「たしかに催眠を受ければ飛行機は怖くなくなると思う。でも僕の乗った飛行機は落ちるんだ」 | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

誰から聞いた話かを忘れたのですが、飛行機恐怖症と催眠に関する話がとても印象に残っています。

 

飛行機が怖すぎて、長距離の移動ができない人がいました。

 

その人は自分が乗る飛行機が必ず落ちると確信してしました。

 

そこで、ある人がその人に催眠を勧めました。催眠によって過剰な恐怖症を改善して、飛行機に乗れるようにしたらどうかとアドバイスしたのです。

 

それに対する答えがふるっています。

 

 

「その話はたしかによく分かる。

 

たしかに僕は催眠を受けて、飛行機が怖くなくなるだろう。

 

そして機嫌良く恐怖もなく、僕は飛行機に乗るだろう。

 

 

 

そして、その飛行機は落ちるんだ」

 

と。

 

 

 

笑い話というか、後味悪い話しです。

 

でも、この感触はきわめて重要です。

この話しの感触、違和感、フォビアの人の臨場感は重要です。

 

 

このフォビア(恐怖症)の人は確率論的な恐怖ではなく、自分の妄想のしすぎでもなく、リアルな事実として、飛行機が落ちると確信しているのです。

 

僕らは確率論的に飛行機が落ちることを知っており、確率論的にテロに合うことも、確率論的に交通事故に合うことも、隕石に落ちて当たることも知っています。

 

しかし、その確率は無視できるほど小さいことと、利害得失を考えて、飛行機や車に乗ること、外出することを選択します。ほぼ意識に上らないくらいに無意識に選択しています。

宇宙へ飛び出すことだっで、もちろんリスクはあるのです(無事の帰還、本当に良かったです)。

 

でも、フォビアの人はそれが100%の確定した事実のように確信しているのです。確率論というのが机上の空論のように感じているのです。可能性や蓋然性と必然性が混同されています(どこかの感染症と似ているという話はしていません)。

 

 

で、何が言いたいかと言えば、このパターンが繰り返されるのです。

何に繰り返されるかと言えば、ToxicParentsをめぐる問題に繰り返されるのです。

それを「まさか」の坂と「まといのば」では言っています。

まさかの坂を登りきれないのです。

 

「まさか私の親が毒親だと言うんじゃないですよね?」

c.f.子供の頃、親父にはよくぶたれたけど、それは僕が間違った方向にいかないように躾けるためだったんです 2021年12月15日

 

たとえば毒親育ちの方は「自分が嫌われている」ことはなぜか確信しています。

「そんなことはない(嫌われていない)」と言っても、焼け石に水です。

どれほど人と仲良くなって、心を開いても、最後は裏切られると確信しています。

いくら周りが「そんなことは無い」と言っても、(フォビアの人が)飛行機が落ちると考えるのと同じくらいの蓋然性で(すなわちほぼ確実に)「自分は嫌われている」と確信しているのです。

 

妄想的に、

 

「自分のことを悪く言われている」

 

「本当の自分を知られたら、誰も周りにいなくなる」

 

「がんばってがんばってがんばって、人並みと評価される(がんばらないとコミュニティーを追われる」

 

と考えます。これをフォビアとしてではなく、事実として認識しているのです。

謙虚な姿勢としての発言ではなく、事実なのです。

 

実際に神経科学や認知科学の研究で、実際の認知そのものが歪まされていることが分かっています。そう頭で解釈しているというのではなく、そう見えるのです。そう感じられるのです。

 

 

 

 

この思考の裏には「自分は嫌われている」という確信があります。

「(自分は)嫌われて当然だ」という確信があります。

(でも、あなたを嫌ったのは子供の時分の全能の神であった巨人たちだけです)

(進撃の巨人の「巨人」のメタファーは幼児から見た大人だと僕は解釈しています)

(あなたの親の内部表現を自分に内面化したので、自分は嫌われていると確信しているのです。その毒を抜きましょう。口先でいくら「愛している」と言ったとしても、行動が物語るのです。ダブルバインドは歪みますし)。

 

 

面白いことに、そのような人は家族のことを批判されるのは嫌います。

家族というか、親のことですね。

 

「うちの親が毒親だとでも言うのですか?」と食いかかってきます。

別にあなたの親のことを毒親だとは言っていません。というか、そう判断する材料はありません。

ただこちらから観えている風景に適合する理論を話しているだけです。

 

食いかかってくるということで言えば、指導者をしていると、しばしば親子の代理戦争に巻き込まれます。

こちらから俯瞰して見てみると、きっとそれを親に言いたかったんだろうなということを、言ってきたり、食ってかかってこられることがよくあります。好きなように発散して頂いて良いのですが、決して発散にも、解消にも昇華にもならず、鬱屈はもっと深くなります。

もちろん彼らは論理的に言ってくるのですが、理屈と膏薬はどこにでも張り付くのです。動機がねじれているので、ご本人も何に怒っているのか分からないのです。

 

毒が回っているのです。

 

(こちらとしては「私はあなたの親でもパートナーでもありませんよ」と言いたくなりますが、言っても詮(せん)無きことなので、言いません。教師を超自我と見做し、親を仮託するのはよくある転移です。よくあるパターンなのです)。

 

ちなみに毒親問題の本質は「親が悪い」ということではありません(その段階は大事ですが、その段階にとどまってはいけません。そこはリンボーです)。そこはゲートウェイです(その入口すらくぐれない人は多くいますが)。

毒親問題は社会の構造的問題であり、構造的欠陥です。

親の罪はその一部でしかありません。

 

親に復讐しようが、親を反面教師にしようが、その轍(わだち)に囚われていることに変わりはありません(スーザン・フォワードによれば、「親を許す」ことも同様です。もう少し厳密な議論が必要ですが、無理に「許す」のは自分を罰するのと同じなのです。元の木阿弥です)。

 

 

 

とは言え、多くの人が、

 

「その話はよく分かるけど、自分は違う」と言います。

 

「自分は本当に嫌われているし、自分は本当に頭が悪くて、要領が悪くて、ここにいることが奇跡に近いんです」と言います。

 

そう本気で思っている毒親育ちの成功者とたくさん会ってきました。

 

 

その毒が人生を消耗させる一方で、痛覚を麻痺させ、圧倒的な努力を可能にしたのも事実だと思います。ですから、構造的に眺めると「毒が成功させた」とも言えなくは無いのです。

 

でも、それはつらすぎるし、ポストコロナ時代にふさわしい生き方とは言えないと思います(別にどの時代にも相応しくないですが)。

 

そしてそうやって毒のおかげで成功した人は、その成功の慣性力を使いながら、毒を抜けばもっと楽に華々しく楽しく成功すると「まといのば」では確信しています。

 

戦争は終わったのです。

(War is over)

 

*クリスマスと言えば、こちら!!

 

僕らの心の中で終われば、終わりなのです(多分)。

 

新しい日常を取り戻し、ニューノーマル(新しい普通)を目指しましょう!

 

 

【まといのば講座『アジュナの覚醒 〜チャクラ・クンダリーニ開発の序破急〜』】
【日時】 12月28日(火)19:00~22:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  30,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)
【受講資格】 「まといのば」スクール修了生、OnLine MenTor受講生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから!!

 

 

*こっそり学んで、圧倒的な結果の出るヒーラーになりたいあなたに最適なオンライン講座!

気功も整体もきっちり学べます!LINEでの質問も無制限に可能です。プラチナコースであれば毎月直接のレクチャーも!(気功整体を受けることも可能です)。

【OnLine気功整体師養成BootCamp1期 〜新しい解剖学で圧倒的な結果が出せる気功整体師になる!〜】
【概要】 毎月10日、20日に動画教材配信!(6ヶ月完成)
【場所】 いつでも、どこでも、どんなデバイスでも!!(Vimeoでの配信。ダウンロードも可!)(6ヶ月完成)

【受講コース】・プラチナコース・・・毎月2本の動画教材+毎月1時間の対面(もしくはオンライン)セッション(通常のセッション以外に、気功整体やオイルトリートメントの選択も可能です)

       ・オンラインセッションコース・・・毎月2本の動画教材+毎月15分のオンラインセッション+1期に1回の1時間対面セッション

       ・ヴァーチャルコース・・・毎月2本の動画教材
【受講料】 45万円(プラチナコース)、30万円(オンラインセッションコース)、18万円(ヴァーチャルコース)

(プラチナコースは一括払いのみ。他のコースは分割払い可能です)
【受講資格】 ブログ読者の方(経験者は歓迎ですが、初心者でも大丈夫です!)
【持ち物】 ノートとペンと情熱、あとゴールを忘れずに!
【お申し込み】お申し込みはこちらから。

【伝授】任意で希望される方に対して、講座開始時に伝授を行います!(1期で1回のみです)。

*毎月10日までにお申し込みいただければその月からスタートできます!

*従来のセミナー受講生やメンター生などは個人LINE、もしくはLINE@でメッセージをいただければ、それでお申し込みも可能です!!

 

【教科書紹介】

*解剖書はいくつ持っていても良いですが、OnLineBootCampではこの一冊を手元に置いておいてください!!これだけで駆け上がりましょう!!

 

 

p.s.「まといのば」は入口が分からないとよく言われますが、こちらが入口です( ー`дー´)キリッ

 

そろそろ本気でプロのヒーラーとして活躍したい、気功をちゃんと学びたい、気に興味があるけどどこから学べばいいか分からないという方に最適な気功の通信講座です!

 

【リニューアルOnLine MenTor1期&2期〜即戦力を鍛える密教的IQ(MiQ)の獲得!(6ヶ月完成)〜】2期生も募集開始!!(1期修了生対象)
【概要】 毎月10日、20日に動画教材配信!(6ヶ月完成)
【場所】 いつでも、どこでも、どんなデバイスでも!!(Vimeoでの配信。ダウンロードも可!)(6ヶ月完成)
【受講料】 45万円(プラチナコース)、30万円(オンラインセッションコース)、18万円(ヴァーチャルコース)

(プラチナコースは一括払いのみ。他のコースは分割払い可能です)
【1期の受講資格】 ブログ読者の方

【2期の受講資格】 リニューアルOnLine MenTor1期修了生、もしくは従来版(クラシック版)OnLine MenTorの修了生、または「まといのば」のスクール修了生、もしくはそれに準ずる方。
【持ち物】 ノートとペンと情熱、あとゴールを忘れずに!
【お申し込み】お申し込みはこちらから。

 

*初回伝授は10日を予定していますので、10日までにお申し込みいただければその月からスタートできます!

*従来のセミナー受講生やメンター生などは個人LINE、もしくはLINE@でメッセージをいただければ、それでお申し込みも可能です!!