【MathMaMさんすう】
「算数」という切り口から、
思考力・表現力を培う。
MathMaMメソッド
子供の言葉を引き出す
究極の個別指導。
(算数×コーチング)
さんすうのある子育て。
(算数×ママ)
(小学校受験・中学受験対応。全国・海外よりオンラインにてご受講中。)
MathMaMメソッド について
レッスンの特徴について
お問合せ![チューリップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/154.png)
こんにちは〜
MathMaMの個別レッスンは、
オンラインが基本です。
講義をするわけではなく、
お子様と私で対話をしながら、
子供が『気づき』を積み重ねていけるよう声をかけていきます。
パワーポイント画面をつかうこともあれば、
手元を映すこともあれば、
画面上のホワイトボード機能を使うこともあります。
お子様ごとに、この子が理解しやすいツールを使い分けていきますので、アプローチも使う画面も様々です。
小学生以上のお子様には、
お子様側からも画面に書き込みが出来る設定にしますので、(※落書きで遊び続けてしまう場合を除く。)
双方から書き込みをしつつ、
説明をしてもらいつつ、
進めます
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
算数があまり好きではないお子様や、
どうしても眠たくなってしまったタイミング、
気持ちがこちらを見ていないなと感じるときには、
すこ〜し遊び心のある書き込みをしてもらうこともあります
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
たとえば、こんな感じ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240510/14/mathmamapop/e6/cd/j/o1080059115436880210.jpg?caw=800)
オレンジとメロンに可愛い顔や模様をつけてくれたのは、小学生のEちゃん☺
すこ〜し眠たくなっていたところでしたが、
お絵かきにより、目がキラリと輝きました!
ちょっとした『無駄なこと』を挟むことで、
結論、『真面目に』取り組むよりも上手くいく事が多々あります。
出来る出来ないではなく、
大事なことは、
子どもの気持ちがこちら(課題)に向いているか?
自分事として考えているか?です。
これは、講義形式ではなかなか叶えることも、判断することも難しいもの。。。
子供も次第に『やりすごす』や『聞いているフリ』がうまくなります。
集団授業においては、
居眠りしていたり、雑談していたりすれば、
分かりやすく注意を受けるものの、
多くの子どもは、なんとなく聞いて、なんとなく書いているため、
“心が向いていない”ことは見落とされがち。。。
(集団授業であっても、自分事として向き合える場合は良いのです
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
)
仕方がないといえばそれまでですが、
時間と労力、お金を使うのだから、
これが1番もったいない💦と思います。
さて、先程の写真の画面では、
AくんとBくんのお買い物を見て、
気づいたことを何でも良いので話してもらいました。
『なんでも良い』というのは、
例えば『どちらも3個買ってる』や『Aくんのほうが安い』という“当たり前のこと”でよいのです
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
当たり前のことを話していく中で、
お子様の言葉をどんどん拾わせていただきます。
そして、その“ことば”を活かし、
次の“ことば”が出てくるように導きます。
学習における、コーチングです![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
このように、 対話に対話を重ねていくことで、
『核』の部分に到達させていきます![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
画面共有でのお子様の書き込みは、
すべての課題で行うわけではありませんが、
その時のお子様の様子を見つつ、適宜取り入れています![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
MathMaMへのお問合せ![チューリップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/154.png)
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![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230926/23/mathmamapop/53/ec/p/o1080108015343278842.png?caw=800)
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講師プロフィール
「思考する算数」指導者
算数子育てアドバイザー
MathMaM代表 田辺愛理
・公益財団法人日本数学検定協会認定
幼児さんすうインストラクター
・一般社団法人日本幼児さんすう協会認定
幼児さんすうアドバイザー
・マザーズコーチングスクール認定
マザーズティーチャー資格取得課程修了
【経歴】
早稲田大学在学中、某超大手中学受験塾にて講師採用され、4~6年生の受験算数クラスを担当。
大学卒業後、野村證券(株)に入社。本社投資情報部に属し、経済・投資セミナー講師として全国で講演を行う他、大学の外部講師、地方銀行員向け研修、顧客向け番組出演、月刊経済情報誌の執筆、日経CNBC出演他。
『難しい』と思われがちな経済の分野について、興味のない方にも“わかりやすく” “楽しく”伝えるにはどうしたらよいのか、この部分をとことん追求しました。
【MathMaMへの想い (幼児期)】
【さんすう遊びのその先(小学生)】