気功共感覚を磨くと、一流の気功師への階段を登ることができる。その鍛錬法の奥義に迫る! | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

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寒い日に手袋を忘れてしまい(いやいや、コートも着ていないメンバーの皆さんはさておき)、手がかじかんで帰宅して、早速湯船に飛び込んだとします。

 

そうすると、温かいお湯なのに冷たいと感じることがあります。むしろ寒さや冷たさを強く感じたりします。感覚神経がよみがえり、また冷たい血液が体幹部に流れ込むからです。

 

その感覚を言葉にしておきましょう!たくさん言葉に書き記しておきましょう。

 

 

BodyDesignBootCampとオイルBootCampでは懐かしのアディトレの技術を復習しました。

スポンジと呼ばれる肝臓に刺激を与えて、肝グリコーゲンを放出させて血糖値を上げる技術です。

 

気功というのは便利なもので(そして不思議なもので)、使えば効果は出ます。

ただし、大事なのはそれを感じることです。これを「まといのば」では気功共感覚と呼んでいます。

血糖値がわずかに上がった感覚を自分で感じて、その感覚を覚えておくことが大事です。

 

たとえば、背中が熱くなる、、とか、元気になる、、、血色が良くなる、、、声が変わる、、、動きやすい、、、身体の痛みがクリアになってくる、、、ジュワッと血糖が出てくるのが分かる、、、息が深く入る、、、、全身が熱くなる、、、思考が鮮明になる、、、、目が開く、、、などなどの感覚をまず言語化します。

 

大事なことなのでもう一度言いますが、気功を使って得た感覚を言語化します。

 

以前、香取先生のご紹介でハウス食品の主任研究員の方のお話を聞かせていただく機会に恵まれたのですが、その方がおっしゃっていたのは、味覚とか嗅覚は鍛えられる、と。その方法は、ある食材を食べたら、それに近い味を列挙していくことだ、と。何時間も同じ食材を繰り返し少し口にしてはノートに書き出していくそうです。

 

ソムリエの訓練も同様です。言語化していくことが大事です(まちがっても誰かがつけたその言葉を覚えることが大事ではありません。もちろんジャーゴンとしての用語の暗記は大事ですが、まずは自分の味覚感覚を鍛えることです)。

 

同様に我々も気功の共感覚を次々と名付けていきましょう。


たとえば、肝臓から肝グリコーゲンを血中に放出するワークをしたときに、背中が熱くなる、、とか、元気になる、、、血色が良くなる、、、声が変わる、、、動きやすい、、、身体の痛みがクリアになってくる、、、ジュワッと血糖が出てくるのが分かる、、、息が深く入る、、、、全身が熱くなる、、、思考が鮮明になる、、、、目が開く、、、などなどの感覚に名前をつけましょう。

 

言葉にするのが大事です。

 

誰かが言っているのを聞いて、「あ、それ私も」ではあまりうまく機能しないのです。

 

言葉にできない感覚にあえて名付け(Naming)をしていく作業こそが情報空間の足場となるのです。

これをおろそかにするから、ザルで水をすくい続けるのです。大きなチャンスを前にして、よそ見とおしゃべりで人生が終わるのです。

 

決して華やかでもなく、地味ですが、滋味です(←ダジャレかよ)。

この地味だけど、本当は楽しい作業を続けることで、次に同じことが起きたときに明瞭に分かるようになります。

 

気功師とは指揮者のようなものです(小澤征爾さん、Requiescat in pace)。

全ての音を聞き取る聴覚は必要です。僕らはそれを気功共感覚で行います(ちなみに、気功共感覚で大事なのは感覚です。感覚は鍛えましょう。鼻が詰まっていては嗅覚は働きません。緊張していたら、体性感覚は働きません)。

 

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その鍛え方はひたすらに言語化していくこと。それも限界まで言語化していくことです(目を閉じて、赤色を探すのと同じ要領ですね)。

 

言葉にするのは大事。

 

まさに「はじめに言葉ありき」です。そして最後まで言葉(Logos)なのです。

なぜGodはWith meなのかと言えば(←ちょっと意味不明)、それは我々が言葉を話すからです。言葉と共に我々はあります。そして肉体が死んでも言葉は残るからこそ、不死の命です(その言葉が忘れられるまでの不死ですがw)。

 

 

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(前期までと同じく土曜日オイルBootCampの後にスタートです)