「プロセスをもっと楽しめ、と言うだろうね。自分の限界までがんばれ、でもその過程を楽しめってね。」 | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

*本日、セルフケア大全セミナーを開催します!(LINEやメールでのお申し込みも可能です!)

駆け込み受講は直前までまだまだお待ちしております!

また追加開催を明日の金曜日に行います!(金曜日の追加開催に移っても良いよという人は大歓迎です)

 

セルフケアセミナーではなく、セルフケア大全というネーミング(Naming:クリプキ)のために、膨大な量のコンテンツになってしまいました。

 

ですので、ブログでほとんど補完しつつ、リアルセミナーでしか伝授できないものを渡していきたいと思います(ここでの「伝授」は気功技術伝授ではなく)。

 

なぜセルフケアなのかと言えば、ケアやヒーリングが自分でやることは本質的に不可能だからです。矛盾しているようですが、ここが重要です!

 

 

「消しゴムは自分を無くしていきながら、役割を全うするから好き」というような意味のことを楠田枝里子さんがおっしゃっていたように思います。僕らは自己矛盾的なものが好きなのかもしれません。

 

*ヒーラーの存在もそうですね、ヒーラーが不要な世界を目指して、ヒーラーは日々がんばっています(違うかもw)。

 

セルフケアもそれと似ていて、セルフケアやセルフヒーリングを極めていこうとすると、それが不可能であることに気付くのです。

 

ではなぜセルフケアをするのかと言えば、その限界(その不可能性)に気付くためです。

 

その限界がくっきりしていれば、自分のお抱えヒーラーに施術をしてもらうときに、変化の速度が増すからです(↑相変わらず分かりにくい文章)。

 

 

セルフケアはセルフケアを目指すのではなく、自分の限界や自分のスコトーマをくっきりさせるためにあるのです。

 

逆に自分でコツコツとできることは自分でやるのが一番なのです(それまた逆にそこはヒーラーが行うヒーリングの苦手分野だからです)。

 

セルフケアとヒーラーから受けるヒーリングというのは絡み合って、効果を増していくのです。

 

その中心には自分の身体への深い愛と理解があります。

その旅路は過程こそが楽しいものです。

 

 

*ロミジュリのころの(若い)レオナルド・ディカプリオ。

 

(引用開始)

ーーー長い間この業界にいますが、若い頃の自分に何か言えるとしたらどんなアドバイスをしますか。

プロセスをもっと楽しめ、と言うだろうね。自分の限界までがんばれ、でもその過程を楽しめってね。すべてに対して真剣に取り組むべきだけど、その旅路は楽しむように言うね。(レオナルド・ディカプリオ)
(引用終了)

 

 

世界は身体より広いのだから、もっと世界をリアルに旅するべきだという考えかたもあるでしょうが、世界を旅して分かるのは、結局は自分の身体より大きな宇宙は無いということです。とは言え、自分の身体を深く知るために、世界を旅することも大事ですが!

 

自分の身体を深く愛し、深く愛おしんでいると、T・S・エリオットの黙示録的な響きを持つこの詩の意味もきっと今際の際に見えてくるかもしれません。

 

We shall not cease from exploration

The end of all our exploring

Will be to arrive where we started
And know the place for the first time.

(私たちは探求を止めないでしょう
すべての探求の終わりは

出発した場所に辿り着いて
その場所を初めて知るでしょう。)

(T・S・エリオット『四つの四重奏』)

 

 

幸せの青い鳥は冒険が終わって帰ってきた家にありましたが、我々の宇宙への探求は「出発した場所」である身体で終わるのかもしれません。

 

 

というわけで、セルフケア大全は膨大なコンテンツですが、その中で好きなものを2つ3つ選んで、実践しながら、自分の身体を深く知ってください!

 

星の王子さまの有名なセリフ(は数多ありますが、その一つ)に、

 

大切なものは、目に見えない (Le plus important est invisible)

 

があります。

 

これは誤解が多そうな引用です。ちなみに日本語訳ではこうなっています。

 

さっきの秘密をいおうかね。なに、なんでもないことだよ。心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」 (pp.102-103)

 

c.f.気功の悪用は可能でしょうか? 2012年01月13日

 

c.f.「ほんとうに大切なものは目には見えないんだよ」いや、大切ではなくても見えていないんだよ 2014年10月02日

 

c.f.観るために、私は目を瞑る(ゴーギャン)本当に大事なものは目には見えないんだよ(星の王子さま) 2020年02月17日

 

 

僕らに引き寄せて解釈すると、抽象度を上げて見ないと、物事はよくは見えないってことかもしれません。

 

自分の身体も同様で、汲み尽くせぬ魅力をたたえているのに、心で見ていないから、何も見えないのです。逆にわずかでも身体が観えるようになると、楽しくなってきます。

 

そして、その「わずか」を大事にしていくことが、大きな変化につながっていきます!

 

セルフケア大全、お楽しみに!!

 

 

【まといのば講座『セルフケア大全 〜己を知り、身体を深く知るための心の洗い方』】
【日時】 10月28日(木)19:00~22:00

追加開催決定!! 10月29日(金)19:00~22:00(移動してくださる方も募集中、本日の飛び込み受講も歓迎!)

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  30,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)
【受講資格】 「まといのば」スクール修了生、OnLine MenTor受講生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから!!

(Zoomによるライブ受講、そしてビデオ教材によるヴァーチャル受講も可能です!ヴァーチャルの方で希望者には遠隔伝授をします)。

 

 

 

*圧倒的な書き換えを自分でもやってみたいという方は是非こちらのスクールを!

 

【気功整体師養成スクール特別編 〜禁断の気功整体〜】

【日時】 11月20日(土)13:00〜18:00

     11月21日(日)13:00〜18:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  230,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)

*Zoomによるライブ受講あります!!

*動画教材(当初はZoom版、その後高画質版)によるヴァーチャル受講もあります!
【受講資格】 「まといのば」のセミナー受講生、メンター生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具、動きやすい服装
【お申し込み】お申し込みはこちら!!(フォームメーラー)