【MathMaMさんすう】

 

「算数」という切り口から、

思考力・表現力を培う。

 

MathMaMメソッド 

 

子供の言葉を引き出す

究極の個別指導。

(算数×コーチング)

 

さんすうのある子育て。

(算数×ママ)

 

 

(小学校受験・中学受験対応。全国・海外よりオンラインにてご受講中。)

 

 

  星MathMaMメソッド について星 星レッスンの特徴について星  チューリップお問合せチューリップ

 

 

 

こんにちは〜

 

 

 

 

MathMaMの生徒さんであれば、

必ずやったことのある課題『赤い棒・緑の棒』。

 

早い子で年中さん頃から取り組み始め、

中学年まで何度も何度も出会う課題です。

 

 






決まったテキストがあるわけではありませんので、厳密に言えば、一人一人、解いている課題は違います。

 

『赤い棒・緑の棒』の課題を通して、学ぶことはたくさん!

■物事の成り立ちを理解したいのか

■掛け算・割り算を強化したいのか

■和差算を強化したいのか

■置き換えを強化したいのか

■点の移動を強化したいのか

■日本語理解を強化したいのか    などなど

 

一人一人、タイミングによっても強化したい課題が異なります。

 

テキストがないため、

また、個別指導のため、

『この子に必要な切り口』をお子様の反応に応じてどんどん課題にしていきます。

 

『学んでほしいこと』の大枠はあるものの、

ひとつひとつの課題は、基本的にはその場で私が作っています。

 

 

子どもの思考回路を柔軟にするには、

まずは大人が柔軟に✨

 

 

 

これが、常々レッスンで心がけていることです。

 

もともと大人の頭にある、『今日はこれをやらせたい!』に固執してしまうと、

 

結局は『分からない』『難しい』となり、

 

その先には『よくわからないけど、覚えたから出来る』や、『算数きらい』に繋がります。

 

 

ある課題を通して、

今、この子が詰まってしまうポイントが見つかったのなら、それは大きなラッキー✨

 

学習指導においても、

急がば回れ✨

 

お家学習でも心がけていただきたいと思います☺

 

 

 


 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップMathMaMへのお問合せチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

チューリップMathMaMへのお問合せチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師プロフィール

「思考する算数」指導者

算数子育てアドバイザー

MathMaM代表 田辺愛理

 

・公益財団法人日本数学検定協会認定 

 幼児さんすうインストラクター

・一般社団法人日本幼児さんすう協会認定 

 幼児さんすうアドバイザー

・マザーズコーチングスクール認定

 マザーズティーチャー資格取得課程修了

 

 

【経歴】

 早稲田大学在学中、某超大手中学受験塾にて講師採用され、4~6年生の受験算数クラスを担当。

 大学卒業後、野村證券(株)に入社。本社投資情報部に属し、経済・投資セミナー講師として全国で講演を行う他、大学の外部講師、地方銀行員向け研修、顧客向け番組出演、月刊経済情報誌の執筆、日経CNBC出演他。

 『難しい』と思われがちな経済の分野について、興味のない方にも“わかりやすく” “楽しく”伝えるにはどうしたらよいのか、この部分をとことん追求しました。

 

【MathMaMへの想い (幼児期)】

【さんすう遊びのその先(小学生)】