【MathMaMさんすう】

 

「算数」という切り口から、

思考力・表現力を培う。

 

MathMaMメソッド 

 

子供の言葉を引き出す

究極の個別指導。

(算数×コーチング)

 

さんすうのある子育て。

(算数×ママ)

 

 

(小学校受験・中学受験対応。全国・海外よりオンラインにてご受講中。)

 

 

  星MathMaMメソッド について星 星レッスンの特徴について星  チューリップお問合せチューリップ

 

 
 
MathMaMは、完全個別指導ですので、
学年ごとの履修カリキュラムはなく、一人一人バラバラの課題に取り組んでいます。



そんな中でも、“時々”、学年で共通の課題に取り組むことがあります。

まさに、今月の1年生は、
皆さん“数づくり”に取り組んでいますニコニコ

理由は簡単✨
多くの公立小学校で、学校の算数授業が『〇と△で10』の分野に入っているからです。

『学校でやってる〜🎵』という話題は、
子どもにとって絶好の“興味を持つきっかけ”です✨
 
 



学校では、足し算カードを使ったり、
歌を使ったりして、

〇と△で10

を覚えていきますが、



私のレッスンで鍛えたいのは、

応用できる力ですウインク


 



数カードのバリエーションをどんどんと変え、色々な数づくりに挑戦します。



例えば、

1〜6までのカードがそれぞれ5枚ずつ、合計30枚あるとしたら、


1が10枚で10!

といった10の作り方はできません照れ

 

 1は最大5枚。

1✕5枚、2✕2枚、とした場合、もう1のカードがありませんので、残りの1を作ることができない。。。

1✕5枚、2✕1枚、3✕1枚であれば10を作ることができます。


これも条件があるからこその難しさ。


このような微調整をうま〜くやってもらうのも狙いの一つです✨






ミスに気づき、

本気で悔しがったり、

『ありゃ?びっくり』とゲラゲラ笑ったり、

子どもたちは、いつもまっすぐ✨



 

 

 

 

 

 一人一人と向き合って、一人一人に合わせてしっかり伸ばす!

これこそ、個別指導のあるべき姿だと思っています爆笑


日々、子どもたちとまっすぐ向き合っていますニコニコ

 

 

 

 

チューリップMathMaMへのお問合せチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

チューリップMathMaMへのお問合せチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師プロフィール

「思考する算数」指導者

算数子育てアドバイザー

MathMaM代表 田辺愛理

 

・公益財団法人日本数学検定協会認定 

 幼児さんすうインストラクター

・一般社団法人日本幼児さんすう協会認定 

 幼児さんすうアドバイザー

・マザーズコーチングスクール認定

 マザーズティーチャー資格取得課程修了

 

 

【経歴】

 早稲田大学在学中、某超大手中学受験塾にて講師採用され、4~6年生の受験算数クラスを担当。

 大学卒業後、野村證券(株)に入社。本社投資情報部に属し、経済・投資セミナー講師として全国で講演を行う他、大学の外部講師、地方銀行員向け研修、顧客向け番組出演、月刊経済情報誌の執筆、日経CNBC出演他。

 『難しい』と思われがちな経済の分野について、興味のない方にも“わかりやすく” “楽しく”伝えるにはどうしたらよいのか、この部分をとことん追求しました。

 

【MathMaMへの想い (幼児期)】

【さんすう遊びのその先(小学生)】