2013年のサマー・オブ・ザ・サウンド。でもアルバムを通して聴くとわりとこれ渋いというか落ち着いてるというか、結構な大人サウンドな感触だったりするのだが、例えば街角で不意に「ゲット・ラッキー」がかかってたりするのを聴いてものすげえ上がるあの瞬間はやはりマジックだなと思ったよ!

0857 Kkuristmas

Crayon Pop スペシャルシングル - Kkuristmas (韓国版)(韓国盤)/Sony Music (KR)

クレヨンポップのクリスマス・ソング 。わはははは!すばらしいですね。ちなみにタイトルの「Kkuristmas」っていうのはは韓国語で「憂鬱な」っていう意味の言葉とかけてるのだそうで、英題は「Lonely Christmas」。歌詞は「Walk Out To Winter」に対する韓国流アンサーと私は勝手に解釈しました。面白いけどなんだかちょっと泣ける。

0856 She's A Cashier In The Sunny Cafe




わしの宅録活動(笑)が最近やや行き詰まってきたので息抜きではないですが、ここいらでひとつLouの曲カバーしたやつをアップします。この曲はLouのソロアルバム「防波堤」に収録されているのですが、一時期はLou's Pale Horseでもわりと演奏していて、確かフジロックに出演した時も演奏してましたよね。これ実はオレが好きなLouの曲としては結構上位に来る曲なんですけど、なんとなく今でも完成しきっていないままなような気がしていて、もしかすると歌ってる本人ですらこの曲の良さがあまりわかってないんじゃないの?という気がしていました。なのでオレがやってやった。みたいな気持ちでのカバーしてみました。お前が歌うんか!とか突っ込んでいただければ幸いです。いや真面目な話、この曲は大人のアイドルの人が歌うとハマるような気がします。個人的にはNegiccoのKaedeさんのソロで聴いてみたいです。

0855 こんなんでましたけど

あの、最近わし曲作ったりしてるんですけど、ちょっとそれっぽいのが出来上がったので先日YouTubeにアップしました。皆様ぜひ聴いてみてください。



ちなみにこの曲は今の自分の中ではちょっと異質な感じではあるんですけど、まずは自分の中の厨2的なものにケリをつけておこうと思って仕上げました。もうこういう曲はやらないような気がします。今後ともよろしくお願いします。

0854 近況

アライヴス/ユニバーサル ミュージック

・最近は泣きながら「あまちゃん」のDVD見てます。たいへんおもしろい。今さら言うけどよ。


・そういえばちょっと前に朝食を抜くようになってすこぶる体調がよくなったことを嬉々として書いていた私ですが、このたび健康診断がありまして、LDLコレステロール値が衝撃のE判定、ついては脂質代謝異常の疑いアリとの結果が下されました。しかし適度の運動はしてますし酒量もここ2年ほど週4をキープしてきたわけで、思い当たる要因は朝食抜いたことくらいしか本当に思い当たらないわけですよ。なので最近また朝食再開することにしました。うるせえよ。でも量はあんまり食べません。カルビーのフルーツグラノーラ最強です。ウンコで途中下車も上等だ。


・最近、モータウンの1,000円シリーズ というのがリリースされていて、やはり多くは今さらな定番ものなのだけど、中にはエディ・ホランドとかモニターズとかなかなか渋いやつも混ざっていて見逃せないラインナップになっています。で私はチャック・ジョンソンの「アライヴス!」を掴んできました。これ、モータウン移籍第1弾で作家陣が超豪華なんだな。68年という個人的にはモータウンで一番いい時期の、当時としてははさぞかし気合の入ったアルバムであった事が覗われる。内容も南部テイストがいい塩梅に異色で大変カッコよろしいです。


ではまた!


0853 近況

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

皆さんお元気ですか。久しぶりに更新しますね。

・近況ということで言うと私は最近パソコンで音楽を作ったりして遊んでいます。気持ち悪いでしょう?(笑)。いやなんとなく震災前に買っていたacidというDAWソフトをこの夏に久しぶりに立ち上げてみて、独学ながらおそおそと使い方がわかってきたのだが、覚えるとこれすげえ便利なのね。アイデアさえあればそれらしいものが楽に形にできてしまうのが素晴らしい。私はわりと普段から曲のアイデアみたいなものを考える癖がついてるみたいではあって、時間さえあればもうずっとアホみたいにやっていて、ますます友達がいなくなるわけである。
でこの2ヶ月で幾分ラフな状態ではあるけれど、あとは歌詞を考えてボーカルを乗せれば完成って感じのが8曲分くらいできている。それっぽいのが仕上がったらYouTuBeに動画とかくっつけてアップしてみたいと思います。気がつけばいい時代になったものだと改めて思う。

・「あまちゃん」は全然見てなかったのですが、私の周りの人は結構見ていてそれもかなり熱心に見ていて、そういう人からは「え、なんで見ないの??」なんて言われたものだったが、朝ドラなんて見たことないですがな。しかし見るべきドラマではあるみたいではある。でも続きものを途中から見るのはあまり好きではないので、DVD出たら見ようと思ってたわけです。なので発売日にアマゾンでポチった。すると品切れにつき10日後の発送になるとかで、ほんといいかげんにしろ的なフィーバーぶりが覗えたわけです。もうすぐ届くみたいなので楽しみにしてますが。しかしあれだ、皆さん親切にもいろいろ語るのを聞いてたので、ストーリーとか大事な見所みたいなのは既に知っちゃってるんだよなあ。ほんとなんなの。ちなみに「潮騒のメモリー」や「暦の上ではディッセンバー」といった曲は、ドラマを全然見た事が無い今の耳で聴くと、なんっにも刺さらない凡曲と思うのだが、そういうものなのか。

・そういえば3週間くらい前か、ドラムス久保田さんがかつて在籍していたTHE BENNETSのワンマンを観にいきました。同じくメンバーだった渋さ知らズや栗コーダーカルテットなどで活躍中の川口氏は残念ながら不参加。でも今回、23年ぶり(!)のライブとのことでしたが、皆さん50超えなのに足取り軽やかでヤングな佇まいが眩く、やっぱりバンドって良いなあと思ってしまった。それにしても違うバンドで叩く久保田さんを見るたびに「こういう人だったのか!」と思ってしまう引き出しの多さに毎回脱帽します。11月にまたやるみたいなので興味のある方は必見。
http://mameromantic.com/?p=23323


ではまた!

0852 まともがわからない

Dont Know Whats Normal [Analog]/Fat Possum Records


・この曲は好きだな。すごく自然に理解できてしまえる歌。改めて聴くとすでに懐かしい感じがある。というのはまほろ駅前番外地のエンディングテーマだったからですな。


・で、ちょっと前のこの両者の対談 がすごく面白いです。「僕にとって震災は、浮かれたりはしゃいでたりしてた時に目上の人に突然怒られた、そういう感覚だったんです。」ってところとか。


・私もブログとかで以前のようにあまりふざけたことが書けなくなってしまったのだった。いや書いてるじゃん、っていうなよ。


・ああ、でも私はまだまだもっとふざけたことをしていたいなあと最近よく思うのだ。


・そういえば先日、東京アイドルフェスティバルに行ってきました。今回は社会化見学というスタンスではなく、2日間みっちり堪能してきたのですが、それについて書き始めると我ながらドン引き必須の内容になりそうなので今回は自粛するぞ。


・しかしもう8月ですよ。思えば小学生のころの私にしてみれば、夏休みは正直長すぎると思った。8月に差し掛かる日のあのなんともいえない感じは今ものすごくよく覚えているものです。

0851 朝食抜き

奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っ.../マキノ出版

この本を読んでそうしたわけではないですが(ていうかこの本まだ読んでません)、この4月から私は朝食摂るのをやめました。元々子供の頃から朝から食欲がなくて、ほとんど毎日朝食は食べないで育ってきたのですが、大人になってからやれ朝食は大事だの午前中の集中力が全然違うだのいわれて、そうなのかと思って食べるようになったわけである。しかし特に最近になって、なんだか朝から胃がゲエゲエして気持ち悪くなったり、体が重かったり、お腹が痛くなって途中下車つまり下痢キタコレ状態になったりというのが多くなってきて、もしかして朝食は体に良くないんじゃないか?と思うようになったわけです。


で朝食を抜いて丸4ヶ月ほど経っているのですが、おかげで最近はなんだかとても調子がいいみたいです。もちろん体質は人それぞれであって、向き不向きがあるかとは思うのですが、自分にはこれすごく向いているようです。朝から本当に体が軽くて快適。スキップとか余裕でできます(しないけどよ)。お腹が痛くて途中下車するようなことも一切なくなった。最初はやはりお昼前とか空腹感が半端なかったですが1週間で慣れた。お腹がグウグウ鳴る時は快感ですらあって、実際あれは腸が浄化されている音なのだそうです。むしろ空腹感に対して耐性が実感できて我ながら精神的に頼もしくなった。しかし1日の摂取カロリーは確実に下がっているのは事実なのだが不思議とダイエット効果はあまり無いみたいですね。


まあ人それぞれの健康法というのがあって、それは突き詰めれば宗教みたいなものであって、私の場合は今まで本当に長い間、朝食を摂らなくては絶対にダメ的な考え方を押し付けられながら実際にそう思い込んできたのですが、ここへきてそんなのは嘘だと身をもって言えるようになったのが気分的にすがすがしいです。という話。

0850 夏フェス・傾向と対策

Evolution No.9(初回生産限定盤A)(DVD付)/ソニーミュージック
夏ですね。そろそろ今年の夏フェスもメンツが出揃ってきたのだが、ロック・イン・ジャパンサマー・ソニック がここへきてなぜかアイドルグループを混ぜてきていて、なんだかぞわぞわしてくる。

そもそもロック・イン・ジャパンなんてのは、きゃりーぱみゅぱみゅとか家入レオあたりがわりと早い段階からラインナップに加わっていたわけで、特に今年はヘッドライナーがパフュームなのだそうだし、そんなに違和感ないのではと一瞬思ったりもしたのだが、いやいやここに純然たるアイドルグループを混ぜてくるのはちょっと危険なのではないか、なんつって私は直感的に思ってしまったわけである。

なんていうか、アイドルの客層ってライブにおいての楽しみ方がロック系のとはちょっと違う。どっちが良い悪いの話ではなくて単純にマナーが違うのだ。例えばアイドルのライブにおいて音楽に合わせて体を揺らしたりするのは極端に言うと迷惑行為であって、自己陶酔的でキモいってなる。特に飛び跳ねたりする行為は「マサイ」と称して非難されたりしているわけである。マサイ族って発想はなかった。

一方でロック系と思しきリスナーは意外にも排他的な傾向が強い。好きじゃないものは全否定的な。特に対象がアイドルとなると全力で馬鹿にしてくるふしがあります。そもそも演者でさえがアイドル的な事を全否定することで自らの立ち居地を保っているように感じられるくらいで、言うならば業みたいなものなのかもしれないと思う。

ていうかいやそもそも「ロック・イン・ジャパン」なわけであってアイドルグループはロックなのか?とアイドルを否定するではなく、フェスとしてのアイデンティティは問われて然るべきかなと思ったわけです。いや、そんなことは百も承知で、楽しむという名目において垣根をぐちゃぐちゃにしたいという心意気ならば私は買いたいのだが、でも誰が得するのかというとちょっと疑問で、なんていうか平和な光景がイメージできないのだな。

そんな私ですが、今年はフジロックと東京アイドルフェスティバルの日程がかぶっていることに動揺を隠せない。わりとマジ。